大きくする 標準 小さくする

2012年07月19日(木)更新

【編集部からのお題】⑬「経営とは○○すること」の定義をお聞かせください!

編集部からのお題⑬
「経営とは○○すること」の定義をお聞かせください!
 

 
先日、あるメーカーの経営者にお会いしたとき、
こんなことをお聞きしました。
まだ40を超えたばかりの優秀な三代目さんです。
 
「同年代の経営者仲間と話をしていると、みんな売上と利益のことばかり
気にしている。でも私に言わせれば、それは営業部長の仕事だと思うんで
す。トップは営業外活動でどうお金をつかって成果を上げるか、全体のバ
ランスのなかで見ていくことが大事で、それが、私にとっての経営です」
 
この方は、5年、10年先を見て、この10年を、
自社のブランドをしっかりと確立する時期だとみて、
そのための投資を非常に重視しておられました。
たしかにそれは、トップしかもてない視点なのかもしれないと思った次第です。
 
みなさまはいかがでしょうか。

ご自身の経営を、あるいは経営をするうえで重視することを、
どのように定義づけておられますか。
 
人によって答えは様々かと思いますし、そのお考えが、
互いにヒントや気づきになることもあると思います。
ぜひブログで綴ってみてください。
 


*ご自身のブログでお書きになった方は、みなさまの記事を読み
たい読者の方が一覧で目を通せますので、お手数ですが、該当記
事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいた
します。
 

2012年07月19日(木)更新

【ブログピックアップ】J-GROUP 樋下茂さん


「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から
お薦めのブログをご紹介しています。
 
今回のお薦めブログは、
J-GROUP(城東衛生グループ)の樋下 茂さんです。
 
 
*      *      *
 
先日 7月10日はJ-GROUP「交通安全の日」にしています
 
本来であれば、講習をすべきところでした
 
ちょっと忙しさにかまけています・・・
 
さて何故交通安全の日といえば
 
亡き先代が大事故を起こしたのが7月10日で
今年で41年になります
 
■続きはこちら >>>
■J-GROUP ホームページはこちら >>>
 
*      *      *

 
当然ながら、企業には各社それぞれ
歴史というものがあります。
 
とくに、創業時は、多くの企業で創業者のかたが
徒手空拳から起こされているのが普通で、
それは「家族」の歴史とも、かなりの部分で重なるのでしょう。
 
樋下さんのJ-GROUPさんにも、大事にしたい歴史がありました。
 
僭越ながら、跡を継がれたかたが、こういう形で歴史を大事にし、社員の皆
さんと共有をはかっておられるのは、素晴らしいことだと思います。
こんな素晴らしい「記念日」がある会社は、きっと強い。そう確信します。
 
 
                        (編集部・酒井俊宏)
 



■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』
ご購読のお申し込みはこちら(見本誌の無料お取り寄せができます) >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■3年分の過去記事がネットで読める「NTLメンバーズサイト」 >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>

個人プロフィール

編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

バックナンバー

<<  2012年7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31