大きくする 標準 小さくする


【学生・社会人との毎週一問百答】第215弾は「やりたいこと、得意なこと」について

投稿日時:2010/10/13(水) 18:13rss

いつもお世話になっております。
経営者会報ブログ編集部の田中学です。

当ブログと連動する『ニュートップL.』の取材で、立て続けに
お二人のプロフェッショナルからお話をうかがう機会が最近ありました。

全く異なる分野で活躍されるお二人なのに、
偶然にもほぼ同じ内容だったので驚いてしまいました。

その内容は、「定点観測を継続すること」です。
プロフェッショナルになる方は、その上に分析や工夫を重ねて、
その道を極めていくのでしょう。まずは継続的な定点観測を
実践することがその第一歩なのだと感じました。


それでは、今週の質問を紹介します。
今回は、「やりたいこと、得意なこと」についてです。


※私のツイッターアカウント @gakutanakaで当コーナーへの質問を受け付けています♪

〈質問〉----------------------------------------------------

 経営者のみなさんはご自身の「やりたいこと」と「得意なこと」の
 どちらをお仕事にされているのでしょうか?

       (明治大学商学部 酒井宏和さん)

----------------------------------------------------------------

質問者の酒井さんは、「自分の『やりたいこと』と『得意なこと』に
差を感じており、どちらを優先して職に就くべきか悩んでいる」そうです。

やりたいことと、得意なことが同じで、それを仕事にできれば問題ないの
かもしれませんが、酒井さんは冷静に自分のことを分析できるがゆえに、
悩んでいるようです。

経営者のみなさんは、どういった縁からいまのお仕事をなさるように
なったのでしょうか。

酒井さんへのアドバイスも合わせて綴っていただければ幸いです。


大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。

また、外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放して
おります。学生さんをはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

トラックバック一覧

  • » 仕事を選ぶ from 次代を創る製造業 特殊変圧器メーカー 治部電機株式会社 代表取締役 治部 健 (じぶけん)日記
     仕事の選択について、振り返ってみた。小学生の頃の作文で書いた『 夢 』は「船乗り(船長)か社長になる」でした。ただ漠然と電気関係の仕事に就きたいと思ったのは中学生時...
  • » 【学生・社会人との毎週一問百答】第215弾は「やりたいこと、得意なこと」について from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    〈質問〉---------------------------------------------------- 経営者のみなさんはご自身の「やりたいこと」と「得意なこと」の どちらをお仕事にされているのでしょうか?       (...
  • » 経営者会報ブログに採用されて・・。機は熟したッ!いよいよ本格... from ヒロ先輩プレゼンツ ポスカ道。(暫定)
    経営者会報ブログ【学生・社会人との毎週一問百答】のコーナーで僕の質問が採用されました!経営者...
  • » 【やりたいこと】【得意なこと】 from 三和メッキ工業株式会社 専務取締役 清水 栄次 の日記
    〈質問〉----------------------------------------------------  経営者のみなさんはご自身の「やりたいこと」と「得意なこと」の  どちらをお仕事にされているのでしょうか?        ...

コメント


お答えありがとうございます!吹っ切れました!

清水 栄次様

お答えありがとうございます!

なるほど、
「得意なこと」でも「やりたいこと」のどちらでもなく
『がむしゃら』にやっているうちに、
自然とそうなっていくということですね!


僕は自分の今までの、
流されるままに『なんとなく』生きてきた人生を反省して、

何かに力を入れて生きていこうと思い、

その「何か」を何にするかに悩んで
今回のような質問をさせていただいたのですが
お答えを頂いて、
「そんなものは何だっていいのだ」
と何か吹っ切れました!


まずはやってみることですよね!


要するに大切なのは力の入れようであって、
どんなことでも、どんなキッカケでもいいから物事に対して『なんとなく』ではなく『がむしゃら』になることが肝心だと心得ました!


まぁ、がむしゃらっていうのは
なろうと思って簡単になれるものではなさそうなので色々苦労することもありそうですが
この真理を分かっているといないではかなり違いがあると思います。


とにかく、なんだか凄く気持ちが楽になりました!

ありがとうございます!

Posted by 酒井宏和(ヒロ先輩) at 2010/10/15 00:44:00 PASS:

なるほど、夢と目標ですか・・・!

お返事ありがとうございます!


なるほど!


自分のやろうとしていることが、
「得意なこと」なのか「やりたいこと」なのかを考えるよりも、

「夢」なのか「目標」をしっかりと見極めて行動を修正していくことのほうが、

より積極的で建設的ですよね!


「やりたいこと」か「得意なこと」のどっちをとるかなんてことは
特に何も行動を起こしていない
今、考えることじゃないということがよくわかりました!

「素振り」的にいろいろ挑戦して、
修正を繰り返して、
前に進んで行こうと思いました!

・・うーん何か思ったことが
うまく言葉に出来ませんでしたがご了承下さい・・・。

Posted by 酒井宏和(ヒロ先輩) at 2010/10/19 08:12:00 PASS:

ポストポスカ

こんにちは!じぶです!


やりたいこと得意なこと

いいですね~
仕事について、考える機会となりました。

本日15時に予約投稿しました。


余談ですが、ポスカも多彩な色や太さがありいいですね。個人的にはプロッキーを愛用しております。(笑)

Posted by じぶけん at 2010/10/20 09:22:00 PASS:

深いです。。。

治部様、コメントありがとうございます!

ご指摘の通り確かに、
やりたいこと、得意なことの他に、
「やらなくてはいけないこと」が存在して、
それで足元を固めなくてはならないということには
最近気がついて、正直なところウンザリしてしまってました・・。。


が、


治部さんが教えてくれた「3つの正心」のお陰でなんだか頑張れそうだと思いました!


ここに上がっていたのは
3つが3つとも僕にポッカリ欠けていた考えで、
上手く表現するのが難しいのですが、
なんだか

「そうすればよかっただけなのか!」

と思いました。

この心構えを意識しなくても
自分の中からこういう行動が取れる様になりたいです。


どうもありがとうございました!




が、

Posted by ヒロ先輩 at 2010/10/21 13:21:00 PASS:

は、恥ずかしい!

なんか、↑のコメントが

「が、」


とか言って意味深な感じで終わってますけど、

ただのうっかりミスです。お恥ずかしい!!


こういうミスが絶えない人生なので、
何とかしたいと思う今日この頃でもあります。。。

Posted by ヒロ先輩 at 2010/10/21 13:51:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

個人プロフィール

編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(849)


RSS