大きくする 標準 小さくする

2014年04月17日(木)更新

【学生・社会人との一問百答】第283弾は「やりたいこと」について

こんにちは! たいへんご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
経営者会報ブログ事務局の前川です。

4月が年度始まりという会社も多いと思いますが、当社も4月が年度始まりです。2006年に新卒で入社した私は、2014年で9年めに入りました。もう「若手」と言うとお叱りかツッコミを受ける年ごろになりました。「立派に成長した」と唯一胸を張って言える(?)お腹周りとともに、改めて気を引き締めていかねばと、人知れず決意しています。

久米信行さんの明治大学の講義「ベンチャービジネス論」が昨日4月16日から始まりました。昨日のオリエンテーションにはおよそ50人が参加。冒頭の挨拶の唱和なども元気のよい声が出ていて、非常にこれからが楽しみです。私もできるかぎり参加し、ともに学べればと考えております。

なお、今年度から講義が18時スタートとなりました。ブロガーのみなさま、社員のみなさまが講義にいらしてくだされば、久米さんも学生さんもたいへん喜ばれることと存じますので、ぜひお越しくださいませ!

さて、2014年度最初の質問は「やりたいこと」についてです。
 
※私のツイッターアカウント@maekawakensukeでも当コーナーへの質問を受け付けています♪

〈質問〉----------------------------------------------------

経営者のみなさんは、自分のやりたいことをどのようにして見つけましたか?
いまの仕事を本当に好きなこととして始めましたか?

                      明治大学商学部 山崎雄也さん

-----------------------------------------------------------


この講義の受講対象は基本的には3~4年生で、就職活動の最中という人が多いこともあり、就職や将来の進路に関する質問が多く寄せられています。そのなかの1つが「やりたいこと」についての質問です。

質問者の山崎さんのご実家は、飲食店、アパート経営、介護事業などを手がけているそうですが、山崎さん自身はそれらの事業にさほど興味がないとのことです。

みなさまは「やりたいこと」「好きなこと」をどのようにして見つけましたか? やりたいことや好きなことを仕事にしたほうがよいのかどうかについてのお考えや、好きなことを見つけるためのアドバイスを、ご自身の経験とともにお教えいただければ、山崎さんやほかの受講生の方の参考になるかと思います。

質問にお答えいただく際には、記事タイトルに「一問百答」と入れていただきたく存じます。私のほうで本記事を更新し、みなさまのご回答へとリンクするようにします。

<経営者のみなさまのお答えのリンク>
寺田元様 (株式会社京都工芸 代表取締役)
http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog_top/theme=35

個人プロフィール

編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

バックナンバー

<<  2014年4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30