ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
編集部からの『お題』や、明大生と経営者の『一問百答』など、記事のテーマや大切なお知らせをお届けします!
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2009年12月03日(木)更新
【今週のお題】迷ったときの判断基準は…(12月4日~17日)
今週(12月4日ー17日)のお題
【迷ったときの判断基準は…】
2週続きでおたずねしています。
経営者のみなさまの重要な仕事が
「意思決定」ではないかと思います。
大きなものでなくとも、社長が「こうする」と決めれば、
会社は何事もその方向で動いていく以上、
日々、「どうするか」「どれをとるか」を
判断しておられるのではないでしょうか。
まったく迷わずに決定できるケースもあると思いますが、
瞬時に判断がつかないこともあると思います。
そのような場合、みなさまはどういった基準を置いておられるのでしょうか?
「理念に照らして」「顧客が喜ぶかどうか」「従業員の成長につながるかどうか」など、
その局面ごとに、さまざまであったり、
何ごとも、大きな一つの基準に照らしている、
というかたもおられると思います。
可能な範囲でけっこうですので、
エピソードを交えてオープンにしていただければ幸いです。
*書かれた場合は、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。
【迷ったときの判断基準は…】
2週続きでおたずねしています。
経営者のみなさまの重要な仕事が
「意思決定」ではないかと思います。
大きなものでなくとも、社長が「こうする」と決めれば、
会社は何事もその方向で動いていく以上、
日々、「どうするか」「どれをとるか」を
判断しておられるのではないでしょうか。
まったく迷わずに決定できるケースもあると思いますが、
瞬時に判断がつかないこともあると思います。
そのような場合、みなさまはどういった基準を置いておられるのでしょうか?
「理念に照らして」「顧客が喜ぶかどうか」「従業員の成長につながるかどうか」など、
その局面ごとに、さまざまであったり、
何ごとも、大きな一つの基準に照らしている、
というかたもおられると思います。
可能な範囲でけっこうですので、
エピソードを交えてオープンにしていただければ幸いです。
*書かれた場合は、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。
2009年12月03日(木)更新
【ブログピックアップ】治部電機 治部健さん
「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは
治部電機の治部健さんです。
* * *
最近取材していただく機会が多いです。
先日は、日刊工業新聞さんから『「変圧器のレンタルサイト」オープン』について取材していただきました。
本日は、大阪日日新聞さんから小社「ゆるキャラ」:しかめちゃんの取材でした。
■続きはこちら >>>
■治部電機 ホームページはこちら >>>
* * *
「しかめちゃん」──。
愛嬌のあるキャラクターですし、
ユニークな取り組みだと思っていましたが、
会社の雰囲気を伝えるうえでの効果も高いようです。
本業や社長の個性と相まって、
今後、会社のイメージを広めていくのには、
先鋭的な取り組みを、
治部さんはいま、しておられるのでしょう。
自社のイメージキャラクターを決める、
というのも、楽しい作業ですし、
自社がどんな会社か、どうありたいかを
従業員のみなさんと考える、
いい機会をつくることにもなりそうですね。
■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』
ご購読のお申し込みはこちら(見本誌の無料お取り寄せができます) >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは
治部電機の治部健さんです。
* * *
最近取材していただく機会が多いです。
先日は、日刊工業新聞さんから『「変圧器のレンタルサイト」オープン』について取材していただきました。
本日は、大阪日日新聞さんから小社「ゆるキャラ」:しかめちゃんの取材でした。
■続きはこちら >>>
■治部電機 ホームページはこちら >>>
* * *
「しかめちゃん」──。
愛嬌のあるキャラクターですし、
ユニークな取り組みだと思っていましたが、
会社の雰囲気を伝えるうえでの効果も高いようです。
本業や社長の個性と相まって、
今後、会社のイメージを広めていくのには、
先鋭的な取り組みを、
治部さんはいま、しておられるのでしょう。
自社のイメージキャラクターを決める、
というのも、楽しい作業ですし、
自社がどんな会社か、どうありたいかを
従業員のみなさんと考える、
いい機会をつくることにもなりそうですね。
(編集部 酒井俊宏)
■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』
ご購読のお申し込みはこちら(見本誌の無料お取り寄せができます) >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|