大きくする 標準 小さくする


【ブログピックアップ】コクホー 庄山悟さん

投稿日時:2009/09/04(金) 09:34rss

「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。

今回のお薦めブログは
コクホー庄山 悟さんです。

 *      *      *


 ごく一般的な夫である僕が読んでも期待に胸を膨らます素敵な記事だった。

 その記事のサブタイトルは “男って二度美味しいって実感しています・・・”
 (この記事の内容を、自分らにも当てはめる僕がアホやった)

 女性雑誌では唯一定期購読する 【STORY】 の8月号に載っていた
オシャレな40代夫婦の写真と記事を、純真無垢な夫は信じて疑わなかった。




■続きはこちら >>> 
■コクホー ホームページはこちら >>> 

 *      *      *


庄山さんのこのブログ、秀逸なエッセイになっています。

ご家族への愛情、渋みと若さの間で揺れる男の見栄(失礼!)と
そしてあふれるユーモアと盛りだくさんです。

お忙しいはずなのに、なぜ、このテンションで、このプロットで、
きちんとオチをつけられるのか。すごい「才能」です。

たしか、数学者の藤原正彦さんの本に、本物のユーモアには
「自分を客観視する力」が不可欠だとありました。

本物のユーモアとは、他人をこきおろしたりすることではなく、
自虐的に自分をネタにするのでもなく、
仮に逆境にあっても自分の置かれた立場を客観視して相対化することから、
生きる力すら湧いてくるユーモアが生まれてくる──
そういう趣旨であったような記憶があります。

それに従えば、庄山さんのブログは、この記事だけでなく、
いつも本物のユーモアに溢れています。
ナニワ的なエリア限定的ユーモア(大阪人のみなさま、ごめんなさい)ではなく、
世界に通用するセンス、だと私は思います。

ところで庄山さん。

これで、「STORY」誌のコピーを超えて
「三度 美味しい男」になったと思いませんか。

これからも、愛とユーモアに溢れた記事を
楽しみにしております。

ありがとうございました!

(編集部 酒井俊宏)



けいかいきゅうきゅう
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>

トラックバック一覧

コメント


スリータイムデリシャスマン

ブログピックアップありがとうございます。

この記事は、投稿した瞬間
またもやイチビリ過ぎたと後悔しましたが
ブログピックアップいただくときに限って
こんな私的でイチビッた記事が多い気がします。

皆さんからもご指摘いただくように
自分でももう少し品性のハードルを上げておかないと・・・
とは思っているのですが。

でもそんな思いとは裏腹な
過分な評価を頂戴して
もちろん僕は“三度美味しい男”を満喫していますが
もう一段階、つまり“四度美味しい男”になれば・・・

モーええか?

そう!牛の胃袋のように4つ(4回)消化できるようになるまで
精進する“ミノ”・・いやいや“のみ”です

おあとがよろしいようで。

Posted by コクホー庄山 at 2009/09/04 12:22:00 PASS:

じゅうぶん野性味ある品性

庄山さん


コメントありがとうございます!

どうしても、
>>私的でイチビッた記事
に目がいってしまう私を
お許しください。

でもじゅうぶん、上品ですよ。
野性味と品は両立することをも
示しておられると思います。

ありがとうございました!

Posted by 酒井俊宏 at 2009/09/04 13:00:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

個人プロフィール

編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(849)


RSS