大きくする 標準 小さくする


【ブログピックアップ】サワダ製作所・澤田浩一さん

投稿日時:2007/06/14(木) 17:07rss

「ブログピックアップ」のコーナーでは、日々、経営者の皆さんの書かれたブログを雑誌「月刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。

 きょうのお薦めブログはサワダ製作所の澤田浩一さんです。

 *      *      *
 
不祥事、と呼ばれるものには次の二つに分けられると思います。
・過失による不祥事
・故意による不祥事

故意による不祥事は脱法行為そのものですから、この場合議論から外しましょう。
では過失による不祥事はどうして起るのでしょうか。
それは利益を過剰に追求する「体質」にあるのでしょうか?

続きはこちら……
http://sawada.keikai.topblog.jp/blog/102/10004967.html

 *      *      *
 
 思わず唸ってしまいました。
 
 私などは精神論に終始した答えになってしまいそうな(メディアに携わる人間として失格……)、本質的で難しい質問ですが、私自身、大変勉強になりました。
 
 学生さんのご質問は本当に本質を突いたものが多いですね。それに答える社長の皆さんは、まさに経営の神髄を語っておられるのだと感じさせていただいた記事でした。

 (編集部・酒井俊宏)

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

個人プロフィール

編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(849)


RSS