大きくする 標準 小さくする


【ブログピックアップ】フットマーク・磯部成文社長

投稿日時:2006/03/23(木) 17:36rss

 「ブログピックアップ」のコーナーでは、経営者の皆さんの書かれたブログを雑誌「月刊 経営者会報」編集部員が拝見し、毎日、お薦めのブログをご紹介していきます。
 
 きょうのお薦めブログは、東京・墨田区で介護用品や水泳用品、スポーツグッズの製造を手がけておられるフットマーク社長・磯部成文さんです。
 
 3月20日の日記では、新入社員の方への研修で、社長自ら講話された場面について書かれています。一部ご紹介します。
 
       *      *      *
 
 給料の説明をする前に、
「一体、みなさんの給料は誰が支払ってくれるのでしょうか?」

新入社員に質問しました。

Aさん「会社です」

Bさん「社長だと思います

Cさん「会社だと・・・・」

Dさん「社長かな?」

Eさん「お客さん」

正解のEさんになぜ「お客さん」であるか、さらに質問しました。

「・・???・・・・お金を払って商品を買ってくれるから・・・」

そこですかさず、「お客様が第一」の話しを始めました。

 続きはこちら…… http://footmark.keikai.topblog.jp/
 
       *      *      *
 
 磯部社長のブログをご覧いただけばわかると思いますが、社長さんが新人さんと真摯に向き合っておられるのがよく伝わってきます。ちなみに、フットマークさんでは、ことし、ブログを見て、仕事熱心で心優しい磯部社長のファンになったという新人さんが入ってこられたそうです。
 中小企業にとって、社長さん次第で、よい人材を集めることが可能な時代になったといえそうです。
 会社の規模や条件ではなく、社長その人に憧れて入ってきた人は、きっと、少しくらい辛いことがあっても頑張ることのできる人材のような気がします。
                           

(編集部・酒井俊宏)

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

個人プロフィール

編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(849)


RSS