大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


【ブログピックアップ】Mori Trading社長・森智雄さん

投稿日時:2006/04/03(月) 17:32rss

「ブログピックアップ」のコーナーでは、日々、経営者の皆さんの書かれたブログを雑誌「月刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。

 きょうのお薦めブログは、Mori Tradingの森智雄さんです。
 3月30日の日記から、一部ご紹介します。
 
 *      *      *

私は、1977年に慶應義塾大学法学部を卒業後、朝日麦酒株式会社(現アサビビール株式会社)に入社いたしました。
後に社長になられた瀬戸雄三支店長の神戸支店に4年間勤務した後、大学の先輩が経営する森真珠株式会社に転職しました。その後先輩の長女と結婚し「森」の姓を名乗る事になりました。結婚直後に米国にある宝石研究所で宝石学を学び、鑑定士として卒業し、帰国後真珠のプロになるべく従業し始めたのが30歳の1983年でした。

その後20年真珠一筋に従事して来ましたが、2001年4月に義父の意思により森真珠株式会社が特別清算されるに際、2年間任されてきた代表取締役を解任されました。

以降、香港、ドイツ、イタリア、中国などを転々としながら再起の機会を探しておりましたが、昨年10月弊社を設立するに至りました。

「より良い真珠を皆様に販売する」ことを目的に「正確な真珠や宝石の情報」を開示しながら業務を遂行するすることで、お客様に「本物の真珠」を知って頂く事が「購入の動機」につながり、結果「素晴らしい日本のアコヤ真珠」を守っていけると信じています。

そしてこのブログを通して、皆様に「本当の真珠の話」を知っていただくと同時に、「二代目経営者育成失敗談」と称して自分の経験をもとにして「反省」を掲載したいと思っています。

 続きはこちら…… http://mori.keikai.topblog.jp/
 
 *      *      *
 
 なんだか素晴らしい大河ドラマが始まるような予感が致します。
 大変楽しみです。
 ここまでご自身のことを率直に語っていただけると、当経営者会報編集部に限らず、他誌の編集者も大いに注目することでしょう。
 
 しかも森さんは、すでに他の会員さんにコメントをどんどんお書きくださっています。
 会員の皆様が、森さんのようにコミュニケーションを取ってくださるようになれば、この「経営者会報ブログ」の価値もどんどん上がっていくと思いますし、そのことで、なによりも、参加されている皆様への社会からの注目度も上がっていくことでしょう。                           

(編集部・酒井俊宏)


トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

個人プロフィール

編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(849)


RSS