大きくする 標準 小さくする


【学生・社会人との毎週一問百答】第262弾は「本当にやりたいこと」について

投稿日時:2012/10/18(木) 11:14rss

いつもお世話になっております。

経営者会報ブログ編集部の田中学です。

 

先日、当会と連動する『ニュートップリーダー』の取材で、NPO法人G-net秋元祥治

代表理事にお目にかかりました。同NPOは、岐阜を拠点に、愛知、三重のおもに地場産

業、伝統産業を営む企業に半年にわたる長期インターンシップを展開することを通じて

地域活性化に取り組んでいます。

 

やる気のある学生を企業とマッチングしてインターン生として送り込み、学生は場合に

よっては経営者の“右腕”のように、商品開発や販促活動などにあたります。それが新規

事業のテストマーケティングや地域の企業間の連携を生み出し、新商品の開発や販路開

拓など着実に実績となって表われており、注目を集めています。受け入れ先の企業にそ

のまま就職するインターン生も5%ほどに上るそうです。

 

「地方でやるからこそ意義がある」という秋元氏と同NPOの活動に、持続的な地域活性

化の一つのあり方が示されていると感じました。詳しくは11月1日発売予定の『ニュー

トップリーダー』11月号をご覧いただければと思います。

 

 

それでは、今週の質問を紹介いたします。

今回は、「本当にやりたいこと」についてです。

 

※私のツイッターアカウント@gakutanakaで当コーナーへの質問を受け付けています♪

 

〈質問〉----------------------------------------------------

 

 自分がやりたいことだと思っていたことが揺らいだり、たくさんやりたいことが

 出てきたとき、どのように心を整理し、行動しましたか?

 

           (明治大学商学部 水谷ななみさん)

水谷さんのブログ:大人になってしまったあなたに、水谷ななみの「胸キュン」セラピー。

 

--------------------------------------------------------------

 

「もともと、町中を明るくするような広告をつくる仕事をしたいと思い、商学部に入り

ました。しかし、たくさんの授業を受け、いろいろな人に会う中で考え方が変わり、環

境に配慮しながらも効率的でかっこいいと思われる農業や、地域の人とのつながりを重

視する地域活性化、あるいはソーシャルビジネスなど、たくさんのことに興味をもちす

ぎて、就職活動を控え、何が本当にやりたいことなのかわからなくなってしまいました」

 

上のように質問の趣旨を説明してくれた水谷さんですが、察するに、水谷さんの根底に

は人々を明るくしたり、盛り上げるような仕事に携わりたいという気持ちがあるように

感じます。

 

どのような仕事に就いたとしても、水谷さんは自身の希望を叶えることができるのかも

しれませんが、盛り上げたいという気持ちを強くもち日々を過ごしているからこそ、魅

力的な人々に多く会ったために、選択肢がが増えてしまって迷いが生じているように思

います。そんな水谷さんに経営者の皆さまから体験を踏まえてアドバイスを頂戴できれ

ば、幸いです。

 

 

大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、

ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。

 

また、外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放して

おります。学生さんをはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

 

トラックバック一覧

コメント


こんにちは。

寺田さま、ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

>>お笑いノート
私も好きな広告はリストアップしていますが、結局ノートがいっぱいにはなりませんでした。今からでも少し振り返ってやってみると何かわかるかもしれませんね。少し遅いかもしれませんがやってみようと思います。ただ、私はその寺田さまのお笑いノートの中身がとても気になりました(笑)


>>それはどの道を進んでも自分が正解だと勇気を持つことだと思います。

おそらく目的をもって大学を選んだ高校生の自分に負けている点はここかもしれません。周りに学生団体で活躍したり、大手のインターンシップに受かっていきいきと励んでいる友達を見て自分は何をやっているんだろうと弱気になっていました。

>>少なからず見えているのであればそれが困難な道であったとしてもご指示を仰ぎながら道を進むのが楽しい道へと続くように感じます。

逃げ腰になっていてはダメということですね。恥ずかしがってばかりいるのではなく、勇気を持ってお話を聞きに行きたいと思います。


>>「行動の中に感動がある。行動の中に喜びがある!」
行動力が私の強みだと思っているので、とても共感できる理念です。行動した中に喜びがあるからこそ、また次に行動したくなるのだと思います。私もこの言葉忘れないでいたいと思います。

応援ありがとうございます。
私も寺田さまのように社会に「夢」を与えられるようなモノを提供できるようになれるよう、これからがんばっていきたいと思います。

Posted by 水谷ななみ at 2012/10/24 16:04:51 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

個人プロフィール

編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(849)


RSS