大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2009年09月10日(木)更新

【ブログピックアップ】東京彫刻工業 花輪篤稔さん

「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。

今回のお薦めブログは
東京彫刻工業花輪篤稔さんです。

 *      *      *

私事の御話しで大変恐縮です。

本日、13:57、遂に3児のパパになりました!

流石に3度目となると余裕だろうなと思いつつも、病院から電話を貰った

途端、西部警察バリの運転で病院に直行、何とか間に合いました。

母子共に健康でとにかくホッとしています。





■続きはこちら >>> 
■東京彫刻工業 ホームページはこちら >>> 

 *      *      *

花輪さん、第三子ご誕生、おめでとうございます!
写真を拝見したところ、上品で賢そうな男のお子さんです。

かつてプロカメラマンを目指していた花輪さんの腕も相俟ってでしょうか、
とても幸せそうな表情に見えます。

ここ数年は出生率が上がっているといいますが、
花輪さんのような団塊ジュニアのがんばり(?)で、
日本はもう一度繁栄の道を歩むのでは、
と思うくらい、幸せ一杯の記事です。

「Babyを抱きながら、彼の人生の幕開けに『ようこそ我が家へ!』と歓迎の
意を表し、パパとして益々仕事を頑張らねばと思った所存です。」

という力強いお言葉に、私たちまで勇気づけられるような気がしました。

5人の経営者会報ブロガーのみなさまが
さっそくコメントを寄せてくださりました。

みんなで喜び合う、アットホームな雰囲気が経営者会報ブログらしい、
ともいえます。

花輪さん、仕事に家庭に、ますます充実した日々を送ってください。
これからも赤ちゃんの記事を、折に触れてご披露ください。

楽しみにしております!








とくだい
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>

2009年09月09日(水)更新

【ブログピックアップ】エビスヤ 山岸健一さん

「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。

今回のお薦めブログは
エビスヤ山岸健一さんです。

 *      *      *

2月と9月の年2回開催されるギフトショー。
昨日8日から11日の金曜日まで東京ビッグサイトで開催されています。

4日間の来場者は、延べ20万人とか。
今回もいろんな業種のお客さんとの出会いがあるでしょう。




■続きはこちら >>>
■エビスヤ ホームページ >>>


 *      *      *

ご本人は「地味」とご謙遜していますが、
とてもよい感じだと思います。
 
もしも周囲が派手なら、かえって目立つのではないでしょうか。
 
エビスヤさんのブース、ぜひ足を運んでみてください。
 
なお、今週金曜まで開催されるこのギフトショーには、
経営者会報ブログ会員さんでは、庄山悟社長のコクホーさんも
出展しておられます。

そちらにもどうぞ、お運びください。



けいかいきゅうきゅう
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>

2009年09月08日(火)更新

【ブログピックアップ】アクタスアドバイザリー 辻松律男さん

「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。

今回のお薦めブログは
アクタスアドバイザリー辻松律男さんです。

 *      *      *

デューデリジェンス 【due diligence】


基本合意を締結すると買い手企業は、売り手企業に対しデューデリジェンス

(=DD)を実施します。企業精査です。

DDの主な項目は、税務、財務、法務、環境、ビジネスです。

税理士、会計士、弁護士等の専門家が行います。




■続きはこちら >>> 


 *      *      *

待ってました!

辻松さんが「中小企業経営者のためのM&A【実践編】」の連載を
再開してくださりました。
しかも、今回のテーマは「デューデリジェンス」。

長年、ビジネス関係の編集をしておりますと、
「次に来るキーワード」に敏感になってきます。

たとえば、ここ数年はやった「レバレッジ」という言葉は、
その典型です。

デューデリジェンスもそれと並んで魅惑的な響きがあります。
「レバレッジ」は金融用語ですが、デューデリジェンスも
大もとは同じようなところから生まれた言葉だと思います。

「デューデリ」なんて略されることも多いのですが、
その実態や如何に・・・。

ということで、詳しくは辻松さんの記事をお読みください。


後半で、ちょっと気になる部分もあります。

「ビジネスDDを実施する目的には、もう一つの大きな意味があります。
ここでは詳細に触れませんが、二つとない企業文化や理念(DNA)を一つの
DNAに近づけるための調査です。」

もう一つの大きな意味とは、具体的に何を指すのでしょうか・・・。

辻松さん、差し支えのない範囲で、
この続きをご執筆ください。
「デューデリ」については、できればもう2回くらい割いて、
詳しく教えていただければ幸いです。

楽しみにしております!











けいかいきゅうなな
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>

2009年09月07日(月)更新

【ブログピックアップ】小高莫大小工業 小高集さん

「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。

今回のお薦めブログは
小高莫大小工業小高集さんです。

 *      *      *

ジムで使うタオルは、年賀で貰う普通のタオルを使っていました。
結構、汗をかくので頭に巻くことも多く、色物がいいなあ~と思って
ピンクや黄色を使用していました。
ところが、たまに土建業の方が黒のタオルを巻いていて、いいなあ~と思ったのです。

早速、近所のワーキングショップに行くといつの間にか閉店。
仕方なしに、錦糸町駅周辺のデパートにも足を運びましたが黒のタオルって
意外に無いモノですね= ・・・

その時ひらめきました!
タオルはまかせたろう だ!





■続きはこちら >>> 
■小高莫大小工業 ホームページはこちら >>> 

 *      *      *

経営者会報ブログのセールスポイントの一つに、
「元気な社長とコラボできる」
というキーワードがあります。

当ブログ立ち上げから3年以上が経過し、
さまざまなコラボが生まれています。

★経営者会報ブログの特徴
 「元気な社長とコラボできる」詳しくはこちら
 >>>


今日の小高さんの記事には、新たなコラボが生まれる「予感」がありました。

小高莫大小工業さんはメリヤスの製造卸ですから、
今回、お取り寄せされた
タオルの製造販売を手がける【タオルはまかせたろ.com】こと
京都工芸さんとは、業種的にかなり近い存在になります。
いや、ネット通販を手がけていらっしゃるという意味では、
同業ということもできるでしょう。

「まかせたろう」タオルのていねいな梱包や商品の手触り、
そして同封された手紙など、
その心くばりに、小高さんは大きな感銘を受けたようです。

コラボに直接結びつくかどうかはわかりませんが、
会員の方同士がこうして刺激しあうことに、
私ども事務局はこの上ない、喜びを感じます。

もちろん、私どももメーカーでありサービス業者でもありますから、
寺田さんの商品に対する愛情やお客様へのきめ細かな配慮など、
たいへん勉強になりました。

ちなみに、10月上旬には、小高さんをプレゼンターに迎えて、
「テストマーケティング研究所」のミーティングを開催します。

小高莫大小工業さんに、みんなで工場見学に行くことになっております。

詳細が決まり次第、「テストマーケティング研究所」コーナーにて
ご案内する予定です。

小高さん、どうぞよろしくお願い致します!





けいかいきゅうなな
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>

2009年09月04日(金)更新

【ブログピックアップ】コクホー 庄山悟さん

「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。

今回のお薦めブログは
コクホー庄山 悟さんです。

 *      *      *


 ごく一般的な夫である僕が読んでも期待に胸を膨らます素敵な記事だった。

 その記事のサブタイトルは “男って二度美味しいって実感しています・・・”
 (この記事の内容を、自分らにも当てはめる僕がアホやった)

 女性雑誌では唯一定期購読する 【STORY】 の8月号に載っていた
オシャレな40代夫婦の写真と記事を、純真無垢な夫は信じて疑わなかった。




■続きはこちら >>> 
■コクホー ホームページはこちら >>> 

 *      *      *


庄山さんのこのブログ、秀逸なエッセイになっています。

ご家族への愛情、渋みと若さの間で揺れる男の見栄(失礼!)と
そしてあふれるユーモアと盛りだくさんです。

お忙しいはずなのに、なぜ、このテンションで、このプロットで、
きちんとオチをつけられるのか。すごい「才能」です。

たしか、数学者の藤原正彦さんの本に、本物のユーモアには
「自分を客観視する力」が不可欠だとありました。

本物のユーモアとは、他人をこきおろしたりすることではなく、
自虐的に自分をネタにするのでもなく、
仮に逆境にあっても自分の置かれた立場を客観視して相対化することから、
生きる力すら湧いてくるユーモアが生まれてくる──
そういう趣旨であったような記憶があります。

それに従えば、庄山さんのブログは、この記事だけでなく、
いつも本物のユーモアに溢れています。
ナニワ的なエリア限定的ユーモア(大阪人のみなさま、ごめんなさい)ではなく、
世界に通用するセンス、だと私は思います。

ところで庄山さん。

これで、「STORY」誌のコピーを超えて
「三度 美味しい男」になったと思いませんか。

これからも、愛とユーモアに溢れた記事を
楽しみにしております。

ありがとうございました!

(編集部 酒井俊宏)



けいかいきゅうきゅう
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
«前へ 次へ»