大きくする 標準 小さくする

2008年11月19日(水)更新

【明大生との毎週一問百答】質問第125弾は、「自分を劇的に変えた出来事」とは

経営者会報ブログ編集部の大西です。
いつも「明大生との毎週一問百答」に
ご協力をいただきまして、ありがとうございます。

秋のオフ会”まであと1日と迫りました。
事前準備でバタバタしておりましたが、
ようやく先が見えてきました。

盛りだくさんのメニューのなかでも目玉となるのが
「明大生との一問百答・特別編」です。
すでに質問のセレクトも終えまして、
後は当日を待つばかり。
パネラーをお願いしております枚岡合金工具・古芝社長が
ご自身のブログで意気込みを語ってくださりました。
※古芝社長のブログ記事は、こちらから

古芝社長と同じく私も風邪気味ですが、気合を入れなおし臨むつもりです。

それに先立ち、今週もいつもの「一問百答」に行ってみましょう。
今週の質問者は、久米信行さん明大講義の受講生で、
夢商品化計画ブログ (=夢×挑戦×探索×紹介×応援ブログ)」というブログを続けている、
高橋正和さんです。

<質問>
「自分を劇的に変えてくれた出来事」がありましたら、教えてください。
                    (明治大学商学部 高橋正和さん)


恥ずかしながら、私にも、「自分を劇的に変えてくれた出来事」があります。

坊ちゃん育ちで毎日サッカーに明け暮れていた高校3年生の私は、
そろそろ受験勉強を始めるか、と考えていたある時、
幼なじみの女の子(友だちの元カノ)が留学先のアメリカで自殺未遂をした後に
帰国し、働きながら高校に通っていることを知りました。

久々に会った彼女の、大変そうだけど自信に満ち溢れた姿を見て、自分のちっぽけさを思い知りました。
そして、これからどう生きたら彼女に追いつけるのだろうと、途方にくれたのです。

これは、「自分を劇的に変えてくれた」というよりも、「劇的に変わらないと自分はどうにもならない」と
気づかされた出来事でした。あのときから常に、
「自分にはきっと足りないところがたくさんあるんだろうなあ。そこにどれだけ気づけるかが大事だなあ」
と思って生きてきたような気がします。

しょーもない話で恐縮です。

経営者会報ブロガーのみなさまそれぞれに、、「自分を劇的に変えてくれた出来事」が
おありかと存じます。オフ会前日ということもありますので、
「自己紹介」もかねて、ご自身のエピソードをご披露いただけるとうれしいです。

大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放しておりますので、
学生さんはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

今週も熱い回答をお待ちしておりますので、何とぞよろしくお願い致します!

(経営者会報ブログ編集部 大西啓之)

<<  2008年11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30