ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
編集部からの『お題』や、明大生と経営者の『一問百答』など、記事のテーマや大切なお知らせをお届けします!
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
次ページ
2010年07月30日(金)更新
【ブログピックアップ】コクホー 庄山悟さん
「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは
コクホーの庄山悟さんです。
* * *
舞台へは、トレードマークのカンカン帽にギターを抱えて
トボけたセルロイドの丸い黒い眼鏡で、スケベそうなチョビ髭で現れる。
■続きはこちら >>>
■コクホー ホームページはこちら >>>
* * *
コクホー・庄山悟さんが、ふたたびご執筆を開始されました。
笑いあり、涙あり、のジェットコースターブログが復活です。
大変僭越ながら、引き出しの多さ、好奇心の旺盛さ、
人に向けるまなざしの優しさ……と、
庄山さんのブログからは、
強烈なエネルギーとともに、
ご本人のお人柄と懐の深さが、伝わってきます。
庄山さん、改めまして、よろしくお願い申し上げます。
会員のみなさま、読者のみなさまも、
これからの庄山さんのブログに、どうかご注目ください。
■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』
ご購読のお申し込みはこちら(見本誌の無料お取り寄せができます) >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは
コクホーの庄山悟さんです。
* * *
舞台へは、トレードマークのカンカン帽にギターを抱えて
トボけたセルロイドの丸い黒い眼鏡で、スケベそうなチョビ髭で現れる。
■続きはこちら >>>
■コクホー ホームページはこちら >>>
* * *
コクホー・庄山悟さんが、ふたたびご執筆を開始されました。
笑いあり、涙あり、のジェットコースターブログが復活です。
大変僭越ながら、引き出しの多さ、好奇心の旺盛さ、
人に向けるまなざしの優しさ……と、
庄山さんのブログからは、
強烈なエネルギーとともに、
ご本人のお人柄と懐の深さが、伝わってきます。
庄山さん、改めまして、よろしくお願い申し上げます。
会員のみなさま、読者のみなさまも、
これからの庄山さんのブログに、どうかご注目ください。
(編集部 酒井俊宏)
■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』
ご購読のお申し込みはこちら(見本誌の無料お取り寄せができます) >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
2010年07月22日(木)更新
【ブログピックアップ】治部電機 治部健さん
「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは
治部電機の治部健さんです。
* * *
弊社メールマガジンが本日の発行分をもって、100号を迎えました。
一重に、ご愛読者の皆さまからの絶大なるご支援の賜物と感じております。
ここに謹んでお礼申し上げます。
■続きはこちら >>>
■治部電機 ホームページはこちら >>>
* * *
みなさまご存じの通り、治部電機さんは、
情報発信に余念がありません。
もちろん、肝心のものづくりが
しっかりしていらっしゃるからですが、
ホームページでの事例紹介、ブログにメルマガと、
自社になにができるかを発信するうえで、
ものづくり企業にとっての
お手本のような取り組みを続けておられます。
そしてそのメルマガが、連載100回を迎えたそうです。
おめでとうございます!
「継続は力なり」を地で行く治部電機さんのこのメルマガは、
情報発信とは何か、を考えるうえでも
非常に参考度が高いと思いますので、
みなさまもぜひご覧いただき、
読者登録されてみてはいかがでしょうか。
■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』
ご購読のお申し込みはこちら(見本誌の無料お取り寄せができます) >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは
治部電機の治部健さんです。
* * *
弊社メールマガジンが本日の発行分をもって、100号を迎えました。
一重に、ご愛読者の皆さまからの絶大なるご支援の賜物と感じております。
ここに謹んでお礼申し上げます。
■続きはこちら >>>
■治部電機 ホームページはこちら >>>
* * *
みなさまご存じの通り、治部電機さんは、
情報発信に余念がありません。
もちろん、肝心のものづくりが
しっかりしていらっしゃるからですが、
ホームページでの事例紹介、ブログにメルマガと、
自社になにができるかを発信するうえで、
ものづくり企業にとっての
お手本のような取り組みを続けておられます。
そしてそのメルマガが、連載100回を迎えたそうです。
おめでとうございます!
「継続は力なり」を地で行く治部電機さんのこのメルマガは、
情報発信とは何か、を考えるうえでも
非常に参考度が高いと思いますので、
みなさまもぜひご覧いただき、
読者登録されてみてはいかがでしょうか。
(編集部 酒井俊宏)
■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』
ご購読のお申し込みはこちら(見本誌の無料お取り寄せができます) >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
2010年07月16日(金)更新
【ブログピックアップ】東京彫刻工業 花輪篤稔さん
「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは
東京彫刻工業の花輪篤稔さんです。
* * *
先日、大変興味深い人が弊社に来られました。
「永守・・・」と聞いてピンと来た方は勘が冴えていますね。
そうです、言わずと知れた日本電産の永守社長の息子さん、永守知博さんです。
■続きはこちら >>>
■東京彫刻工業 ホームページはこちら >>>
* * *
経営者のみなさまは、もともと交流の幅が広く、
それはネットなどの進化によって、
いっそう進んでいるように思います。
しかし、一方で、多くの人とコンタクトが取りやすく
お会いできる人の数も多いため、
たとえば10年前、20年前と比べて、
淡く、浅いおつきあいになっている面も
あるように思います。
僭越ながら、花輪さんは、そのことを
いつも戒めておられるように想像します。
リアルにお会いして一緒に酒を酌み交わす──。
ネット時代、コンタクトは取りやすくても、
そのあと、どれだけ信頼関係を築けるかは、
この花輪さんの記事のようにお会いして、
腹を割ってお話をするのが、やっぱり一番ですね。
お二人のエネルギッシュな笑顔に、
スカイツリーなど、このところなにかと話題の墨田区から、
また何かが起こりそうな予感がします
(それにしても永守さん、本当にお父上そっくりです・・)。
■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』
ご購読のお申し込みはこちら(見本誌の無料お取り寄せができます) >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは
東京彫刻工業の花輪篤稔さんです。
* * *
先日、大変興味深い人が弊社に来られました。
「永守・・・」と聞いてピンと来た方は勘が冴えていますね。
そうです、言わずと知れた日本電産の永守社長の息子さん、永守知博さんです。
■続きはこちら >>>
■東京彫刻工業 ホームページはこちら >>>
* * *
経営者のみなさまは、もともと交流の幅が広く、
それはネットなどの進化によって、
いっそう進んでいるように思います。
しかし、一方で、多くの人とコンタクトが取りやすく
お会いできる人の数も多いため、
たとえば10年前、20年前と比べて、
淡く、浅いおつきあいになっている面も
あるように思います。
僭越ながら、花輪さんは、そのことを
いつも戒めておられるように想像します。
リアルにお会いして一緒に酒を酌み交わす──。
ネット時代、コンタクトは取りやすくても、
そのあと、どれだけ信頼関係を築けるかは、
この花輪さんの記事のようにお会いして、
腹を割ってお話をするのが、やっぱり一番ですね。
お二人のエネルギッシュな笑顔に、
スカイツリーなど、このところなにかと話題の墨田区から、
また何かが起こりそうな予感がします
(それにしても永守さん、本当にお父上そっくりです・・)。
(編集部 酒井俊宏)
■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』
ご購読のお申し込みはこちら(見本誌の無料お取り寄せができます) >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
2010年07月09日(金)更新
【ブログピックアップ】横山工藝 横山国男さん
「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは
横山工藝の横山国男さんです。
* * *
七夕の<説話>
こと座の1等星ベガは、中国・日本の七夕伝説では織姫星として機織りが上手で天帝の娘。夏彦星(牽牛星)は、わし座のアルタイルで働き者。
天帝は二人の結婚を認め、めでたく夫婦となったが、夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。このため天帝は怒って、二人を天の川を隔てて引き離したが、年に一度7月7日だけ会うことを許し・・・・・・
■続きはこちら >>>
■横山工藝 ホームページはこちら >>>
* * *
大変僭越ながら、人やものごとに対する温かい眼差しを
お持ちであることが伝わってきて、
しかもいつも知的で、
非常に勉強になるのが、
横山さんのお書きになるブログです。
7月7日の時点で、のべ閲覧者数が7万人を超えたとのこと。
おめでとうございました!
私ども事務局だけでなく、多くの会員さん、
一般の読者のかたも横山さんのブログを楽しみにしているはずです。
700回などとおっしゃらず、どうかずっと続けていただきたいと、
せつにお願い申しあげる次第です。
■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』
ご購読のお申し込みはこちら(見本誌の無料お取り寄せができます) >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは
横山工藝の横山国男さんです。
* * *
七夕の<説話>
こと座の1等星ベガは、中国・日本の七夕伝説では織姫星として機織りが上手で天帝の娘。夏彦星(牽牛星)は、わし座のアルタイルで働き者。
天帝は二人の結婚を認め、めでたく夫婦となったが、夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。このため天帝は怒って、二人を天の川を隔てて引き離したが、年に一度7月7日だけ会うことを許し・・・・・・
■続きはこちら >>>
■横山工藝 ホームページはこちら >>>
* * *
大変僭越ながら、人やものごとに対する温かい眼差しを
お持ちであることが伝わってきて、
しかもいつも知的で、
非常に勉強になるのが、
横山さんのお書きになるブログです。
7月7日の時点で、のべ閲覧者数が7万人を超えたとのこと。
おめでとうございました!
私ども事務局だけでなく、多くの会員さん、
一般の読者のかたも横山さんのブログを楽しみにしているはずです。
700回などとおっしゃらず、どうかずっと続けていただきたいと、
せつにお願い申しあげる次第です。
(編集部 酒井俊宏)
■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』
ご購読のお申し込みはこちら(見本誌の無料お取り寄せができます) >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
2010年07月02日(金)更新
【ブログピックアップ】ヴォイス 永本哲夫さん
「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは
ヴォイスの永本哲夫さんです。
* * *
商売にて取り組むポイントは、
(1)いかに知ってもらうか
↓
(2)いかに初めて買ってもらうか
↓
(3)いかに継続して買ってもらうか
という3つしかありません。
こと、ネット通販においては、
(1)知ってもらうために、SEOとかPPC広告とかツイッター、ブログなどで集客するとか、
(2)初めて買ってもらうために、コンテンツを充実したり、ナビゲーションを向上したり、ショッピングカートのカゴ落ちを減らしたりしてコンバージョンレート(転換率)をアップするとか
かと思います。
この(1)や(2)は多くのショップさんが、ものすごく意識しておられ、時間と費用を注ぎ込んで優先度高く取り組んでいらっしゃるかと思います。
それに比べて(3)はいかがでしょうか?
■続きはこちら >>>
■ヴォイス ホームページはこちら >>>
* * *
また経営者会報ブログに
強力なメンバーが加わってくださいました。
永本さんは、ウェブ通販における
パッケージソフトウェア事業やASP事業などを
手がけておられます。
その貴重なノウハウを、
早くもご開示くださっています。
すでに、永本さんとご面識のある会員のかたがたから、
沢山のコメントが入っています。
まだご覧になっていないかたはぜひ、
永本さんのブログをおたずねください。
永本さんは、この記事の続きも書いてくださっています。
合わせてご覧ください。
第2話 ネット通販の強みを生かす「顧客データベースで売上アップ」 >>>
■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』
ご購読のお申し込みはこちら(見本誌の無料お取り寄せができます) >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは
ヴォイスの永本哲夫さんです。
* * *
商売にて取り組むポイントは、
(1)いかに知ってもらうか
↓
(2)いかに初めて買ってもらうか
↓
(3)いかに継続して買ってもらうか
という3つしかありません。
こと、ネット通販においては、
(1)知ってもらうために、SEOとかPPC広告とかツイッター、ブログなどで集客するとか、
(2)初めて買ってもらうために、コンテンツを充実したり、ナビゲーションを向上したり、ショッピングカートのカゴ落ちを減らしたりしてコンバージョンレート(転換率)をアップするとか
かと思います。
この(1)や(2)は多くのショップさんが、ものすごく意識しておられ、時間と費用を注ぎ込んで優先度高く取り組んでいらっしゃるかと思います。
それに比べて(3)はいかがでしょうか?
■続きはこちら >>>
■ヴォイス ホームページはこちら >>>
* * *
また経営者会報ブログに
強力なメンバーが加わってくださいました。
永本さんは、ウェブ通販における
パッケージソフトウェア事業やASP事業などを
手がけておられます。
その貴重なノウハウを、
早くもご開示くださっています。
すでに、永本さんとご面識のある会員のかたがたから、
沢山のコメントが入っています。
まだご覧になっていないかたはぜひ、
永本さんのブログをおたずねください。
永本さんは、この記事の続きも書いてくださっています。
合わせてご覧ください。
第2話 ネット通販の強みを生かす「顧客データベースで売上アップ」 >>>
(編集部 酒井俊宏)
■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』
ご購読のお申し込みはこちら(見本誌の無料お取り寄せができます) >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
«前へ | 次へ» |