大きくする 標準 小さくする


【明大生との毎週一問百答】第147弾は「伸び悩んだとき」について

投稿日時:2009/05/12(火) 16:54rss

いつも大変お世話になっております。
経営者会報ブログ編集部 大久保です。

今週は、伸び悩んでいる学生さんからの質問をご紹介します。

<質問>──────────────────────

 自分は体育会に所属しております。個人競技で、自分より
 練習に時間をかけない人と比べても点数が出ず、自信が
 ないため、後輩に指導することもできません。そのため、
 存在意義が見出せず悩んでいます。
 
 仕事に行き詰ったときは、どのようにしてその状態から
 脱しますか。

           (明治大学商学部 渡邉瑶子さん)

──────────────────────────


団体競技であれば、たとえ個々の力量が劣ろうとも、チームワークで
カバーできる面があります。しかし、個人競技ではそうはいきません。

会社というものを見てみても、全体としてはチームプレーでやっていくことが
ほとんどですが、少なからず「個人」で勝負せざるを得ないことがあります。
そのようなとき、思うようなパフォーマンスがだせずに、自信を喪失して
しまうのは、非常に苦しいものがあります。

会員のみなさまは、そのようなスランプ状態に陥ったとき、どのようにして
脱出されたのでしょうか。
ご自身の経験を踏まえて、ブログに綴ってみてください。


大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放しておりますので、
学生さんはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

トラックバック一覧

  • » 「伸び悩んだとき」について from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    <質問>────────────────────── 自分は体育会に所属しております。個人競技で、自分より 練習に時間をかけない人と比べても点数が出ず、自信が ない...
  • » 【一問百答】仕事に行き詰ったときの脱し方 from 株式会社教育基礎研究所 代表取締役社長 中川 研作 の日記
    <質問>────────────────────── 自分は体育会に所属しております。個人競技で、自分より 練習に時間をかけない人と比べても点数が出ず、自信が ない...
  • » 体育会系・・・ from アルミ精密部品加工のエキスパート!(株)蒲郡製作所社長の日記
    皆さん、こんにちは!今日は、下記の渡邉さんのご質問にお答えします。<質問>────────────────────── 自分は体育会に所属しております。個人競技で、...
  • » 【一問百答】 比較忌避 from 男の魂と誇りを込めて・・・世界が震撼する日本の鞄 國鞄 社長 庄山 悟 の日記
    <質問>────────────────────── 自分は体育会に所属しております。個人競技で、自分より 練習に時間をかけない人と比べても点数が出ず、自信が ない...

コメント


先ずは現状分析から

学生時代、私は陸上部でした。中・長距離選手です。ただ単に走ることが好きでした。後輩に負けたこともありましたが、それでも好きでした。だから練習は人の何倍も走り込みました。
さて、仕事で行き詰ったときですが、私が自分自身でやっていることとして、まず、①行き詰っていること全てを紙に書き出します。次に、②なぜ、そうなったのかを、また紙に書いていきます。そして最後に、③その問題点を解決するためには、どうしたらいいかを考え抜きます。主観を捨て物事を客観的に分析していきます。この時点では、精神論だけでは解決できません。考えて考えて24時間考えます。電車もよく乗り過ごします。
そして“本気で成し遂げたい”という“気迫”があれば、必ず解決策(アイデア)は生まれてきます。きっといい結果が出ます。いい結果が出ない人は、出た人に比べて、本気度合いが違うのではないでしょうか。「駄目かも」と思えば、その時点で負けです。考えたけど、“どうしたらいいか、わからなかった”いうことであれば、それは、真剣に考えていないか、それとも、その仕事にむいていないか、のどちらかだと思います。

Posted by 辻松律男 at 2009/05/12 19:49:00 PASS:

ありがとうございます!

はじめまして!明治大学商学部ブログ企業論を受講している渡辺瑶子です。

私は今まで悩んだふりをして、なぜうまくいかないのか、現状分析を怠っていたのだと感じました。自分には合わないと勝手に心の中で言い訳して、現実逃避しがちでした。真剣に自分と向き合い、解決策を考え、練習に励もうと思います。

Posted by 渡邉 瑶子 at 2009/05/14 12:04:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

個人プロフィール

編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(849)


RSS