ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
編集部からの『お題』や、明大生と経営者の『一問百答』など、記事のテーマや大切なお知らせをお届けします!
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
次ページ
2009年10月23日(金)更新
【ブログピックアップ】双和食品工業 高尾幸子さん
「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは
双和食品工業の高尾 幸子さんです。
* * *
「工場直売生餃子」のちらし広告(21.10.15)
「折込ちらし」の反応が凄い!
店頭の来客が多いのにびっくり!
久し振りに地元熊本で「工場直売生餃子」の折込ちらしを入れたところ、
お客様が増え知名度も高まりそうで有り難いことです。
■続きはこちら >>>
■双和食品工業 ホームページはこちら >>>
* * *
記事を拝見して思わず、ごくり、と涎が・・・
双和食品さんの餃子は、私も何度か
いただいたことがありますが、
とても美味しい! しかも安い!
さらに、自社工場で、従業員のかたがたが
丁寧に作っておられますから、安心、です。
消費者は、そうしたまっとうなものづくりを支持し、
その会社を支持する、というお手本のような経営を、
高尾さんならびに双和食品工業さんは、貫いておられます。
それにしても、景気のよいお話です。
読んでいて、気分が明るくなります。
高尾さんは、控えめなお人柄なので、
あまりこの手の記事を書かれないようにも拝察しますが、
ときどき、アップしていただけたら、ありがたく存じます。
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは
双和食品工業の高尾 幸子さんです。
* * *
「工場直売生餃子」のちらし広告(21.10.15)
「折込ちらし」の反応が凄い!
店頭の来客が多いのにびっくり!
久し振りに地元熊本で「工場直売生餃子」の折込ちらしを入れたところ、
お客様が増え知名度も高まりそうで有り難いことです。
■続きはこちら >>>
■双和食品工業 ホームページはこちら >>>
* * *
記事を拝見して思わず、ごくり、と涎が・・・
双和食品さんの餃子は、私も何度か
いただいたことがありますが、
とても美味しい! しかも安い!
さらに、自社工場で、従業員のかたがたが
丁寧に作っておられますから、安心、です。
消費者は、そうしたまっとうなものづくりを支持し、
その会社を支持する、というお手本のような経営を、
高尾さんならびに双和食品工業さんは、貫いておられます。
それにしても、景気のよいお話です。
読んでいて、気分が明るくなります。
高尾さんは、控えめなお人柄なので、
あまりこの手の記事を書かれないようにも拝察しますが、
ときどき、アップしていただけたら、ありがたく存じます。
(編集部 酒井俊宏)
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
2009年10月22日(木)更新
【ブログピックアップ】クロスメディアコミュニケーションズ 雨宮和弘さん
「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは
クロスメディア・コミュニケーションズの雨宮和弘さんです。
* * *
しばらくブログの更新が滞っていました。
Mixiでも友人が発言していましたが、TwitterやMixiボイスのような
気軽な情報発信や共有が進むとブログを書かなくなる、という傾向
があるのかもしれません。
いや、これは言い訳かもしれませんね。すでにうまく使い分けている
人もいますから。
ただ、この一月、新しいおもちゃ(iPhone)を購入し、Twitterをはじめ
いくつかの新しいコミュニケーションメディアを試しているところでした。
■続きはこちら >>>
■クロスメディア・コミュニケーションズ ホームページはこちら >>>
* * *
やはり、感性豊かな人は、
新しいコミュニケーションメディアやツールは、
必ず試すものなのか、というのが
拝読した感想です。
雨宮さんの場合、
企業のコミュニケーションをサポートされるのがお仕事ですから、
ご本人とすれば、当然のことなのかもしれませんが・・
使い勝手だけでなく、機能美にも造詣の深い雨宮さんの、
それらのツール、メディアの使い心地や感想なども、
ぜひお聞きしたいところです。
私はどうしても保守的なところがあり、
しかし、情報産業のはしっこに身を置いているかぎりは、
もっともっと自分で踏み込んで試していかないといけないな、
と、深く反省した次第です。
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは
クロスメディア・コミュニケーションズの雨宮和弘さんです。
* * *
しばらくブログの更新が滞っていました。
Mixiでも友人が発言していましたが、TwitterやMixiボイスのような
気軽な情報発信や共有が進むとブログを書かなくなる、という傾向
があるのかもしれません。
いや、これは言い訳かもしれませんね。すでにうまく使い分けている
人もいますから。
ただ、この一月、新しいおもちゃ(iPhone)を購入し、Twitterをはじめ
いくつかの新しいコミュニケーションメディアを試しているところでした。
■続きはこちら >>>
■クロスメディア・コミュニケーションズ ホームページはこちら >>>
* * *
やはり、感性豊かな人は、
新しいコミュニケーションメディアやツールは、
必ず試すものなのか、というのが
拝読した感想です。
雨宮さんの場合、
企業のコミュニケーションをサポートされるのがお仕事ですから、
ご本人とすれば、当然のことなのかもしれませんが・・
使い勝手だけでなく、機能美にも造詣の深い雨宮さんの、
それらのツール、メディアの使い心地や感想なども、
ぜひお聞きしたいところです。
私はどうしても保守的なところがあり、
しかし、情報産業のはしっこに身を置いているかぎりは、
もっともっと自分で踏み込んで試していかないといけないな、
と、深く反省した次第です。
(編集部 酒井俊宏)
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
2009年10月19日(月)更新
【ブログピックアップ】涯 石原将一さん
「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは
涯の石原将一さんです。
* * *
これで会社もブログも丸3年です。
うれしいことです。
俺が、このブログを始めさせてもらえるようになったきっかけが久米繊維工業の久米 信行社長からの「ブログをやってみては?」という言葉からでした。
その言葉に対して、俺は久米社長に「毎日書きます!少なくとも平日は毎日書きます!」と思いきり宣言したんです。
3年間、貫き通したその約束。
決して久米社長のためにこのブログを書いているわけじゃないけど、それを久米社長に宣言したことによって続けられているのは間違いないです。
■続きはこちら >>>
■涯 ホームページはこちら >>>
* * *
石原さん、
設立3周年、おめでとうございます!
そして、ブログを3年間、毎日……素晴らしいですね。
ありがとうございます!
長かった、と書かれている通りだったのだろうと
拝察しますし、なかなかできることではないと思います。
石原さんのブログは、おそらく、自社の社員のみなさんに対する、
トップのメッセージであることが多いのではないかと思いますが、
同時に、広く、若者に向けた、
ビジネスの現場で奮闘する先輩からのエールにもなっています。
もちろん、そのメッセージは、私(酒井)のような、
年がちょっといった人間にも、深く響いてきます。
石原さんご自身が、さまざまな経験をされる日々の思いから、
そして、ご当人が思っているエネルギーの“熱さ”を保ちながら、
ご本人の魂から、本気で発せられているからでしょう。
石原さん、これからも、楽しみにしております。
今後とも、よろしくお願い申しあげます!
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは
涯の石原将一さんです。
* * *
これで会社もブログも丸3年です。
うれしいことです。
俺が、このブログを始めさせてもらえるようになったきっかけが久米繊維工業の久米 信行社長からの「ブログをやってみては?」という言葉からでした。
その言葉に対して、俺は久米社長に「毎日書きます!少なくとも平日は毎日書きます!」と思いきり宣言したんです。
3年間、貫き通したその約束。
決して久米社長のためにこのブログを書いているわけじゃないけど、それを久米社長に宣言したことによって続けられているのは間違いないです。
■続きはこちら >>>
■涯 ホームページはこちら >>>
* * *
石原さん、
設立3周年、おめでとうございます!
そして、ブログを3年間、毎日……素晴らしいですね。
ありがとうございます!
長かった、と書かれている通りだったのだろうと
拝察しますし、なかなかできることではないと思います。
石原さんのブログは、おそらく、自社の社員のみなさんに対する、
トップのメッセージであることが多いのではないかと思いますが、
同時に、広く、若者に向けた、
ビジネスの現場で奮闘する先輩からのエールにもなっています。
もちろん、そのメッセージは、私(酒井)のような、
年がちょっといった人間にも、深く響いてきます。
石原さんご自身が、さまざまな経験をされる日々の思いから、
そして、ご当人が思っているエネルギーの“熱さ”を保ちながら、
ご本人の魂から、本気で発せられているからでしょう。
石原さん、これからも、楽しみにしております。
今後とも、よろしくお願い申しあげます!
(編集部 酒井俊宏)
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
2009年10月15日(木)更新
【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん
「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは
蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。
* * *
自社の製品を買う立場になって考え
どんなサービスがあったら
より良いと思っていただけるかを模索しています。
そんな想いで考えていた時
さかえやのにいほさんが自社製品の発送の際に
使用されているシールが頭に浮かびました。
自社の商品をお客様に届けていただく
宅配業者様に向けてのメッセージです。
それを当社仕様に少し変えて、真似させていただきました。
■続きはこちら >>>
■蒲郡製作所 ホームページはこちら >>>
* * *
手前味噌で恐縮ですが、経営者会報ブログの魅力の一つとして、
会員同士が、いい部分をを真似し合って
自社の商品・サービスにドンドン取り入れてしまう、
ということがあります。
たとえば、小高莫大小工業・小高社長の、下記ブログをご参照ください。
★本当に タオルはまかせたろう! はこちら >>>
今回の伊藤さんのケースもそれに当たると思います。
真似されたサカエヤの新保さんから、さっそく以下のコメントが届いています。
「直接売上につながらない部分ですが、
大切な商品を想う気持ちがちょっとでも
伝わればと思います。」
お客様とつながりたい、という気持ちをものづくりに込めるだけでなく、
その上をいくサービスで、思いを届ける・・・。
多くの業界で必要とされていることだと、思います。
それにしても、伊藤さんの姿勢にはいつも頭が下がります。
厳しい経営環境のもと、どこかに突破口を見出そうという真摯な試みは
同じメーカー(出版社もコンテンツメーカーです)として、
参考にさせていただいております。
深宇宙探査衛星打ち上げという壮大や夢を掲げる一方で、
梱包にまで気を配る伊藤さんこそ、
本物の経営者だと、今回の記事でも感服致しました。
伊藤さん、これからも日常の取り組みをぜひ、ご披露ください。
楽しみにしております!
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは
蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。
* * *
自社の製品を買う立場になって考え
どんなサービスがあったら
より良いと思っていただけるかを模索しています。
そんな想いで考えていた時
さかえやのにいほさんが自社製品の発送の際に
使用されているシールが頭に浮かびました。
自社の商品をお客様に届けていただく
宅配業者様に向けてのメッセージです。
それを当社仕様に少し変えて、真似させていただきました。
■続きはこちら >>>
■蒲郡製作所 ホームページはこちら >>>
* * *
手前味噌で恐縮ですが、経営者会報ブログの魅力の一つとして、
会員同士が、いい部分をを真似し合って
自社の商品・サービスにドンドン取り入れてしまう、
ということがあります。
たとえば、小高莫大小工業・小高社長の、下記ブログをご参照ください。
★本当に タオルはまかせたろう! はこちら >>>
今回の伊藤さんのケースもそれに当たると思います。
真似されたサカエヤの新保さんから、さっそく以下のコメントが届いています。
「直接売上につながらない部分ですが、
大切な商品を想う気持ちがちょっとでも
伝わればと思います。」
お客様とつながりたい、という気持ちをものづくりに込めるだけでなく、
その上をいくサービスで、思いを届ける・・・。
多くの業界で必要とされていることだと、思います。
それにしても、伊藤さんの姿勢にはいつも頭が下がります。
厳しい経営環境のもと、どこかに突破口を見出そうという真摯な試みは
同じメーカー(出版社もコンテンツメーカーです)として、
参考にさせていただいております。
深宇宙探査衛星打ち上げという壮大や夢を掲げる一方で、
梱包にまで気を配る伊藤さんこそ、
本物の経営者だと、今回の記事でも感服致しました。
伊藤さん、これからも日常の取り組みをぜひ、ご披露ください。
楽しみにしております!
(編集部 大西啓之)
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
2009年10月14日(水)更新
【ブログピックアップ】東京彫刻工業 花輪篤稔さん
「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは
東京彫刻工業の花輪 篤稔さんです。
* * *
去年の10月から視察や訪問を始め、今月から生産体制に移る、中国深セン工場。立上げに約1年掛かりましたが、いよいよ稼動します。
台風の最中の先週の金曜日に単身、早々に乗り込み、何もない弊社工場を見渡しながら、ここから始まるストーリーを数日間、一人で噛締めながら過ごしています。実に贅沢な時ですね。
■続きはこちら >>>
■東京彫刻工業 ホームページはこちら >>>
* * *
花輪さんには、取材でお邪魔させていただいたおりに、
このお話をうかがいました。
目をきらきらと輝かせながら、ご説明する姿が印象的で、
取材のあとで、私も元気をいただいた気がしました。
そのときの取材でお聞きした、花輪さんのモットー、
「まず、一歩踏み出す」をまさに貫かれて、
いよいよスタートですね。
おめでとうございます、
陰ながら、応援しております。
すでに多くの方がお祝いのコメントを入れておられます。
花輪さんに、みなさん魅力を感じておられるからでしょう。
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。
今回のお薦めブログは
東京彫刻工業の花輪 篤稔さんです。
* * *
去年の10月から視察や訪問を始め、今月から生産体制に移る、中国深セン工場。立上げに約1年掛かりましたが、いよいよ稼動します。
台風の最中の先週の金曜日に単身、早々に乗り込み、何もない弊社工場を見渡しながら、ここから始まるストーリーを数日間、一人で噛締めながら過ごしています。実に贅沢な時ですね。
■続きはこちら >>>
■東京彫刻工業 ホームページはこちら >>>
* * *
花輪さんには、取材でお邪魔させていただいたおりに、
このお話をうかがいました。
目をきらきらと輝かせながら、ご説明する姿が印象的で、
取材のあとで、私も元気をいただいた気がしました。
そのときの取材でお聞きした、花輪さんのモットー、
「まず、一歩踏み出す」をまさに貫かれて、
いよいよスタートですね。
おめでとうございます、
陰ながら、応援しております。
すでに多くの方がお祝いのコメントを入れておられます。
花輪さんに、みなさん魅力を感じておられるからでしょう。
(編集部 酒井俊宏)
■中小企業経営者のための羅針盤『月刊経営者会報』
ご購読のお申し込みはこちら >>>
見本誌の無料お取り寄せができます! お申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
«前へ | 次へ» |