大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


【明大生との毎週一問百答】第199弾は「移動時間の有効活用」について

投稿日時:2010/06/08(火) 18:13rss

いつもお世話になっております。
経営者会報ブログ編集部の田中学です。

私は電車のなかで5分でも眠ることができると、
2~3時間、熟睡した気分になります。

少し疲れてはいるけれど、帰宅してからも読書の続きをしたいときなどに、
とても有効で、不思議と集中力も高まるように思います。

ただ、目が冴えすぎて就寝時間がとても遅くなってしまうこともあり、
翌日になると「寝不足かな?」と思うこともしばしば……。
はたして時間を有効に使っているのだろうか? と、
自問自答することもありますが、電車のなかでは単純に
眠気に負けているだけなのかもしれません(笑)。

今週は、「移動時間の有効活用」についての質問です。


〈質問〉----------------------------------------------------

 移動時間の有効活用は大切だと思います。
 どういうことをしていることが多いですか?
 また、オススメの時間活用法があれば教えてください。

       (明治大学政治経済学部 宮島あかねさん)

----------------------------------------------------------------


いままでに何度か似た質問がありましたが、電子機器が日々進歩しているなかで、
移動時間の有効活用の方法も変化しているのではないかと思い、
改めて質問として取り上げさせていただきました。

移動時間と一口に言っても、短時間の通勤や取引先への訪問、
長時間かかる出張や旅行など、様々なケースがあります。

整理すると、通勤などの日々ルーティンでなさっていることと、
出張などのまとまった時間を使ってなさっていることに分けられると思います。

移動の際にお使いになっている、これは便利! という
オススメツールなどもあわせて教えていただけると幸いです。


大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。

また、外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放して
おります。学生さんをはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

トラックバック一覧

  • » 【明大生との毎週一問百答】第199弾は「移動時間の有効活用」について from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    〈質問〉 ---------------------------------------------------- 移動時間の有効活用は大切だと思います。 どういうことをしていることが多いですか? また、オススメの時間活用法があれば教え...
  • » 時間活用の成功事例 from 次代を創る製造業 特殊変圧器メーカー 治部電機株式会社 代表取締役 治部 健 (じぶけん)日記
     わたくしの尊敬する友人であり元経営者であり今も技術者のお話彼は、毎日片道2時間近くの通勤時間をかけて会社と家との往復をしていました。元来優秀なので、通勤時間を有効に使...
  • » 【明大生との一問百答】移動時間の有効活用 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    〈質問〉---------------------------------------------------- 移動時間の有効活用は大切だと思います。 どういうことをしていることが多いですか? また、オススメの時間活用法があれば教え...
  • » 「移動時間の有効活用」 from 三和メッキ工業株式会社 専務取締役 清水 栄次 の日記
    〈質問〉----------------------------------------------------  移動時間の有効活用は大切だと思います。  どういうことをしていることが多いですか?  また、オススメの時間活用法があれば教...

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

個人プロフィール

編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(849)


RSS