大きくする 標準 小さくする

2009年02月17日(火)更新

【明大生との毎週一問百答】第136弾は「現役経営者の視点でみる起業」について

いつも大変お世話になっております。
経営者会報ブログ編集部 大久保です。

今回の質問は、以前にもなんどか採りあげたことのある
「起業」に関する質問です。内容的には、ほぼ似かよった質問を
いただいていますので、あわせてご紹介いたします。

<質問>──────────────────

 起業します! 個人事業ですが、正直怖いです。不安です。
 経営者のみなさまが起業するときに気をつけていたこと、失敗したこと
 アドバイスなどありましたらお願いします。

          (明治大学商学部 大塚晴香さん)


 起業するきっかけとタイミングについて、経営者のみなさまは
 どのように決断し、実行に移したのでしょうか?
 
          (明治大学商学部 小園祐史さん)

──────────────────────


起業に限らずとも、新規事業を立ち上げる際には、

「新規事業を起こすにあたって、人員配置をどうすればいいだろうか?」
「新製品の流通チャネルをどうするか? 資材の手配は?」
「そもそも本当にこれを実行して、採算が取れるのだろうか?」

というように、「ヒト・モノ・カネ」の問題が常に付きまとうと思われます。

とくに会社のトップに立つ経営者であれば、そのプレッシャーたるもの
中間管理職の比ではないでしょう。

「若ければやり直しはいくらでも効くから、考えずにやってみろ!」
という激励でも、
「最初の一歩が肝心。綿密な計画を練り、慎重な一歩を踏み出すべし」
という戒めでも構いません。

悩める学生に温かいアドバイスをいただければ幸いです。


大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放しておりますので、
学生さんはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。
<<  2009年2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28