大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


【明大生との毎週一問百答】質問第121弾は、「金融危機の影響や採用状況」について

投稿日時:2008/10/22(水) 17:23rss

経営者会報ブログ編集部の大西です。
いつも「明大生との毎週一問百答」に
ご協力をいただきまして、ありがとうございます。

みなさま、大変お待たせいたしました!
経営者会報ブログ恒例の“秋のオフ会”の日程が決まりました。
11月20日(木)。あと4週間後になります。
今回は、久米信行さん明大講義とのジョイント色を強めつつ、
中小企業を元気にするコンサルタントの方々の特別講演も織り交ぜた、
非常に豪華なラインナップを予定しております。

会場は第1部と第2部が、明治大学駿河台校舎、
通称リバティタワーの教室をお借りして開催します。
第3部の懇親会は、リバタィタワーのすぐ近くにあるレストランを予約しました。

時間は15時半くらいから21時まで、と余裕を持ったスケジュールを組むつもりです。
来週には、詳細についてご案内いたしますので、もう少しお待ちください。

さて、今週の「一問百答」は、前回登場してくれた明大生原田英之さんの呼びかけに
協力してくださった10人の学生さんのうち、お一人の方を選ばせていただきました。

最近の経済状況を反映した、2本立ての質問になっています。

<質問>
1)金融危機による影響をどれだけ受けましたか。
2)ここ5年ほどの採用状況を振り返ると、どのような変化があったでしょうか。

(明治大学経営学部3年 山本剛嗣さん)



経営者のみなさまにとっては、かなりデリケートな質問かもしれません。
とりわけ1)は答えづらいという社長さんもいらっしゃるに違いありません。
あるいは、ここ5年間採用をやっていない会社もあるかと存じます。

そこで、今回は1)と2)のどちらか片方だけでもかまいません。
ぜひ、経済状況がどれくらい経営に影響を及ぼすものなのか、
ご教示いただけば幸いです。

大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放しておりますので、
学生さんはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

今週も熱い回答をお待ちしておりますので、何とぞよろしくお願い致します!

(経営者会報ブログ編集部 大西啓之)

トラックバック一覧

  • » 【明大生との毎週一問百答】質問第121弾「金融危機の影響や採用状況」について from 久米繊維工業 社長 久米 信行「Tシャツ道」日記
    1)金融危機による影響をどれだけ受けましたか。2)ここ5年ほどの採用状況を振り返ると、どのような変化があったでしょうか。(明治大学経営学部3年 山本剛嗣さん)1)金...
  • » 金融危機の影響は? from 株式会社教育基礎研究所 代表取締役社長 中川 研作 の日記
    <質問>──────────────────────金融危機による影響をどれだけ受けましたか。    (明治大学経営学部3年 山本剛嗣さん)<回答>いまのところ、...
  • » 「金融危機の影響や採用状況」について from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    1)金融危機による影響をどれだけ受けましたか。2)ここ5年ほどの採用状況を振り返ると、どのような変化があったでしょうか。(明治大学経営学部3年 山本剛嗣さん)山本...

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

個人プロフィール

編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

詳細へ

バックナンバー

<<  2020年8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(853)


RSS