大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


【編集部・田中ガクの取材日記vol.06】熊本県大阪事務所「くまスタ」チーム

投稿日時:2012/02/24(金) 11:13rss

【編集部・田中ガクの取材日記vol.06】熊本県大阪事務所「くまスタ」チーム
 「くまモン」(12.02.24)

 

経営者会報ブログ編集部、そして月刊『ニュートップリーダー』編集部の田中ガクです。

 

先日、月刊『ニュートップリーダー』3月号掲載予定の特別記事「『楽しい町おこし』の

集客パワーに学ぶ」の取材で、大阪市北区の梅田駅前に事務所を構える熊本県大阪事務所

を訪ねました。同事務所は、関西方面に本拠を構える企業の工場を熊本県へ誘致したり、

熊本県出身の方々の交流促進などをおもに手がける、熊本県庁の出先機関です。近年、関

西方面を中心に活動し、全国的にも知名度が高まっている熊本県のPRキャラクター「く

まモン」の活動も実行しています。

 

熊本県大阪事務所「くまスタ」チームの皆さんです。


「くまモン大阪出張紀行」(ブログ) >>>

くまモンのtwitter >>>
 

今回は、「くまモン」を活かした地域活性化で成果を挙げている熊本県が、どういった取

り組みを通じて、町おこしに関する活動を盛り上げていったのか、などについてお話をう

かがいました。詳しい内容は、3月1日発行予定の『ニュートップリーダー』3月号をご

覧いただければと思います。

 

「くまモン」の人気が高まったのは、様々な取り組みが奏功したためですが、取材を通じ

て、何より印象的だったのは、「くまスタ」チームの皆さんの明るさ、です。大変、僭越

なことですが、私自身が抱いていた公務員の方々に対するイメージとは、ずいぶんかけ離

れていました。チームの皆さんが楽しみながら、くまモンに関連する活動を日々行なって

おられるからこそ、くまモンは「ゆるキャラグランプリ」で第1位になるなど、活躍して

いるのだと感じました。そして、労力が分散しないよう「大阪で営業をしたこと」も大き

いのですね。

 

そうした楽しみながら仕事ができるというのは、一般の企業でもとても大切なことなのだ

と思いますし、こうした取材をさせていただくとこちらまでとても楽しい気分になります

(いつもつまらないと感じながら仕事をしているわけではありませんが・笑)。

 

 

取材当日は、イベントなどの仕事がなかったくまモンと挨拶、名刺交換をさせていただき、

サインまでしてくれました!






今年度、くまモンは36パターンある名刺3万枚を配付するミッションに励んでおり、いた

だいた名刺はそのうちの1枚です。「熊本県の、バラマキ政策。(名刺だけど)」という

フレーズのものでした。


 

「くまスタ」チームの皆さん、楽しい取材を、ありがとうございました!

 

 

■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』

ご購読のお申し込みはこちら(見本誌の無料お取り寄せができます) >>>

■3年分の過去記事がネットで読める「NTLメンバーズサイト」 >>>

■経営者だけが集うブログサロン 経営者会報ブログ

ご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>

■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>

トラックバック一覧

コメント


堺筋本町内のローソンにくまもんのショップありますよー

大阪に来てはったのに寄ってくれないなんて冷たい。

Posted by いよりなみ at 2012/02/24 12:23:37 PASS:

いより さま

コメント、ありがとうございます!

すみません! 連日、取材続きのタイミングだったこともあり、
そそくさと大阪を後にしてしまいました。。。

来週、再度、旭電機化成の原専務のところに行ってきます!

また改めてアポイントをとってから、
事務所におうかがいしますね。

よろしくお願いいたします!

Posted by 経営者会報ブログ事務局・田中学 at 2012/02/24 12:52:29 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

個人プロフィール

編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(849)


RSS