大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


【明大生との毎週一問百答】質問第50弾は、「経営者にカリスマ性は必要か」

投稿日時:2007/04/03(火) 09:41rss

経営者会報編集部の大西です。
いつも「明大生との毎週一問百答」に
ご協力をいただきまして、ありがとうございます。

ついに年度が改まりました。街には新入社員が溢れ、通勤電車や定食屋さんが混み合っています。弊社にも新人が2名入りました。彼らに対して胸を張れるよう、こちらも気を引き締めていきたいと思います。
2年目を迎える久米信行さんの明大講義も、もうすぐスタートの予定です。

さて、今週からしばらく、学生が運営する出版研究サークル「PICASO」のメンバーの質問を取り上げます。
※PICASOのWebサイトは、こちら

トップバッターは、PICASOの代表を務める小川明浩さんからの質問です。

<質問>
経営者には、やはりカリスマ性が必要だと思われますか。もし必要ならば、それを培う方法はありますか。それとも、カリスマ性とはそもそも先天的なものなのでしょうか。

(東京大学教養学部3年 小川明浩さん)



私の意見は、「経営者はカリスマであってほしい」です。トップの背中を見て動く中間管理職としては、「私たちを引っ張って業績をガンガン上げていってほしい。そして、威厳をもって (でも、飲んだときは楽しく!) 接してほしい」というのが、正直なところです。このなかで、「業績を上げて」というところに、私はこだわります。

大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放しておりますので、
学生さんはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

今週も熱い回答をお待ちしておりますので、何とぞよろしくお願い致します!

(経営者会報編集部 大西啓之)

トラックバック一覧

  • » カリスマ性について from 株式会社サワダ製作所 代表取締役 澤田 浩一 の日記
    <質問>経営者には、やはりカリスマ性が必要だと思われますか。もし必要ならば、それを培う方法はありますか。それとも、カリスマ性とはそもそも先天的なものなのでしょうか。(東...
  • » 「経営者にカリスマ性は必要か」 from (株)京都工芸 代表 寺田 元 の日記
    <質問>経営者には、やはりカリスマ性が必要だと思われますか。もし必要ならば、それを培う方法はありますか。それとも、カリスマ性とはそもそも先天的なものなのでしょうか。(...
  • » 一問百答:経営者にカリスマ性は必要か from 株式会社インサイト・コンサルティング  槇本 健吾(COO)の「日々の成功(考)」日記
    PICASOの代表の小川明浩さん、はじめまして。インサイト・コンサルティングの槇本です。大変、意義深い質問を嬉しく思っています。<質問>経営者には、やはりカリスマ性が必要だ...
  • » 【お題】経営者のカリスマ性 from 有限会社ドクターユキオフィス 代表取締役社長 臼井 由妃 の日記
    <質問>────────────────────────────経営者には、やはりカリスマ性が必要だと思われますか。もし必要ならば、それを培う方法はありますか。それとも...
  • » 人を羨む心と恨む心 from 銀座の女社長 臼井由妃の        「ドクターユキの部屋」
    誰だってあんな人になりたい、こんな生活がしてみたい。経営者ならば、他の会社よりは少しは儲かりたい。ものづくりに携わる人ならば、世間をあっと言わす商品を開発したい…、など思いはあるはずだ。自分がうまくいってない時には、他人が良く見えて「自分とあの人とどこ...
  • » 経営者にカリスマ性は必要か from 株式会社横山工藝 横山 国男 の日記
    <質問>経営者には、やはりカリスマ性が必要だと思われますか。もし必要ならば、それを培う方法はありますか。それとも、カリスマ性とはそもそも先天的なものなのでしょうか。...
  • » 【回答】尊敬と羨望の情 from 男の魂と誇りを込めて・・・世界が震撼する日本の鞄 國鞄 社長 庄山 悟 の日記
    <質問>経営者には、やはりカリスマ性が必要だと思われますか。もし必要ならば、それを培う方法はありますか。それとも、カリスマ性とはそもそも先天的なものなのでしょうか。...
  • » 【お題】経営者のカリスマ性 from 有限会社アイ・コミュニケーション 代表取締役 平野 友朗の日記
    <質問>────────────────────────────経営者には、やはりカリスマ性が必要だと思われますか。もし必要ならば、それを培う方法はありますか。それとも...

コメント


みなさま、こめんとありがとうございます!

こんにちは、PICASO代表の小川です!
みなさまさっそくの回答ありがとうございます。


カリスマとは先天的か後天的か…あるいはその微妙なバランスの中にあるのか。難しいですね…


でもやはり、カリスマ性を磨くには、尊敬される人間でなければならない、という点は確かなんですね。

「さすが、うちのリーダーは一味違うな!」
と思わせる/言わせる。そのために、尊敬されるような「すごい自分」や「すごい結果」を部下に見せながら引っ張ってゆく…

そんなPICASO代表を目指し、私も精進します!

ありがとうございました。

Posted by PICASO代表 小川明浩 at 2007/04/04 20:55:00 PASS:

難しい質問ですね。

私は創業者として成功されている方には、
それが必ずそなわっていると思っています。
今日のブログに書きましたのでご覧ください。

Posted by 波多野容子 at 2007/04/10 08:20:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

個人プロフィール

編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

詳細へ

バックナンバー

<<  2020年7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(853)


RSS