大きくする 標準 小さくする


【明大生との毎週一問百答】質問第70弾は、「商品・サービス名抜きで自社を語る」

投稿日時:2007/09/04(火) 21:27rss

経営者会報編集部の大西です。
いつも「明大生との毎週一問百答」に
ご協力をいただきまして、ありがとうございます。

いよいよ9月になりました。
「読書の秋」ということで、出版業界に身を置く私としても、
例年以上にたくさん本を読んで、自分を磨きたいと思います。
自宅には、8月から加入した「スカパー!」という強力なライバルがおりますが(笑)。

さて、今週の「一問百答」は、先々週「よい恋愛とはどのようなものですか」という
ドキッとする質問をしてくださった、明治大学商学部の石黒美帆さんに再びご登場いただきました。
※石黒さんのブログ「マクドナルド店員歴4年のみぃによるマクドナルド紹介ブログ」
は、こちらから

久米信行さんの明大講義
で語られたことが、質問のベースになっているようです。

<質問>
経営者会報ブロガーのみなさまにお聞きしたいことがあります。
「商品・サービス名を出さずに御社について説明してください」
と聞かれたら、どのようにお答えになりますか。
その際の着眼点は、「自社の強み」や「差別化ポイント」なのでしょうか。
あるいは、もっと別のものなのでしょうか。

(明治大学商学部 石黒美帆さん)



今週もラディカルな切り口ですね、石黒さん!

さっそく、自分の会社について、答えを考えてみました。
「ビジネスパーソンのみなさんにお役に立ちたい会社です。仕事とプライベートいう両面で、みなさまが明るく、楽しく、有意義な時間を過ごせるようなお手伝いをしています」
う~ん、なんだか平凡で他社と見分けがつきません(涙)。
商品アイテムが増えすぎて経営理念やコンセプトが拡散しているせいなのか、あるいは、自社に対する私の理解が不足しているのか…。

経営者会報ブロガーのみなさまからどんな回答をいただけるか、本当に楽しみです。

大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放しておりますので、
学生さんはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

今週も熱い回答をお待ちしておりますので、何とぞよろしくお願い致します!

(経営者会報編集部 大西啓之)

トラックバック一覧

  • » 一問百答:商品名抜きで自社を語る from 株式会社インサイト・コンサルティング  槇本 健吾(COO)の「日々の成功(考)」日記
    商品名やサービス名抜きで自社を語るとどうなるかというブランドを外した場合の実質的価値に関する石黒さんの質問に感謝します。このような質問でしたね。経営者会報ブロガー...
  • » 「商品・サービス名抜きで自社を語る」 from (株)京都工芸 代表 寺田 元 の日記
    <質問>経営者会報ブロガーのみなさまにお聞きしたいことがあります。「商品・サービス名を出さずに御社について説明してください」と聞かれたら、どのようにお答えになりますか...
  • » 【一問百答】 活私奉公型企業 from 男の魂と誇りを込めて・・・世界が震撼する日本の鞄 國鞄 社長 庄山 悟 の日記
    経営者会報ブロガーのみなさまにお聞きしたいことがあります。「商品・サービス名を出さずに御社について説明してください」と聞かれたら、どのようにお答えになりますか。その...
  • » 商品・サービス名抜きで自社を語る from 株式会社サワダ製作所 代表取締役 澤田 浩一 の日記
    経営者会報ブロガーのみなさまにお聞きしたいことがあります。「商品・サービス名を出さずに御社について説明してください」と聞かれたら、どのようにお答えになりますか。その...

コメント


本日のブログに掲載いたしました

我が社の昨日のトピックス「旬の秋刀魚」から始まる本日のブログをご覧ください。

Posted by 波多野容子 at 2007/09/06 08:26:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

個人プロフィール

編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(852)


RSS