大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


【学生・社会人との毎週一問百答】第224弾は「資金繰りに困ったら」について

投稿日時:2010/12/16(木) 18:36rss

いつもお世話になっております。
経営者会報ブログ編集部の田中学です。

新宿駅最後の小さなお店ベルク』井野朋也著(ブルーム・インターアクションズ)
という本を先日読みました。

「ベルク(BERG)」は、新宿駅東口改札から徒歩約15秒ほどのところにある、セル
フスタイルの個人店のビア&カフェ店です。同業で働いた経験もない二代目である著
者が、新宿という超激戦区で、大手チェーン店との競合、ビル管理会社との立ち退き
を巡る動きなどに、どのように向き合い経営しているのかを綴っています。

人通りが絶えない恵まれた立地であることは確かですが、それを抜きにしても、著者
のマインドや創意工夫は、経営者の方にはもちろん、起業を目指す方にも大いに参考
になると思います。

「経済とは、この世界で人と人がつながる(関係を熟成させる)ためにあるのです」
という言葉は、ビジネスの本質を表わしていると感じました。


それでは、今週の質問を紹介します。
今回は、「資金繰りに困ったら」についてです。

※私のツイッターアカウント @gakutanakaで当コーナーへの質問を受け付けています♪

〈質問〉----------------------------------------------------

 黒字倒産もあり得るいま、資金繰りに困ったらどうしますか?

       (明治大学商学部 松崎 進さん)

----------------------------------------------------------------

質問者の松崎さんは「みなさんには、関係ないことだとは思いますが」との断りを
入れつつ質問を寄せてくれました。とはいえ、経営者ならどなたでも、常に頭のど
こかで「おカネ」について考えていることと思います。

これまでこの一問百答では、おカネについての質問は少なかったと思いますので、
資金繰りうんぬんを別にしても、経営者のみなさんの「おカネ」にまつわるエピソ
ードや、重視する財務上の指標といったお考えを綴っていただければ幸いです。


大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。

また、外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放して
おります。学生さんをはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

トラックバック一覧

コメント


お金に困ったらどうするか?

お金に困ったら 借りるしかないのと違いますか? 

いつでも借りられる様に 銀行との関係をいい関係にしておくべきです。

嘘をつかない
担保を持っている 
普段からお金に関しては綺麗な状態を作っておく 

本来できれば 資金に困らない経営をするべきです。
手元流動を増やしておく
流動比率は 200%ぐらいはせめて
資産を固定化しないこと 
流動できるようにすること
ではないでしょうか?

http://editors.keikai.topblog.jp/blog/g/10023148.trackback

Posted by 原 守男 at 2010/12/17 15:17:00 PASS:

原様。ありがとうございます

原 様

明治大学の松崎です。
質問のご回答ありがとうございます。

・資金に困らないような経営手段
・取引銀行との良い関係の構築。

・現金や有価証券等の流動資産を多く持つこと。

具体的に「流動比率200%」という数字まで出していただき、非常に勉強になりました。

 実は、私の祖父が卸売の会社を経営していました。私が小さい時から、資金繰りに苦労していた話を聞いていたため、この質問をさせていただきました。

おっしゃる事は非常によく分かります。
担保を持ち、流動資産を多く持つことが経営安定の王道であることは重々承知しています。

しかし、私は昨今のご時世を考えますと、このような考え方は少し難しいのではないかと考えてもいます。

事業拡大、投資すれば当然流動比率が減少しますし、逆に流動比率を重視すれば、事業拡大を躊躇してしまう消極企業になってしまうのではないかと、、、。特に取引先とトラブルになってしまった時等は冷や汗ものだと聞いています。

私は、会社経営をしたことが無いので、祖父の話を真に受けているだけかもしれませんが、少し、起業前から戦々恐々としています(笑)

しかし、原さんのご意見を受け、やはり社長たるもの、責任感を持って「会社の資金」を守り、そして最低限「潰さない経営」をしなければならないということを暗に教えていただいていると拝読しながら思いました。

自分が会社を経営する時も
銀行との関係
流動資産、現金を持つこと

この2つは必ず頭の中に叩き込んでおこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

明治大学商学部4年
松崎 進

Posted by 松崎 進 at 2010/12/18 22:17:00 PASS:
名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
ecfe15fb831d7e16b416a136dccd85ed.png?1531826485
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

20141009bnr.jpg

個人プロフィール

編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

詳細へ

バックナンバー

<<  2018年7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(852)


RSS