大きくする 標準 小さくする


【ブログピックアップ】横山工藝・横山国男さん

投稿日時:2007/02/01(木) 15:35rss

「ブログピックアップ」のコーナーでは、日々、経営者の皆さんの書かれたブログを雑誌「月刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。

 きょうのお薦めブログは横山工藝の横山国男さんです。

 *      *      *
 
日本人はそれほどお金持ちでなくても、日常的に「質の高いもの、
丁寧につくられたもの」を身の回りに置く、あるいは身につける
という国民性がつい最近まであったように思います。
「日本人のブランドもの好き」とも関係があるかも知れません。

続きはこちら
……http://yokoyama.keikai.topblog.jp/blog/118/10003299.html

 *      *      *
 
 横山さんの書かれる記事には、大変僭越ながら、深みを感じます。言葉に温もりがあって、内容が濃密です。
 
 私が取材でうかがう社長さんたちは、日本人の美徳を大切にしておられる方がほとんどで、社員さんに向けるまなざしも、横山さんのいわれる「旦那」のようです。日本人の美徳がいまもまだ社会に残されているとしたら、実はこうした人々のおかげなのではないかと強く感じています。
 
 給食費を払わない親やいじめを見過ごす学校教師、カネにまつわるスキャンダルが頻出する政治家など、自身の責務を忘れて見苦しいふるまいをする人が少なからずいることを考え合わせると、社長=旦那に期待するしかないのかな、と思ってしまいます。
 
 その意味でも、経営者の方を雑誌やブログ運営でお手伝いする、自分たちの仕事に誇りをもって努力していきたいと考えております。

 (編集部・酒井俊宏)

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

個人プロフィール

編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(849)


RSS