大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


【ブログピックアップ】八戸ニューシティホテル 谷口圭介さん

投稿日時:2009/10/13(火) 18:38rss

「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。

今回のお薦めブログは
八戸ニューシティホテル谷口圭介さんです。


 *      *      *

 
 今日と明日は、

 鯖のみそ造りの物語を書きます。

 ブログを書き始めた当初の日記を投稿し直します。
 相当前に戻らないと読めない日記なので・・

 そして、板長の鯖料理の原点がここにあります。
 板前をして、鯖をきれいに3枚に捌けない板長は

 鯖をブツブツと筒状に切ってしか調理出来なかった時代の話です。



■続きはこちら >>> 
■八戸ニューシティホテル ホームページはこちら >>> 

 
 *      *      *

谷口さんが昨日(10月12日)と今日の2回シリーズで綴ってくださった
「鯖の味噌煮の物語」の<その1>をピックアップさせていただきました。

2回だけのシリーズとはいえ、その1、その2ともに長文で、しかもとても濃い内容です。

★鯖の味噌煮の物語 ・・その2 はこちら >>> 

谷口さんが鯖にどれだけの心血を注いでいらっしゃるか、
その“熱”がビンビン伝わってきます。

料理が、ものづくりであることが、よくわかります。

企業秘密であろう、魚の生臭さを消す“ある野菜”の話や、
「八郎梅」「森田味噌」との出会いなど、
食材をめぐるエピソードは、どれもドラマチック!

2回分の記事を読み通すと、谷口板長特製の『鯖のみそ造り』が
どうしても欲しくなってきます。

「最後の晩餐の食卓には、鯖の味噌煮をぜひ載せたい」
と常日頃から願っている私(事務局・大西)は、
よだれが止まらない状態になってしまいました。

そして、谷口さんのブログこそ、まさに「商品作りにストーリー性を埋め込むべし」
という、最近のマーケティング手法のお手本だと確信しました。

谷口さん、『鯖のみそ造り』は青森市のイトーヨーカドーで明日から特売、
とのことですが、首都圏にはいつ頃登場の予定でしょうか。

わかり次第、お知らせください。
必ず駆けつけますので!

(編集部 大西啓之)






とっぱりょく
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>

トラックバック一覧

コメント


子供への願いから・・

大西様・・おはようございます。

ピックアップに板長の鯖のみそ煮を取り上げてくださり・・感謝です。

板長の鯖のみそ煮は、息子達に自分が子供の頃に
食べた・・「あの味」をの思いから生まれました。

でも・・未だに・・旨いとは言いません。
何せ・・酒の肴には虎鯖刺しを好む奴らでして。

息子達が子供時代に食べて・・「旨い!」と言ったなら
もっと物語が面白くなったのですが・・

息子達が大きくなってからの完成は・・チト手遅れでした。

しかし・・板長の出発点は息子達へでした
今でも・・「この虎鯖は脂が・・」とか文句をつけます!

大西さん・・ピックアップ掲載は
ブログ書きや仕事の上でも励みになりました。


これからも・・精進してまいります・・

次回の首都圏での鯖のみそ煮・・鯖料理の販売は
今月22日より・・船橋東武デパート7日間です。

そして・・年末年始は、小田急新宿で27日~5日です。

どうぞ・・宜しくお願いします。

Posted by 八戸板長です。 at 2009/10/14 08:40:00 PASS:

板長、ありがとうございます!

谷口さん、こんにちは!
事務局の大西です。
さっそくご返事くださり、ありがとうございます!

息子さんへの思いが、「鯖の味噌煮」進化の原動力だったのですね。
しかし、いまや虎鯖に関心が、ということは、息子さんたち、酒の肴の味がわかる年齢になられたのですね・・・。

うらやましいくらい、いい話です!

船橋東武の件も了解いたしました。
必ず伺いますので、ぜひ、『鯖のみそ造り』をひとつ分けてください。

楽しみにしております!

Posted by 日本実業出版社・大西啓之 at 2009/10/14 09:38:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

個人プロフィール

編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年10月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(852)


RSS