大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2012年08月27日(月)更新

【ブログピックアップ】日本金属工芸研究所 山田敏晶さん

「ブログピックアップ」では、経営者のみなさんの書かれたブログの中から
お薦めのブログをご紹介しています。
 
今回のお薦めブログは、日本金属工芸研究所山田敏晶さんです。
 
*      *      *
 
「縁起を担ぐ」
 
私は多くの経営者と同じように、けっこう縁起を担ぎます。
 
ちょっとした偶然の物事に対して、または気づきに対して、これはよい前兆
だ、とか、嫌な悪い前兆であるとか。
 
そういう事を結構気にするのです。
 
皆さんもされますよね、良い事があった時はそれを習慣化するなど。
 
 
■続きはこちら >>>
 
■日本金属工芸研究所 ホームページはこちら >>>

 
*      *      *
 
山田さんがおっしゃる通り、経営者には験を担ぐかたが多い印象がありますし、
取材をしていると、神棚のある社長室や応接室もしばしば目にします。
それだけ重い責任を負っている証で、神頼みしたくなるのも当然と思います。

一方で、成功している経営者はみなさん、切り替えも上手です。
山田さんもそうですが、同じ事象でも前向きにとらえてしまうようです。
 
物事というのは、厳然たる事実がそこにあることはむしろ少なく、
受け手のものの見方、考え方によって違ってくるのではないかと思います。
前向きにとらえたほうが、結果として周囲の人や社員も明るい形で巻き込まれ、
結局、よいことが起こる、ように思うのです。

もちろん私は経営者ではありませんが、
経営者の皆さんのそうした思考法を見習わなくてはならないと、
改めて思いました。
 
 
(編集部・酒井俊宏)
 




■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■3年分の過去記事がネットで読める「NTLメンバーズサイト」 >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>

2012年08月01日(水)更新

【ブログピックアップ】竹虎 山岸竹材店・山岸義浩さん


「ブログピックアップ」では、経営者のみなさんの書かれたブログの中から
お薦めのブログをご紹介しています。
 
今回のお薦めブログは、竹虎 山岸竹材店山岸義浩さんです。
 
*      *      *
 
今月は嬉しい事に雑誌掲載が多いがです、今回は「CARREL」さんに
 
夏の履き物として竹皮草履を掲載いただいちょります!
 
まっこと、ありがとうございます、感謝の気持ちでいっぱいぜよ。 
 
さて、雑誌に載せていただく時に社名も記載してくれるがですが
 
実は、昔は会社の名前がイヤでイヤで仕方なかったです。
 
 
■続きはこちら >>>
■山岸竹材店 ホームページはこちら >>>
 
*      *      *
 
ひところ、「CI」が流行った時期、山岸さんがご指摘されるように、
少なからぬ企業が英語的な響きの社名に変えた気がしています。
 
それがよい結果をもたらしたケースも多いと思いますが、
何をする会社なのか、という点では、
伝わりにくい社名にしてしまったケースもまた多い気がします。

業種をばしっと示している社名は貴重ですし、
これからの時代、いっそう価値をもってくるのではないでしょうか。
 
もちろん代々大事にしてきたからと、
なにもかも変えないのでは問題大ありですが、
一方で、価値のあるもの、皆で磨き続けるべきものを
見失ってはいけないのではないか、と思います。
 
 
(編集部・酒井俊宏)
 

■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■3年分の過去記事がネットで読める「NTLメンバーズサイト」 >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>

2012年07月19日(木)更新

【ブログピックアップ】J-GROUP 樋下茂さん


「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から
お薦めのブログをご紹介しています。
 
今回のお薦めブログは、
J-GROUP(城東衛生グループ)の樋下 茂さんです。
 
 
*      *      *
 
先日 7月10日はJ-GROUP「交通安全の日」にしています
 
本来であれば、講習をすべきところでした
 
ちょっと忙しさにかまけています・・・
 
さて何故交通安全の日といえば
 
亡き先代が大事故を起こしたのが7月10日で
今年で41年になります
 
■続きはこちら >>>
■J-GROUP ホームページはこちら >>>
 
*      *      *

 
当然ながら、企業には各社それぞれ
歴史というものがあります。
 
とくに、創業時は、多くの企業で創業者のかたが
徒手空拳から起こされているのが普通で、
それは「家族」の歴史とも、かなりの部分で重なるのでしょう。
 
樋下さんのJ-GROUPさんにも、大事にしたい歴史がありました。
 
僭越ながら、跡を継がれたかたが、こういう形で歴史を大事にし、社員の皆
さんと共有をはかっておられるのは、素晴らしいことだと思います。
こんな素晴らしい「記念日」がある会社は、きっと強い。そう確信します。
 
 
                        (編集部・酒井俊宏)
 



■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』
ご購読のお申し込みはこちら(見本誌の無料お取り寄せができます) >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■3年分の過去記事がネットで読める「NTLメンバーズサイト」 >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>

2012年06月19日(火)更新

【ブログピックアップ】旭電機化成・原 守男さん


「ブログピックアップ」では、経営者のみなさんの書かれたブログの中から
お薦めのブログをご紹介しています。
 
今回のお薦めブログは、旭電機化成の原守男さんです。
 
*      *      *
 
こんにちは
アイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
 
1年ぶりに慰安旅行に行きました。 
 
総勢102名 新幹線とバス3台です。 
 
新幹線が昨年から大変好評なので 今年も新幹線利用です。 
 
■続きはこちら >>>
■旭電機化成 ホームページはこちら >>>
 
*      *      *
 
元気な会社は、旅行など社内イベントが盛んだな、という印象があります。
みなが仲良く元気なので、業績がよいのか、業績がよいから元気で仲良く、
旅行に行く運びになるのか。おそらくどちらもありで、
とにかくよいサイクルで回っていて一体感がある証が、
旭電機化成さんで行われているような社内旅行なのでしょう。
 
最近、お目にかかった著名なコンサルタントのかたも
指摘しておられましたが、
この数年、社内の一体感を高めるイベントが見直され、
それは歴史の古い会社ばかりではなく、
若い、ベンチャー企業などでもそうだと言います。

「ワークライフバランス」が叫ばれて久しいわけですが、
その一方では、昔ながらのウェットな空気を歓迎する空気もあるようです。

こうした会社では、おそらく旭電機化成さんもそうだと思いますが、
仕事自体、職場に行くこと自体がみなさん楽しいのでしょう。
 
日本企業の強みは、もともとそのあたりにあったと思いますし、
今後、こういうことを大事にする会社こそ、
ますます元気になっていくのではないかと思います。
 
 
(編集部・酒井俊宏)
 





■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』
ご購読のお申し込みはこちら(見本誌の無料お取り寄せができます) >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■3年分の過去記事がネットで読める「NTLメンバーズサイト」 >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>

2012年06月05日(火)更新

【ブログピックアップ】三元ラセン管工業 高嶋博さん


「ブログピックアップ」では、経営者のみなさんの書かれたブログの中から
お薦めのブログをご紹介しています。
 
今回のお薦めブログは、三元ラセン管工業の高嶋博さんです。
 
*      *      *
 
土曜日放送されたNHKスペシャル シリーズ日本新生「雇用の劣化を食い止めろ!」に
出演させて頂き改めて今の労働環境の厳しさを感じました。
 
しかしこのような厳しいおかげで人材が集まらなかった中小零細の我々企業に
沢山応募してくるようになり、
その中から優秀な人材を探すことが出来る時代になったともいえます。
 
 
■続きはこちら >>>
 
■三元ラセン管工業 ホームページはこちら >>>
 
*      *      *
 
高嶋さんが全国ネットでテレビ出演されるのは、
これが初めてではありません。

過去にも、同じくNHKスペシャルで、
中小企業経営者の代表として出演されています。
ラジオ番組にも出られることもありますし、
もちろん、私どものような雑誌の取材記事にも
数多く出ておられます。
 
高嶋さんご自身、「そのようにお声をかけていただけるのは、
もとをたどればブログのおかげ」とおっしゃいます。
 
ブログやソーシャルメディアはなんでも書ける一方で、
お人柄や話していることに嘘がないかも自然に漂ってしまいます。
高嶋さんだからこそ、こうなったのでしょうし、
高嶋さんのように、真面目で立派な経営をしている経営者ならば、
ご自身の発信次第では、広く世の中に、
会社とともに知られる時代になったと言っていいでしょう。

トップの顔が見える中小企業にとっては、
実は追い風が吹いていると思うのです。
 
 
(編集部・酒井俊宏)
 



■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』
ご購読のお申し込みはこちら(見本誌の無料お取り寄せができます) >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■3年分の過去記事がネットで読める「NTLメンバーズサイト」 >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
«前へ 次へ»