ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
編集部からの『お題』や、明大生と経営者の『一問百答』など、記事のテーマや大切なお知らせをお届けします!
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
2006年07月26日(水)更新
【ブログピックアップ】三和メッキ工業・清水栄次さん
「ブログピックアップ」のコーナーでは、日々、経営者の皆さんの書かれたブログを雑誌「月刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。
きょうのお薦めブログは、三和メッキ工業の清水栄次さんです。
「今月のお題」にご寄稿くださいました。
* * *
ブランディングとはちょっと違うのかもしれませんが
知名度を上げる方法としては、いろんな方法があると
思います。
看板、プレスリリースなどは、地域に密着して
実施しております。
また、ネットを活用しておりますので、
1.HP大賞の賞などに申し込み賞を受賞する。
2.行政が募集しているIT応援隊などに募集する。
3.ネットで常に上位に表示されるようになる(ビッグキーワードで)
4.メディア業界関連の人と仲良くなる。
などがあると思います。
続きはこちら
……http://sanwa.keikai.topblog.jp/blog/10001216.html
* * *
清水さんの記事を拝見すると、なにごとも力まず、しかも明るく取り組んでおられるように見受けられます。しかし、おそらく門外漢の私などにはわからない、大変なご苦労をしておられるであろうことも、なんとなくうかがえます。
ご自身のノウハウを隠さず、出してくださる姿勢は素晴らしいと思いますし、きっと、多くの会員さんや読者の方のご参考になることでしょう。
清水さん、今後の記事を、編集部・事務局一同楽しみにしております。
きょうのお薦めブログは、三和メッキ工業の清水栄次さんです。
「今月のお題」にご寄稿くださいました。
* * *
ブランディングとはちょっと違うのかもしれませんが
知名度を上げる方法としては、いろんな方法があると
思います。
看板、プレスリリースなどは、地域に密着して
実施しております。
また、ネットを活用しておりますので、
1.HP大賞の賞などに申し込み賞を受賞する。
2.行政が募集しているIT応援隊などに募集する。
3.ネットで常に上位に表示されるようになる(ビッグキーワードで)
4.メディア業界関連の人と仲良くなる。
などがあると思います。
続きはこちら
……http://sanwa.keikai.topblog.jp/blog/10001216.html
* * *
清水さんの記事を拝見すると、なにごとも力まず、しかも明るく取り組んでおられるように見受けられます。しかし、おそらく門外漢の私などにはわからない、大変なご苦労をしておられるであろうことも、なんとなくうかがえます。
ご自身のノウハウを隠さず、出してくださる姿勢は素晴らしいと思いますし、きっと、多くの会員さんや読者の方のご参考になることでしょう。
清水さん、今後の記事を、編集部・事務局一同楽しみにしております。
(編集部・酒井俊宏)
2006年07月25日(火)更新
【明大生との毎週一問百答】質問第16弾は、「苦手な人を克服する方法」
経営者会報編集部の大西です。
いつも「明大生との毎週一問百答」にご協力をいただきまして、ありがとうございます。
先週21日(金)、久米信行さんの「明治大学商学部オープン講義」に参加してきました。ふだん講義に参加している学生さんに加えて、経営者会報ブロガーの中川研作さん、山岸健一さんも参加してくださりました。
講義の後の懇親会も大いに盛り上がり、本当に楽しいひと時を過ごすことができました。
今週の「一問百答」は、このオープン補講に飛び入り参加してくれた、明治大学政経学部の小川さんからの質問です。
<質問>
経営者になれば、お客さま、従業員・・・
それこそ十人十色の方とコミュニケーションを取る必要があると思います。
その中で、少なからず相性が悪かったり、苦手だなと思う場面もあるかと存じます。
その際の接し方、コミュニケーションの考え方についてお聞かせ下さい。
経営者の場合は、取引先、同業者、部下など、さまざまなケースがあるかと思います。できれば、エピソードを交えてご意見をご披露いただけると助かります。
大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放しておりますので、
学生さんはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。
なお、久米さんの「2006講義ブログ」もあわせてご参照ください。
今週も熱い回答をお待ちしておりますので、何とぞよろしくお願い致します!
いつも「明大生との毎週一問百答」にご協力をいただきまして、ありがとうございます。
先週21日(金)、久米信行さんの「明治大学商学部オープン講義」に参加してきました。ふだん講義に参加している学生さんに加えて、経営者会報ブロガーの中川研作さん、山岸健一さんも参加してくださりました。
講義の後の懇親会も大いに盛り上がり、本当に楽しいひと時を過ごすことができました。
今週の「一問百答」は、このオープン補講に飛び入り参加してくれた、明治大学政経学部の小川さんからの質問です。
<質問>
経営者になれば、お客さま、従業員・・・
それこそ十人十色の方とコミュニケーションを取る必要があると思います。
その中で、少なからず相性が悪かったり、苦手だなと思う場面もあるかと存じます。
その際の接し方、コミュニケーションの考え方についてお聞かせ下さい。
(明治大学 政治経済学部4年 小川貴昭さん)
経営者の場合は、取引先、同業者、部下など、さまざまなケースがあるかと思います。できれば、エピソードを交えてご意見をご披露いただけると助かります。
大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放しておりますので、
学生さんはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。
なお、久米さんの「2006講義ブログ」もあわせてご参照ください。
今週も熱い回答をお待ちしておりますので、何とぞよろしくお願い致します!
(経営者会報編集部 大西啓之)
2006年07月21日(金)更新
【今月のお題】■こんなふうにしたら知名度があがりました!■7月21日8月24日
よい技術、よいサービス、よい人材をもっていても、それがなかなか顧客に伝わらない、という悩みを抱える経営者は少なくないことでしょう。
会員の皆さんは、どのようにして知名度を上げる工夫をされましたか。
ネット、ブログはもちろん、チラシや人海戦術などなど、なんでもオーケー(お金をかけずにうまくいった、というお話が一番ありがたく存じます)です。どうかブログでお知らせください。
編集部の記事作成のヒントにさせていただき、エピソードによっては取材をさせていただきたいと考えています。
*ご自身のブログでお書きになった方は、お手数ですが、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。
会員の皆さんは、どのようにして知名度を上げる工夫をされましたか。
ネット、ブログはもちろん、チラシや人海戦術などなど、なんでもオーケー(お金をかけずにうまくいった、というお話が一番ありがたく存じます)です。どうかブログでお知らせください。
編集部の記事作成のヒントにさせていただき、エピソードによっては取材をさせていただきたいと考えています。
*ご自身のブログでお書きになった方は、お手数ですが、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。
2006年07月21日(金)更新
【今週のお題】■私のお気に入り道具■(7月28日8月3日)
今週(7月28日8月3日)のお題
■私のお気に入り道具■
先週に引き続いてのお題です。
「旧型だけど手放せないマッキントッシュのパソコン」「ふだんはメールだけどいざとなると直筆で手紙を書くのでモンブランのこの万年筆がいい」「愛車のこんな点が気に入っている」などなど、社長の皆さんのこだわりの一品をぜひご紹介ください。
フットマーク社長の磯部さんが、以前、自社製品の「エプロン」を自画自賛しておられる楽しいブログを書いてくださいましたが、もちろん自社製品もオーケーです。
社長の皆さんの趣味嗜好、素顔もうかがえると思いますので、どうかブログで綴ってみてください。
*書かれた場合は、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。
■私のお気に入り道具■
先週に引き続いてのお題です。
「旧型だけど手放せないマッキントッシュのパソコン」「ふだんはメールだけどいざとなると直筆で手紙を書くのでモンブランのこの万年筆がいい」「愛車のこんな点が気に入っている」などなど、社長の皆さんのこだわりの一品をぜひご紹介ください。
フットマーク社長の磯部さんが、以前、自社製品の「エプロン」を自画自賛しておられる楽しいブログを書いてくださいましたが、もちろん自社製品もオーケーです。
社長の皆さんの趣味嗜好、素顔もうかがえると思いますので、どうかブログで綴ってみてください。
*書かれた場合は、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。
2006年07月19日(水)更新
【ブログピックアップ】京都工芸・寺田元さん
「ブログピックアップ」のコーナーでは、日々、経営者の皆さんの書かれたブログを雑誌「月刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。
きょうのお薦めブログは、京都工芸の寺田元さんです。
昨日18日、法人なりされたそうです。おめでとうございます!
* * *
こんにちは。(株)京都工芸の寺田です。
本日、法人なりいたしましたことを報告させていただきます。
34年間、先代から格別のご愛顧いただきましたことを賜り
厚く御礼申し上げます。
大変厳しい状況の中での出発となりますが社員一同、心を一にして
気張っていきたいと思います!
続きはこちら
……http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog/100/10001184.html
* * *
寺田さんは、いつも熱く、しかも楽しい記事を書いてくださいます。
これほど楽しそうにビジネスをしておられるご様子がうかがえるブログはそうそうないと思います。
寺田さん、お誕生日、そして法人なりおめでとうございます。
今後の記事を、編集部・事務局一同楽しみにしております。
きょうのお薦めブログは、京都工芸の寺田元さんです。
昨日18日、法人なりされたそうです。おめでとうございます!
* * *
こんにちは。(株)京都工芸の寺田です。
本日、法人なりいたしましたことを報告させていただきます。
34年間、先代から格別のご愛顧いただきましたことを賜り
厚く御礼申し上げます。
大変厳しい状況の中での出発となりますが社員一同、心を一にして
気張っていきたいと思います!
続きはこちら
……http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog/100/10001184.html
* * *
寺田さんは、いつも熱く、しかも楽しい記事を書いてくださいます。
これほど楽しそうにビジネスをしておられるご様子がうかがえるブログはそうそうないと思います。
寺田さん、お誕生日、そして法人なりおめでとうございます。
今後の記事を、編集部・事務局一同楽しみにしております。
(編集部・酒井俊宏)
«前へ |
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|