大きくする 標準 小さくする

2008年11月12日(水)更新

【明大生との毎週一問百答】質問第124弾は、「海外進出の魅力と壁」について

経営者会報ブログ編集部の大西です。
いつも「明大生との毎週一問百答」に
ご協力をいただきまして、ありがとうございます。

恒例の“秋のオフ会”まであと8日となりました。
申込みも続々集まっておりまして、残席はあと20席余り。
お申込み名簿をチェックしたところ、初参加の経営者の方々に加え、
“就活学生が集まる人生道場”岡崎塾のメンバーも多数名を連ねています。
明大生からの申し込みがやや少ないのが気になりますが、
まだ時間がありますので、ふるってご参加ください。

※11月20日(木)に開催するオフ会の詳細は、こちらから

今週の「一問百答」は、久米信行さん明大講義の受講生・島田夏希さんからの
質問を採用させていただきました。島田さんは、東京近辺のバッティングセンターめぐりを
テーマにブログを執筆中。先週の記事を見ると、日本シリーズ観戦に
西武ドームまで足を運んだみたいです。

※島田夏希さんのブログは、こちらから

質問は、かなりダイナミックなテーマです。

<質問>
市場を「日本」から「世界」へ移そうと考えられている、
もしくはすでに実現されている経営者の方に質問です。
「最も楽しみなこと」「最もネック(壁)になること」は
それぞれ何でしょうか。
          (明治大学商学部3年 島田夏希さん)


今年度のはじめにも似たような質問をいただきましたが、島田さんの問いかけは、
海外進出についての具体的なメリットやボトルネックに焦点を当てており、
さらに実践的になっています。

ちなみに、当ブログが運営しているテストマーケティング研究所では、「クールジャパン」が
流行り言葉になっています。21世紀になって欧米で人気を博した日本文化の中核は
アニメやゲームなどのポップカルチャーでしたが、その幅をもっと広げて、
「メイド・イン・ジャパン」をアピールする絶好の機会が到来しているのだそうです。

経営者会報ブロガーのなかには、海外進出を実現、もしくは検討中の方が多数いらっしゃいます。
ぜひ、みなさまからの忌憚のないご意見をいただければ幸いです。

大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放しておりますので、
学生さんはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

今週も熱い回答をお待ちしておりますので、何とぞよろしくお願い致します!

(経営者会報ブログ編集部 大西啓之)

<<  2008年11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30