経営者会報ブログ編集部 | 経営者会報 (社長ブログ)
編集部からの『お題』や、明大生と経営者の『一問百答』など、記事のテーマや大切なお知らせをお届けします!
2012年06月19日(火)更新
【ブログピックアップ】旭電機化成・原 守男さん
旅行に行く運びになるのか。おそらくどちらもありで、
とにかくよいサイクルで回っていて一体感がある証が、
旭電機化成さんで行われているような社内旅行なのでしょう。
指摘しておられましたが、
この数年、社内の一体感を高めるイベントが見直され、
それは歴史の古い会社ばかりではなく、
若い、ベンチャー企業などでもそうだと言います。
「ワークライフバランス」が叫ばれて久しいわけですが、
その一方では、昔ながらのウェットな空気を歓迎する空気もあるようです。
こうした会社では、おそらく旭電機化成さんもそうだと思いますが、
仕事自体、職場に行くこと自体がみなさん楽しいのでしょう。
今後、こういうことを大事にする会社こそ、
ますます元気になっていくのではないかと思います。
2012年06月05日(火)更新
【ブログピックアップ】三元ラセン管工業 高嶋博さん
「ブログピックアップ」では、経営者のみなさんの書かれたブログの中から
出演させて頂き改めて今の労働環境の厳しさを感じました。
沢山応募してくるようになり、
その中から優秀な人材を探すことが出来る時代になったともいえます。
これが初めてではありません。
過去にも、同じくNHKスペシャルで、
中小企業経営者の代表として出演されています。
ラジオ番組にも出られることもありますし、
もちろん、私どものような雑誌の取材記事にも
数多く出ておられます。
もとをたどればブログのおかげ」とおっしゃいます。
お人柄や話していることに嘘がないかも自然に漂ってしまいます。
高嶋さんだからこそ、こうなったのでしょうし、
高嶋さんのように、真面目で立派な経営をしている経営者ならば、
ご自身の発信次第では、広く世の中に、
会社とともに知られる時代になったと言っていいでしょう。
トップの顔が見える中小企業にとっては、
実は追い風が吹いていると思うのです。
2012年06月05日(火)更新
編集部からのお題⑪ 一体感を醸成するイベント・取り組みを教えてください!
昔盛んだった社内行事が見直されつつある観があります。
バブル崩壊を経てドライ化した世間の風潮を受けて、
あまり顧みられず、すたれていった気がしますが、
いまになって、新たな意味や価値をもちはじめているようです。
毎年、日帰りで行くことにしているという社長さんもおられました。
ベンチャー企業で、年に一度は、全社員で富士登山に挑むという例がありました。
そこまで大がかりでなくとも、もちろんけっこうです。
社員同士、社内の一体感や親近感を醸成して一枚岩のチームにしていくうえで、
どのような行事やイベントに取り組んでおられるのか、
オープンにしていただければありがたく存じます。
日常業務にそのようなイベント色を持ち込むということもあり得ることと思います。
自社の取り組みの一端をぜひ、ブログで綴ってみてください。
2012年06月01日(金)更新
【学生・社会人との毎週一問百答】第257弾は「自分の時間」について
いつもお世話になっております。
経営者会報ブログ編集部の田中学です。
一昨日の水曜日も経営者会報ブログと連動する久米信行さんの明大講義を聴講して参
りました。
ことしの講義は、15名ほどの学生さんがブログを立ち上げ、日々の情報発信に取り組
んでいくことになりそうです。積極的に挙手して発言する学生さんも多数います。講
義と各学生さんのブログが盛り上がっていくことを期待しています!
久米さん明大講義について >>>
久米さんブログ >>>
久米繊維工業 >>>
講義では、当コーナーの質問・第256弾「経営者としてのプライド」も紹介され、ご
回答くださった中で、京都工芸・寺田社長の記事を学生さんが読み上げてくれました。
個人的には、「人の長所(プライド)を伸ばすようにしていくのが経営者の手腕なの
です」という言葉が心に残りました。社員がプライドをもてるよう、そう思える長所
を伸ばしてあげる──案外、それは、当人がプライドをもっているものと違っていた
りするのかもしれませんし、それを教えるのは、たしかに上司やトップの仕事なのか
もしれません。そして、そのこと自体がトップのプライドであり、喜びでもあるので
しょう。プライドとの“付き合い方”をも教えていただいたように思います。
コクホー・庄山社長、サワダ製作所・澤田社長もご回答くださっています。みなさん、
お忙しいなか、ありがとうございます!
それでは、今週の質問を紹介いたします。
今回は、「自分の時間」についてです。
※私のツイッターアカウント@gakutanakaで当コーナーへの質問を受け付けています♪
〈質問〉----------------------------------------------------
時間の配分の仕方についてお聞きかせください。
(明治大学商学部 石野朋さん)
石野さんのブログ:料理で素敵なライフスタイル!
--------------------------------------------------------------
質問者の石野さんには、自分の時間について次のように感じているそうです。
「アルバイト、サークル、友人付き合いをしていると、気がつけば自分の時間という
ものがほとんどなくなります。経営者の方は、自分の時間というのをどのようにして
つくっているのかを知りたいです」
経営者の皆さんは、ある程度、自由に時間を使える立場とはいえ、その多くを会社の
ために割かれているように感じます。情報発信に積極的に取り組まれている経営者の
方であれば、プライベートに使える時間ほど、ご自身の趣味なども含めて発信され、
結局のところ、会社の認知度向上に努めていることも多いのではないでしょうか。
そのように、察するに、自分の時間というものが、そもそももちにくいのが経営者と
いう立場かと思います。一方で、その時間が自分のための時間かどうかというのは、
ご本人のとらえ方次第のようにも思います。経営者の皆さんは、時間というものをど
のようにとらえ使っているのか、お教えいただければ、幸いです。
大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
また、外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放して
おります。学生さんをはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。
2012年06月01日(金)更新
【ブログピックアップ】八戸ニューシティホテル 谷口圭介さん
2012年05月29日(火)更新
【編集部・田中ガクの取材日記vol.17】M&A Biz 辻松律男社長
【編集部・田中ガクの取材日記vol.17】M&A Biz 辻松律男社長
「M&Aの目的」(12.05.29)
経営者会報ブログ編集部、そして月刊『ニュートップリーダー』編集部の田中ガクです。
先日、月刊『ニュートップリーダー』6月号掲載予定の「みんなが幸せになるM&A」の取材で、
M&A専門コンサルタントであり、経営ブロガーでもあるM&A Biz・辻松律男社長にお話をうか
がいました。
辻松社長です。
M&A Biz ホームページ >>>
辻松社長のブログ >>>
辻松社長はこういいます。
「M&Aといえば、いまだに『敵対的買収』『乗っ取り』といったネガティブなイメージをもつ
人が多いかもしれませんが、近年では中小企業同士のM&Aが、前向きな事業承継のケースとし
て増え始めています。それだけ、後継者不足に悩んでいる企業が多いという世相を反映している
ように思います」
取材では、最近のM&Aに関する動向と、実際に売り手、買い手の立場になった際に、双方で留
意すべきポイントなどを中心にお話をうかがいました。あわせて、辻松社長のご紹介で、昨年、
M&Aを成約した買い手、売り手双方の経営者にも取材をさせていただく機会を得ました。
おかげさまで、トップの率直な声をお伝えする弊誌らしさが出た記事になったと感じております。
詳しくは、6月1日発売予定の『ニュートップリーダー』6月号をご覧いただければと思います。
こうした記事ができたのも辻松社長のご尽力があってこそです。辻松社長に厚く御礼申し上げま
す。そして、M&A成約事例としてご登場いただきました、株式会社精工の林社長、ブラザー機
械工業株式会社の創業者・染谷様にも御礼を申し上げたく思います。
ありがとうございました!
株式会社精工ホームページ >>>
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2012年05月28日(月)更新
【編集部・田中ガクの取材日記vol.16】大阪製罐 清水雄一郎常務
【編集部・田中ガクの取材日記vol.16】大阪製罐 清水雄一郎常務
「カンカンマン」(12.05.28)
経営者会報ブログ編集部、そして月刊『ニュートップリーダー』編集部の田中ガクです。
先日、月刊『ニュートップリーダー』6月号掲載予定の新連載「最強のネット拡販術〈実践編〉」
の取材で、著者である株式会社創・代表取締役の村上肇社長とともに、大阪府東大阪市に本社を構
える大阪製罐を訪ね、同社の清水雄一郎常務にお話をうかがいました。
同社の創業は1948年。現在は、清水常務の父で二代目にあたる浩一氏が社長を務めています。菓
子缶をメインとする製缶と、オフィス・工場向けのスチール製什器を二本柱に事業を展開する同社
は、清水常務が主導して、ホームページからのネット拡販を手がけて、順調に新規顧客を獲得して
います。
清水常務です。
大阪製罐ホームページ >>>
缶パッケージのホームページ >>>
スチール製什器のホームページ >>>
同社のウェブマスターを務める清水常務は、村上社長の指導を受けながら、缶パッケージに特化し
たホームページを開設し、辛抱強く情報発信をし続けることで成果を上げてきました。それだけで
なく、清水常務はホームページの作成を通じて自社の「潜在価値」に気づいたそうです。
村上社長によれば、このことはネット拡販を手がける際に非常に重要なことだそうです。長年、事
業を継続してきた企業には必ず潜在価値があり、それを掘り起こすことで、そのままホームページ
のコンセプトとなるからです。そのほかにも、同社ではホームページの作成や運用を通じて様々な
メリットを得ることができました。詳しくは、6月1日発売予定の『ニュートップリーダー』6月号
をご覧いただければと思います。
大阪製罐には、缶缶大好きのカンカンマンがいるそうで、缶のことや日々の実践、気づきなどを綴
っています。
缶缶ヒーロー・カンカンマンのブログ >>>
実際の戦隊ヒーローのような容姿であり、僭越ながら、日々奮闘している姿に愛嬌があります。
ぜひ、ご覧になってみてください。
お忙しいなか取材のお時間を頂戴した清水常務に、厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました!
* * *
本連載の著者で、株式会社創・代表取締役の村上肇社長が、ローリスクで地道に「市場創造、開拓」
ができる“WEB商いの達人”をめざす実践社長塾を6月より月1回(全6回)、大阪で開催します。受
講料は1回5000円(税込)です。くわしくはこちらをご覧ください。
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2012年05月26日(土)更新
【編集部・田中ガクの取材日記vol.15】ミナロ 緑川賢司社長
【編集部・田中ガクの取材日記vol.15】ミナロ 緑川賢司社長
「給食」(12.05.26)
経営者会報ブログ編集部、そして月刊『ニュートップリーダー』編集部の田中ガクです。
先日、月刊『ニュートップリーダー』6月号掲載予定の「中村智彦の日本一訪ねたい工場」の取
材で、横浜市金沢区に本社を構えるミナロを訪ね、同社の緑川賢司社長にお話をうかがいました。
同社の創業は2002年。おもに木型やモックアップ、治具の製造を手がけている同社は、創業当
時からホームページを通じた営業にこだわっているという特長があります。詳しくは6月1日発売
予定の『ニュートップリーダー』6月号をご覧いただければと思います。
緑川社長です。右は豹のモックアップ。
ミナロ・ホームページ >>>
同社のホームページには、これまでに手がけてきた仕事やその期間などが数多く掲載されていま
す。緑川社長は、こうおっしゃいます。「沿革や崇高な企業理念なんて載せる必要はないんです。
当社が何を扱う工場か、一目でわかることと、顧客が欲しいと思える写真や言葉が目に入ること
が何より大切なんです」。そして、同様に“好きなものをつくること”も重要視しておられ、通常
の作業の合間に制作した、製造業関係者に人気のマンガ『下町鉄工所奮闘記ナッちゃん』の主人
公であるナッちゃんのモックアップや、人気アニメの主人公が乗り込む兵器など、制作期間とと
もに掲載されています。
同社の事務所には、等身大のナッちゃんのモックアップなど、実際に手がけた作品が並んでおり、
町工場というよりも「工房」の雰囲気でした。
そうした事務所の並びには、なにやら変わった部屋がありました。会議室のようにも見えますが、
まるで小洒落たカフェか居酒屋のようなスペースです。畳みが敷かれて、掘りごたつ風のテーブ
ルが備え付けられており、その奥にはキッチンスペースがあります。
緑川社長は「打ち合わせも宴会もできるスペースなんです。週1回、ここで社員たちに給食を振る
舞います」といいます。同社社員の平均年齢は若く、バランスのよい食事を心がける人が少ない
ことを知った緑川社長のお母様が社員のために昼食を作るのだそうです。ときには、取引先の人
なども一緒に食べるそうで、給食を目当てにお昼時の前に同社を訪れる方もいらっしゃるとか…。
(週1回、社員で給食をともにするスペース)
小さな会社だからこその工夫かと思いますが、こうしたことが社長や社員との間の信頼関係を育
むもとになり、ともに楽しく仕事を進める秘訣になっているのではないかと感じた次第です。
取材当日は、会社休業日である土曜日であったにもかかわらず、長時間の取材にご対応いただい
た緑川社長に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました!
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2012年05月25日(金)更新
【編集部・田中ガクの取材日記vol.14】長濱製作所 立入勘一社長
【編集部・田中ガクの取材日記vol.14】長濱製作所 立入勘一社長
「好業績の秘訣」(12.05.25)
経営者会報ブログ編集部、そして月刊『ニュートップリーダー』編集部の田中ガクです。
先日、月刊『ニュートップリーダー』6月号掲載予定の特集「逆風に打ち勝つヒント」の事例の取
材で、京都市南区に本社を構える長濱製作所を訪ね、同社の立入(たちいり)勘一社長にお話をう
かがいました。半導体製造装置や医用検査機器、科学分析機器などの部品加工、組立などを手がけ
る同社は、08年のリーマンショックのときには売上を落としたものの、いち早く業績を立て直し、
09年以降は営業黒字を計上。昨11年度は過去2番目の売上高を上げています。
立入社長です。(Photo by 丸川博司)
長濱製作所ホームページ >>>
京都市内の住宅街に本社工場を置く同社は、その立地の利点を最大限に活かした短納期体制を確立
するため、5年前から多品種小ロット生産、加工に適した「着手日管理」を導入。そうした実績が
評価され、ことし2月には、優れた事業計画に基づいて積極的な経営革新に取り組む中小企業を京
都市が認定する「オスカー認定」を受けました。
こうした実績は、同社がリーマンショックなどの逆風が吹き荒れる中にあっても、その逆風が収ま
ったときのことを見越して、設備投資や人材育成に取り組んできた結果です。詳しくは、6月1日
発売予定の『ニュートップリーダー』6月号をご覧いただければと思います。
取材後には、立入社長にご案内していただき、工場見学をさせていただきました。5S(整理・整
頓・清掃・清潔・躾)が徹底されている工場内はとてもきれいで、そうした状態を保つための工夫
を随所に目にすることができました。
(作業台には、必要な工具などが所定の位置におさめられていました)(Photo by 丸川博司)
現場で作業をしている社員さんたちも手が離せない場合を除いて、皆さん脱帽し、元気に挨拶をし
てくださいました。大変僭越ながら、業績のよい会社というのは、まず現場の雰囲気がよいことを
実感します。同社では工場見学を積極的に受け入れておりますので、ご興味がある方は、ぜひ同社
を訪ねてみていただければと思います。
立入社長は、「開き直りと思われるかもしれないけども、苦しいときこそ、トップが明るく元気に
振る舞って活動することが重要」とおっしゃいます。そのためにも、毎日のように現場を歩き、社
員に積極的に声をかけて回っているそうで、おおむね、1日に1万2000~3000歩を歩かれるそう
です。立入社長のそうした日々の積み重ねが同社に元気をもたらし、好業績に導いているのだと感
じた次第です。
ちなみに、立入社長には経営者会報ブログやe製造業の会などの会合などを通じて、当編集部は日
頃よりお付き合いをさせていただいています。お目にかかる際には、経営の楽しさややりがいなど
について率直にお話をしてくださいます。編集長の酒井は、立入社長と頻繁にメールのやりとりを
させていただいており、同社の業績について把握していたからこそ、今回の特集にご登場願った次
第です。
とはいえ、急な取材のお願いにもかかわらず、長時間にわたりお時間を賜りました立入社長に厚く
御礼申し上げます。
ありがとうございました!
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2012年05月24日(木)更新
【編集部・田中ガクの取材日記vol.13】永光 小山良社長
【編集部・田中ガクの取材日記vol.13】永光 小山良社長
「商売を通じて人生を楽しむ」(12.05.24)
経営者会報ブログ編集部、そして月刊『ニュートップリーダー』編集部の田中ガクです。
先々月、月刊『ニュートップリーダー』5月号掲載の「この人に訊く!」の取材で、大阪市西区に本
社を構える永光を訪ね、同社の小山良(ただし)社長にお話をうかがいました。同社は、おもに輸入
雑貨を扱い、国内累計600万個以上を販売した「かるがも時計」など、ヒットを生み出すことが難し
いといわれる業界で、40近いミリオンセラーを世に送り出してきました。
小山社長です。
小山社長には、斬新なアイデアを発想し実現するための要諦であり、ご自身が大切にされている「四
訓」の考えについて、うかがいました。
小山社長は、幼少の頃からの化学好きが高じて、学生時代に当時一大ブームになっていたボウリング
のレーン用塗料を自ら開発して、友人の父親に社長を任せる形で日本ケミーという会社を学生起業し
たり(社長の急逝などにより会社は清算)、現在の永光という会社ももともとは、旅行代理店業を営
む会社として創業するなど、様々なことを手がけてきました。
小山社長のこれまでの略歴を聞くと、一貫性がないように見えるかもしれません。ですが、人々との
縁があったからこそいまがあると小山社長はいいます。実際にお話をうかがうと、大変僭越ながら、
人から頼られると嫌とはいえない性格と化学の知識を究めたことが、そうした実績を築き上げる土台
となっており、何より商売を通して人生を楽しもうとする姿勢をもっておられるから、様々なことに
トライし成功しているのだと感じました。詳しくは、5月1日発売の『ニュートップリーダー』5月号
をご覧いただければと思います。
小山社長は著書を上梓されていますので、ご興味のある方は、こちらもご覧ください。
『35年間に38回のミリオンセラー〈100万個販売〉を達成した男』
当日は、あいにくの雨模様の中、午前中から取材のお時間を頂戴しました。お昼ご飯までごちそうし
てくださり、長時間にわたりご対応いただきました小山社長に厚く御礼申し上げます。
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