大きくする 標準 小さくする

2012年09月27日(木)更新

【学生・社会人との毎週一問百答】第260弾は「生涯をともにするパートナー」について

いつもお世話になっております。

経営者会報ブログ編集部の田中学です。

 

突然、私事で大変恐縮ですが、去る8月に入籍いたしました。

 

妻との出会いはかれこれ……、と書き始めると長くなりそうですので(笑)、直接、

皆さんにお目にかかる際に、詳しくお話をさせていただきたいと思います。

 

一端に家庭をもつことにはなりましたが、まだまだ若輩者ゆえ、今後ともいろいろと

ご指導、ご鞭撻を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

 

 

今回は、そんな新婚の私(笑)から質問をさせていただきたく存じます。経営者の

皆さまの「生涯をともにするパートナー」についてです。

 

※私のツイッターアカウント@gakutanakaで当コーナーへの質問を受け付けています♪

 

〈質問〉----------------------------------------------------

 

 経営者の皆さまにとって生涯をともにするパートナーとの関係、

 その存在とはどのようにものですか。

 

           (経営者会報ブログ事務局 田中 学)

 

--------------------------------------------------------------

 

まだ結婚生活の経験が浅い私が言うのはおこがましいことですが、家庭や妻との関係

だけについて言えば、苦楽をともにしながら互いを尊重しつつ生きていくことを肝に

銘じたいと思っています。しかし、ときには仕事に関するグチのような話も聞いても

らったりしています(笑)。

 

経営者の皆さんはトップとして会社組織を背負い、その運営に日夜、全身全霊で取り

組んでおられます。そのため、一般の勤め人とは異なり、パートナーの方にも経営者

の伴侶としての覚悟が必要になることと存じます。あるいは、実際に片腕として現場

で活躍されているパートナーがおられるケースもあるかと思います。

 

「経営者は孤独である」といったこともよく耳にします。それゆえ、パートナーの方

との関係や存在が重要かと存じます。生涯のパートナーに対する皆さまのお考えをお

教えいただければ、幸いです。

 

 

大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、

ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。

 

また、外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放して

おります。学生さんをはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。