大きくする 標準 小さくする

2012年05月28日(月)更新

【編集部・田中ガクの取材日記vol.16】大阪製罐 清水雄一郎常務

【編集部・田中ガクの取材日記vol.16】大阪製罐 清水雄一郎常務

 「カンカンマン」(12.05.28)

 

経営者会報ブログ編集部、そして月刊『ニュートップリーダー』編集部の田中ガクです。

 

先日、月刊『ニュートップリーダー』6月号掲載予定の新連載「最強のネット拡販術〈実践編〉」

の取材で、著者である株式会社創・代表取締役の村上肇社長とともに、大阪府東大阪市に本社を構

える大阪製罐を訪ね、同社の清水雄一郎常務にお話をうかがいました。

 

同社の創業は1948年。現在は、清水常務の父で二代目にあたる浩一氏が社長を務めています。菓

子缶をメインとする製缶と、オフィス・工場向けのスチール製什器を二本柱に事業を展開する同社

は、清水常務が主導して、ホームページからのネット拡販を手がけて、順調に新規顧客を獲得して

います。

 

清水常務です。


大阪製罐ホームページ >>>
缶パッケージのホームページ >>>
スチール製什器のホームページ >>>
 

同社のウェブマスターを務める清水常務は、村上社長の指導を受けながら、缶パッケージに特化し

たホームページを開設し、辛抱強く情報発信をし続けることで成果を上げてきました。それだけで

なく、清水常務はホームページの作成を通じて自社の「潜在価値」に気づいたそうです。

 

村上社長によれば、このことはネット拡販を手がける際に非常に重要なことだそうです。長年、事

業を継続してきた企業には必ず潜在価値があり、それを掘り起こすことで、そのままホームページ

のコンセプトとなるからです。そのほかにも、同社ではホームページの作成や運用を通じて様々な
メリットを得ることができました。詳しくは、6月1日発売予定の『ニュートップリーダー』6月号
をご覧いただければと思います。

 

大阪製罐には、缶缶大好きのカンカンマンがいるそうで、缶のことや日々の実践、気づきなどを綴

っています。

缶缶ヒーロー・カンカンマンのブログ >>>

 

実際の戦隊ヒーローのような容姿であり、僭越ながら、日々奮闘している姿に愛嬌があります。

ぜひ、ご覧になってみてください。

 

お忙しいなか取材のお時間を頂戴した清水常務に、厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました!

 

 

*  *  *

 

本連載の著者で、株式会社創・代表取締役の村上肇社長が、ローリスクで地道に「市場創造、開拓」

ができる“WEB商いの達人”をめざす実践社長塾を6月より月1回(全6回)、大阪で開催します。受

講料は1回5000円(税込)です。くわしくはこちらをご覧ください。

 

 


■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー

ご購読のお申し込みはこちら(見本誌の無料お取り寄せができます) >>>

■3年分の過去記事がネットで読める「NTLメンバーズサイト」 >>>

■経営者だけが集うブログサロン 経営者会報ブログ

ご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>

■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>

 

<<  2012年5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31