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2010年07月09日(金)更新

【ブログピックアップ】横山工藝 横山国男さん

「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。

今回のお薦めブログは
横山工藝横山国男さんです。


 *      *      *
 

七夕の<説話>
こと座の1等星ベガは、中国・日本の七夕伝説では織姫星として機織りが上手で天帝の娘。夏彦星(牽牛星)は、わし座のアルタイルで働き者。
天帝は二人の結婚を認め、めでたく夫婦となったが、夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。このため天帝は怒って、二人を天の川を隔てて引き離したが、年に一度7月7日だけ会うことを許し・・・・・・


 
■続きはこちら >>>   
■横山工藝 ホームページはこちら >>>  
 
 *      *      *

大変僭越ながら、人やものごとに対する温かい眼差しを
お持ちであることが伝わってきて、
しかもいつも知的で、
非常に勉強になるのが、
横山さんのお書きになるブログです。
 
7月7日の時点で、のべ閲覧者数が7万人を超えたとのこと。
おめでとうございました!
 
私ども事務局だけでなく、多くの会員さん、
一般の読者のかたも横山さんのブログを楽しみにしているはずです。

700回などとおっしゃらず、どうかずっと続けていただきたいと、
せつにお願い申しあげる次第です。


(編集部 酒井俊宏)




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2010年07月06日(火)更新

【明大生との毎週一問百答】第203弾は「新しく起業するならどんなビジネスか」につ

いつもお世話になっております。
経営者会報ブログ編集部の田中学です。

久米さんの明大講義を受講している学生さんたちは、
各々が興味をもつ1つのテーマを徹底的に深掘りしたブログを運営しています。

テーマは、将来の起業や仕事につながることから自身の興味まで多種多様ですが、
そのブログで当コーナーでのやりとりを紹介してくれた学生さんがいます。
第201弾の質問者・小林大地さんです。

角ハイボール好き大学生による、ハイボールファンを増やすブログ」を
運営する小林さんは、マーケティングに興味があり、
酒はハイボールしか飲まないと豪語するほど?(笑)。

ハイボールの定義などを紹介しつつ、ハイボールを広めるべく活動しています。
詳しくは小林さんのブログを見ていただきたいのですが、今後はどうやら、
ウイスキーのソーダ割りに絞ってブログを綴っていくようです。
今後の展開が楽しみです。


それでは、今週の「一問百答」です。今回は「新しく起業するならどんなビジネスか」についてです。

※私のツイッターアカウント @gakutanakaで当コーナーへの質問を受け付けています♪

〈質問〉----------------------------------------------------

 いまから新しく起業するとしたら、
 どんなビジネスを始めますか?

       (明治大学商学部 稲田左右吉さん)

----------------------------------------------------------------

ここ数年は、デフレの影響から消費者は安い商品を求めて右往左往していましたが、
今年に入ってからは、“節約疲れ”やiPadをはじめとする画期的な新商品が出てきて、
景気も若干持ち直しつつあるようです。

このような経済情勢のもと、新しいビジネスに打って出ることを想定したときに、
どのような業種・業態がオススメとお考えでしょうか。

いま、経営者のみなさんは「何」にトレンドを見出すのか、
マーケティング的な観点からもお聞かせ願えれば幸いです。


大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。

また、外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放して
おります。学生さんをはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

2010年07月02日(金)更新

【ブログピックアップ】ヴォイス 永本哲夫さん

「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。

今回のお薦めブログは
ヴォイス永本哲夫さんです。


 *      *      *
 

商売にて取り組むポイントは、

          (1)いかに知ってもらうか
              ↓
          (2)いかに初めて買ってもらうか
              ↓
          (3)いかに継続して買ってもらうか

という3つしかありません。


こと、ネット通販においては、

(1)知ってもらうために、SEOとかPPC広告とかツイッター、ブログなどで集客するとか、

(2)初めて買ってもらうために、コンテンツを充実したり、ナビゲーションを向上したり、ショッピングカートのカゴ落ちを減らしたりしてコンバージョンレート(転換率)をアップするとか

かと思います。


この(1)や(2)は多くのショップさんが、ものすごく意識しておられ、時間と費用を注ぎ込んで優先度高く取り組んでいらっしゃるかと思います。


それに比べて(3)はいかがでしょうか?



 
■続きはこちら >>>   
■ヴォイス ホームページはこちら >>>  
 
 *      *      *

また経営者会報ブログに
強力なメンバーが加わってくださいました。
 
永本さんは、ウェブ通販における
パッケージソフトウェア事業やASP事業などを
手がけておられます。
その貴重なノウハウを、
早くもご開示くださっています。
 
すでに、永本さんとご面識のある会員のかたがたから、
沢山のコメントが入っています。

まだご覧になっていないかたはぜひ、
永本さんのブログをおたずねください。
 
永本さんは、この記事の続きも書いてくださっています。
合わせてご覧ください。
 
第2話 ネット通販の強みを生かす「顧客データベースで売上アップ」 >>>


(編集部 酒井俊宏)




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2010年07月02日(金)更新

【今週のお題】社員との距離を感じていますか?(7月2日~9日)

今週(7月2日~9日)のお題
【社員との距離を感じていますか?】


少し前の報道ですが、こんな↓報道がありました。
大企業の社員へのアンケート調査の結果、
社員が社長を遠い存在と感じていると出た、
というものです。
 
「社長は火星人、距離は4億キロ」>>> 

大企業ではない企業の場合、
自ずと社長と社員の距離は近くなるとは思いますが、
それでも距離感はあることと思います。

経営上の責任の重さという点で社員とは比較にならない以上、
当然ですし、だからこそ、社長は孤独、といわれるのでしょう。
 
そこでおたずねします。

このデータでは、社長の側から見た社員との距離については
触れられていませんが、
みなさまは、社員のかたがたとの「距離」を
どのように感じておられますか。

あるいは、距離を縮めるために、
どのような工夫をしておられるのでしょうか。

もちろん、「むしろ適度に距離があるほうがよい」と
お考えのかたもおられると思います。
社員と社長の距離についてのお考えを、
忌憚なく綴っていただければ幸いです。


*書かれた場合は、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。
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編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

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