大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2010年09月02日(木)更新

【ブログピックアップ】サカエヤ 新保吉伸さん

「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。

今回のお薦めブログは
サカエヤ新保吉伸さんです。


 *      *      *
 


これも仕事の一環なんですよね~

といえば聞こえはいいのですが、ただたんに食べるのが好きなだけで
特に肉関係は日本全国なにかしらの用事を作っては出かけます。

おもしろいもので、たまたま隣り合わせた方と意気投合することもあり、
おいしい店の情報交換をしたり、親交が深まることもあります。

昨年、だれかの紹介だったのか、自分で探したのか、
まったく覚えていないのだが、京都の和食屋さんに出かけたときのことです


 
■続きはこちら >>>  
■サカエヤ ホームページはこちら >>>
 
 *      *      *

偶然であり、必然でもあるのでしょう。
新保さんがこのお店に足を運ばれるのは、ご商売柄、
いつかは起こりえたかもしれませんし、
お肉のプロである新保さんは、
困った人を見ると放っておけない。

そして、新保さんと関わりをもった人には、
なんだかハッピーなことが起こるのです。

以前、取材をさせていただいた、
某焼き肉屋の社長さんからも、
新保さんに助けてもらったお話をうかがったことが
あります。

さわやかな善意と「腕」で人を助けて、
もちろん恩に着せることなどいっさいしない。

新保さんはいやがるかもしれませんが、
そんな新保さんのことを思うとき、
私は「木枯し紋次郎」を思い出します。



(編集部 酒井俊宏)




えぬえるぜろはち
■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』
ご購読のお申し込みはこちら(見本誌の無料お取り寄せができます) >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>

2010年09月01日(水)更新

【明大生との毎週一問百答】第210弾は「失敗を糧にする組織」について

いつもお世話になっております。
経営者会報ブログ編集部の田中学です。

先日、当会ブロガーである特定社会保険労務士・井寄奈美さん
新刊『稼げる社労士の集客術』の大阪で開かれた出版記念講演会・パーティに
参加させていただきました。井寄代表のご講演ということで、
当会ブロガーの方も多数ご参加なさっていました。
参加者の笑顔が絶えない楽しい会で、井寄さんのお人柄そのものが表われていました。

「“他力本願”で行こう♪」と題した講演では、井寄さんがご自身の仕事術について
大いに語られました。その後、井寄さんとアイ・コミュニケーションの平野社長
当会ブロガー・創の村上社長のお三方が、トークセッションをなさいました。

iyorisan1.jpg
ほぼ満席! 大盛況の講演会
iyorisan2.jpg
トークセッションの一幕(左から井寄さん、平野社長、村上社長)
iyorisan3.jpg
京都工芸の寺田社長はご提供の“おみやげのタオル”についてご説明くださいました

現在、『稼げる社労士の集客術』の紹介キャンペーンが行なわれています。
ぜひ、ご覧になってみてください。

それでは、今週の「一問百答」をご紹介します。
今回は、「失敗を糧にする組織」についてです。

※私のツイッターアカウント @gakutanakaで当コーナーへの質問を受け付けています♪

〈質問〉----------------------------------------------------

 失敗を成長の糧にするような組織をつくるために、
 経営者のみなさんはどのような工夫をなさっていますか。

       (経営者会報ブログ事務局 田中学)

----------------------------------------------------------------

先のトークセッションで、「失敗」というテーマが出た際に、
ご登壇したお三方全員が、「失敗はすべて成長の糧になっている」という趣旨の
ことをおっしゃっていたのが印象的でした。

人間誰しも失敗などしたくはないでしょうが、成果主義の広まりなどをはじめとする
様々な社会状況の中、失敗が異常に忌避されているように思います。
最近では、「何もしないことが出世への道」と言われることもあるようです。

ただし、お三方のご発言にあるように、
人間は失敗をするからこそ、成長していけるのだと思います。
会社組織として、従業員に積極的に「失敗しろ」と言うわけにはいかないでしょうが、
それを恐れない、そこから学ぶような組織にするために、
経営者のみなさんはどのような工夫をなさっているでしょうか。
みなさんの「失敗」のとらえ方についても綴っていただければ幸いです。


大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。

また、外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放して
おります。学生さんをはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

2010年08月26日(木)更新

【ブログピックアップ】フットマーク 磯部成文さん

「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。

今回のお薦めブログは
フットマーク磯部成文さんです。


 *      *      *
 


11時からNHKのカメラが社内でまわり始めました。

社内の男性が次々に質問に答えています。

はたして何事が?????



 
■続きはこちら >>>  
■フットマーク ホームページはこちら >>>
 
 *      *      *

社長のみなさまご自身がブログを通じて、取材の申し込みを受ける、
というケースは目立って増えています。

しかし今回のフットマークさんの場合、社員さんへの申し込み、
それも本業とは関係なく見えるテーマでの取材です。
これはなかなか珍しいのではないでしょうか。
「日傘男」は、最近メディアで話題ですね。

私どももそうですが、マスメディアも、ブログやツイッターは
取材のさいの情報収集のために、必ずチェックするようになってきたようですし、
それは、言葉は悪いですが、「ウラを取る」ためでもあると思います。

フットマークさんが、トップである磯部さんはじめ、
多くの社員さんがブログをお書きになっていて、
安心して取材依頼ができる会社かどうかがすぐにわかることも
大きいのだと思います。

これも、会社としての発信力を磨いてこられたたまものですね。

磯部さん、楽しい記事を、ありがとうございました。



(編集部 酒井俊宏)




ぜろなな
■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』
ご購読のお申し込みはこちら(見本誌の無料お取り寄せができます) >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>

2010年08月26日(木)更新

【今週のお題】一連の「所在不明長寿者」続出で感じること(8月27日~9月2日)

今週(8月27日~9月2日)のお題
【一連の「所在不明長寿者」続出で感じること】


このところ、世間で喧しい話題です。
大阪で戸籍上は152歳という人がいて、所在不明だと言います。
泉重千代さんなどが話題になっていた時代もあったというのに、
いまごろなぜ、こんなことになっているのか。

家族の絆や近所づきあいなどの、いろいろな社会的な変化もあるでしょうし、
一方で、お役所はどうなの! という面もあります。

「なんでこんなことになっているのか」というご意見、
「日本はどうなってしまうのか」といった危惧でもけっこうです。
この一連の「残念な」社会現象について、
思うところを綴っていただければ幸いです。

*書かれた場合は、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。

2010年08月19日(木)更新

【ブログピックアップ】クロスメディア・コミュニケーションズ 雨宮和弘さん

「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。

今回のお薦めブログは
クロスメディア・コミュニケーションズ雨宮和弘さんです。


 *      *      *
 


このタイトルで反応するのは70年代に青春を送られた同志でしょう。
当時の子供の三種の神器といえば、フラッシャー付き自転車、エレキ
ット、そして短波放送が聴けるBCLラジオ!
中学生のとき、お年玉をためて買ったのがこのスカイセンサーICF
ー5600でした。


 
■続きはこちら >>>  
■クロスメディア・コミュニケーションズ ホームページはこちら >>>
 
 *      *      *

つい速攻でコメントをお入れしてしまいました。

私の家にもスカイセンサー、ありました。私の長兄がお年玉を貯めて買い、
それを兄弟みんな(三人)で、使い回していました。昭和です(笑)。

雨宮さんのブログで、いつも唸ってしまうのは、工業デザイナーとしてもご
活躍されていたことが証明する、その審美眼、審物眼のすごさです。

スカイセンサーという銘品は、日本のものづくり、工業デザインの夜明けを
示すものだったのですね。

今度、実家へ帰ったら、探してみようと思います。
雨宮さん、ありがとうございました。



(編集部 酒井俊宏)




ぜろなな
■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』
ご購読のお申し込みはこちら(見本誌の無料お取り寄せができます) >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
«前へ 次へ»