ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
編集部からの『お題』や、明大生と経営者の『一問百答』など、記事のテーマや大切なお知らせをお届けします!
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
次ページ
2009年11月26日(木)更新
【ブログピックアップ】レーザーテック 浜野太郎さん
「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは
レーザーテックの浜野太郎さんです。
* * *
第3回王将クラブ開催いたしました。
今回は、参加15名となり
初めての人は、名刺交換しても顔と名前と職業が一致しにくくなってきましたね。
多くても、20名くらいかな
10~15くらいが適正な人数かな
■続きはこちら >>>
■レーザーテック ホームページはこちら >>>
* * *
庶民の味方、「餃子の王将」で繰り広げられる、
ざっくばらんな、ビジネスに前向きな人たちが集う場、
それが、浜野さんが主宰される「王将クラブ」です。
改まった勉強会にはない、
いきなり本音で話せてしまう雰囲気を演出してしまう力が、
餃子、あるいは「王将」さんにはあるのでしょうね。
いつも盛り上がって、実りの多い場になっていることが、
写真から十分伝わってきます。
おそらく、浜野さんには、
初対面の人同士が、早めに親しくなるには
どうすればいいか、という綿密な計算がおありだったのでは、
と拝察します。
おそらくご本人にそう言えば、
「いや、ただの餃子好きですわ」という答えが、
例の、照れくさそうな、優しげな笑顔とともに
返ってくるような気がいたしますが……。
■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』
ご購読のお申し込みはこちら(見本誌の無料お取り寄せができます) >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは
レーザーテックの浜野太郎さんです。
* * *
第3回王将クラブ開催いたしました。
今回は、参加15名となり
初めての人は、名刺交換しても顔と名前と職業が一致しにくくなってきましたね。
多くても、20名くらいかな
10~15くらいが適正な人数かな
■続きはこちら >>>
■レーザーテック ホームページはこちら >>>
* * *
庶民の味方、「餃子の王将」で繰り広げられる、
ざっくばらんな、ビジネスに前向きな人たちが集う場、
それが、浜野さんが主宰される「王将クラブ」です。
改まった勉強会にはない、
いきなり本音で話せてしまう雰囲気を演出してしまう力が、
餃子、あるいは「王将」さんにはあるのでしょうね。
いつも盛り上がって、実りの多い場になっていることが、
写真から十分伝わってきます。
おそらく、浜野さんには、
初対面の人同士が、早めに親しくなるには
どうすればいいか、という綿密な計算がおありだったのでは、
と拝察します。
おそらくご本人にそう言えば、
「いや、ただの餃子好きですわ」という答えが、
例の、照れくさそうな、優しげな笑顔とともに
返ってくるような気がいたしますが……。
(編集部 酒井俊宏)
■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』
ご購読のお申し込みはこちら(見本誌の無料お取り寄せができます) >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
2009年11月26日(木)更新
【今週のお題】twitter どう使っていますか?(11月27日ー12月3日)
今週(11月27日ー12月3日)のお題
【twitter どう使っていますか?】
いまやすっかりブームとなった簡易ブログ、twitter。
やっている人はとことんやっているようですが、
人によっては、はまりすぎて、
一日中、なにかしら呟いてしまっている、
というケースもあるようです。
時間に追われる経営者としては、
便利な半面、使い方が問われるのかも知れません。
すでにおやりになっているかたは、
どういった点にメリットを感じておられるのか。
どういった点に改善の余地や、「危険性」があるとお考えでしょうか。
「興味がない」「ゆやるつもりはない」というかたは、
なぜ、そのようにお考えなのか、
ざっくばらんに綴っていただけたら幸いです。
すでに少し前、蒲郡製作所の伊藤智啓さんが
ご自身のブログで書いておられます。
こちらもぜひ、ご覧ください。
■ツイッターを始めて、3週間経ちました! >>>
*書かれた場合は、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。
【twitter どう使っていますか?】
いまやすっかりブームとなった簡易ブログ、twitter。
やっている人はとことんやっているようですが、
人によっては、はまりすぎて、
一日中、なにかしら呟いてしまっている、
というケースもあるようです。
時間に追われる経営者としては、
便利な半面、使い方が問われるのかも知れません。
すでにおやりになっているかたは、
どういった点にメリットを感じておられるのか。
どういった点に改善の余地や、「危険性」があるとお考えでしょうか。
「興味がない」「ゆやるつもりはない」というかたは、
なぜ、そのようにお考えなのか、
ざっくばらんに綴っていただけたら幸いです。
すでに少し前、蒲郡製作所の伊藤智啓さんが
ご自身のブログで書いておられます。
こちらもぜひ、ご覧ください。
■ツイッターを始めて、3週間経ちました! >>>
*書かれた場合は、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。
2009年11月24日(火)更新
【明大生との毎週一問百答】第173弾は「情報公開の基準」について
いつも大変お世話になっております。
経営者会報ブログ編集部 大久保です。
今週は特別編として、個人情報の「公開の基準」に関するご質問をお送りします。
<質問>------------------------------
個人情報保護法の成立以来、情報発信の枠組みが大きく変わってきたと
感じております。
個人的にも組織的な情報公開型企業を目指しており、すべて公開していこう
という方針で展開してきております。
しかし先日、社員とのコミュニケーションのなかで、「ブログで情報発信する
際に、写真と名前については公開を控えて欲しい」という声がありました。
社員からそうした要望が出るのも当然だと思います。配慮したいところですが
目指す方向性のあいだで、若干のジレンマを感じています。
会員のみなさまは、情報公開の基準をどういったあたりにおいているのか
(例:一定以上の個人情報に該当する部分は出さない 等)、お聞かせいただ
けましたら幸いです。
(治部電機株式会社 治部健社長)
----------------------------------
今回は、治部電機・治部社長よりご質問をいただきました。なお、質問に先立つ
かたちで、治部社長がご自身のブログで本テーマについて書いておられます。
=====
治部社長のブログ「情報公開の限度と限界」(2009年11月18日)
http://jibu.keikai.topblog.jp/blog/110/10017754.html
=====
先週のメルマガでも軽く触れましたが、情報公開の一環として、
顧客や取引先に対し、自社のあり方を意識的に見せていくといった、
「経営の見られる化」に取り組んでいる方が大勢いらっしゃいます。
そうした取り組みを推進するにあたって、自分の情報を余さず公開するという
考えの方も多くいらっしゃるかと存じます。
個人情報がオープンになっていることが、ある種の発端となっていると思われる
事件も起きているようで、公開することのメリットとリスク、社員の気持ちとの
兼ね合いは判断が難しいところなのかもしれません。
そうした、情報公開にまつわるジレンマを、ほかの会員のみなさまは
どのように解決しておられるのでしょうか。ご披露いただければ幸いです。
大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
(お手数おかけいたしますが、治部社長の記事とこちらの記事の両方に
トラックバックを張っていただければ幸いです)
また、外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放して
おります。学生さんはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。
経営者会報ブログ編集部 大久保です。
今週は特別編として、個人情報の「公開の基準」に関するご質問をお送りします。
<質問>------------------------------
個人情報保護法の成立以来、情報発信の枠組みが大きく変わってきたと
感じております。
個人的にも組織的な情報公開型企業を目指しており、すべて公開していこう
という方針で展開してきております。
しかし先日、社員とのコミュニケーションのなかで、「ブログで情報発信する
際に、写真と名前については公開を控えて欲しい」という声がありました。
社員からそうした要望が出るのも当然だと思います。配慮したいところですが
目指す方向性のあいだで、若干のジレンマを感じています。
会員のみなさまは、情報公開の基準をどういったあたりにおいているのか
(例:一定以上の個人情報に該当する部分は出さない 等)、お聞かせいただ
けましたら幸いです。
(治部電機株式会社 治部健社長)
----------------------------------
今回は、治部電機・治部社長よりご質問をいただきました。なお、質問に先立つ
かたちで、治部社長がご自身のブログで本テーマについて書いておられます。
=====
治部社長のブログ「情報公開の限度と限界」(2009年11月18日)
http://jibu.keikai.topblog.jp/blog/110/10017754.html
=====
先週のメルマガでも軽く触れましたが、情報公開の一環として、
顧客や取引先に対し、自社のあり方を意識的に見せていくといった、
「経営の見られる化」に取り組んでいる方が大勢いらっしゃいます。
そうした取り組みを推進するにあたって、自分の情報を余さず公開するという
考えの方も多くいらっしゃるかと存じます。
個人情報がオープンになっていることが、ある種の発端となっていると思われる
事件も起きているようで、公開することのメリットとリスク、社員の気持ちとの
兼ね合いは判断が難しいところなのかもしれません。
そうした、情報公開にまつわるジレンマを、ほかの会員のみなさまは
どのように解決しておられるのでしょうか。ご披露いただければ幸いです。
大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
(お手数おかけいたしますが、治部社長の記事とこちらの記事の両方に
トラックバックを張っていただければ幸いです)
また、外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放して
おります。学生さんはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。
2009年11月20日(金)更新
【今月のお題】海外でビジネスを展開する際の注意点について
【今月のお題】海外でビジネスを展開する際の注意点について
●今月のお題(11月19日~12月16日)
当ブログの会員企業が最近、続々と海外に「進出」しています。
三元ラセン管工業の高嶋社長は、大阪府橋下知事とタイのビジネスマッチング会に参加されて話題になりましたし、東京彫刻工業の花輪社長は中国の深センに組立工場を設置しました。また、クエストリー櫻田社長は、出張でドイツや香港へと足を伸ばされています。
そこでみなさまに質問です。海外でビジネスを展開する際の注意点についてお考えがありましたら、ご教示ください。本格的な展開までは至っていなくても、商談の最中だがトラブルに巻き込まれた、といった事例でもかまいません。
ご披露いただければ幸いです。
*ご自身のブログでお書きになった方は、お手数ですが、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。
●今月のお題(11月19日~12月16日)
当ブログの会員企業が最近、続々と海外に「進出」しています。
三元ラセン管工業の高嶋社長は、大阪府橋下知事とタイのビジネスマッチング会に参加されて話題になりましたし、東京彫刻工業の花輪社長は中国の深センに組立工場を設置しました。また、クエストリー櫻田社長は、出張でドイツや香港へと足を伸ばされています。
そこでみなさまに質問です。海外でビジネスを展開する際の注意点についてお考えがありましたら、ご教示ください。本格的な展開までは至っていなくても、商談の最中だがトラブルに巻き込まれた、といった事例でもかまいません。
ご披露いただければ幸いです。
*ご自身のブログでお書きになった方は、お手数ですが、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。
2009年11月20日(金)更新
【ブログピックアップ】久米繊維工業 久米信行さん
「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは
久米繊維工業の久米信行さんです。
* * *
先月の終わりに、公私共に気が合って尊敬しているライターの
田村知子さんからあっと驚く取材のリクエストをいただきました。
「日経ビジネス」で、先月から始まった「本棚拝見」という連載です。
「経営者や文化著名人の方に、本との関わり方や読書嗜好、
これまでに影響を受けた本や最近読んで感銘を受けた本などのお話」
....だそうです。
■続きはこちら >>>
■久米繊維工業 ホームページはこちら >>>
* * *
あの博覧強記としかいいようのない、
久米さんの本棚。
私も非常に興味があります。
みなさまもそうでしょう。
このエントリからも、一部、うかがえますが、
ぜひ書店でお手に取ってみてください。
個人的には「かなり恥ずかしい本」と
「自己逃避系」が気になりますが、
大変僭越ながら、
そのような幅の広い知識や、ご本人の興味の持ち方が、
久米さんという人をかたちづくっているのでしょう。
■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』
ご購読のお申し込みはこちら(見本誌の無料お取り寄せができます) >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは
久米繊維工業の久米信行さんです。
* * *
先月の終わりに、公私共に気が合って尊敬しているライターの
田村知子さんからあっと驚く取材のリクエストをいただきました。
「日経ビジネス」で、先月から始まった「本棚拝見」という連載です。
「経営者や文化著名人の方に、本との関わり方や読書嗜好、
これまでに影響を受けた本や最近読んで感銘を受けた本などのお話」
....だそうです。
■続きはこちら >>>
■久米繊維工業 ホームページはこちら >>>
* * *
あの博覧強記としかいいようのない、
久米さんの本棚。
私も非常に興味があります。
みなさまもそうでしょう。
このエントリからも、一部、うかがえますが、
ぜひ書店でお手に取ってみてください。
個人的には「かなり恥ずかしい本」と
「自己逃避系」が気になりますが、
大変僭越ながら、
そのような幅の広い知識や、ご本人の興味の持ち方が、
久米さんという人をかたちづくっているのでしょう。
(編集部 酒井俊宏)
■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』
ご購読のお申し込みはこちら(見本誌の無料お取り寄せができます) >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
«前へ | 次へ» |