大きくする 標準 小さくする

2009年01月21日(水)更新

【今月のお題】社員の“戦闘力”を上げるには(1月23日─2月19日)

戦略・戦術、商品などで
差別化がはかりにくい時代だといわれます。

ではどこで差がつくのかというと、
「人」だとおっしゃる識者、経営者は少なくありません。
それは、いわば個々の社員の現場での「戦闘能力」の差といえます。
 
いちいち上司の判断を仰がずに自分の意思で対応でき、
会社全体の利益を考えながら動ける──
そんな社員を育てるために、トップはなにをすべきか、
どのような姿勢で部下指導にあたるべきなのか、
ご意見・お考えを綴っていただけたら幸いです。


*ご自身のブログでお書きになった方は、お手数ですが、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。

2009年01月21日(水)更新

【今週のお題】オバマ大統領の演説で感じたこと(1月23日ー29日)

今週(1月23日ー29日)のお題
■オバマ大統領の演説で感じたこと■


すでにコクホーの庄山悟さん、小高莫大小工業の小高集さんが
書いてくださっています(下記URLをご参照ください)が、
アメリカ合衆国オバマ新大統領の演説を映像で
ご覧になったかたは多いと思います。
 
大統領戦を含めた彼我の政治形態の違い、
国民の盛り上がりかたや、オバマ氏自身の演説力など、
いろいろ感じるところがおありかと存じますので、
それをぜひブログで綴ってみてください。
 
■コクホー 庄山悟さんのブログ >>>

■小高莫大小工業 小高集さんのブログ >>>

*書かれた場合は、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。

2009年01月21日(水)更新

【明大生との毎週一問百答】質問第132弾は、「成長を実感するとき」とは

経営者会報編集部の大西です。
いつも「明大生との毎週一問百答」に
ご協力をいただきまして、ありがとうございます。

3年目を迎えた久米信行さん明大講義が、先週木曜日、完結しました。
最後の授業は、学生さん一人ひとりが登壇し、この一年間の感想を、
「生涯の師に出会う」という講義のテーマを絡めながら発表する、
という形式で行われました。
私は参加できなかったのですが、事務局の大久保がお邪魔して、一部始終を拝見してまいりました。

久米さん、村田先生、そして学生のみなさん、一年間、ありがとうございました!

学生さんには、もう何度目かになりますが、「一問百答」アンケートにご協力をいただきました。
これからしばらく、09年度久米さん門下生のみなさんからの質問を紹介していきますね。

さっそく、行ってみましょう!

<質問>
経営者として、「いま、成長している」と思うときって、どんなときでしょうか。

(明治大学商学部松井翔さん)


※松井翔さんのブログ「エレクトロニカを髄まで楽しんでいく会」は、こちらから

経営者のみなさまに、「成長の実感を問う」はいささか失礼かもしれません。
ですが、立派な経営者ほど、いくつになっても「成長」を常に目指していらっしゃるような気がしますし、
そういう発言をされている方もたくさんいます。

そこで、経営者としてのキャリアはいったん棚上げしていただき、「いま、成長している」と
思うときについて、忌憚のないご回答を寄せていただきたく存じます。

ちなみに、私が「成長している」と思うのは、何かのきっかけで
「自分が気づかなかった、知らなかった自分」を発見したときです。
最近はますます「トライアンドエラー」の毎日なので、まだまだ発見があります(苦笑)。

大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放しておりますので、
学生さんはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

今週も熱い回答をお待ちしておりますので、何とぞよろしくお願い致します!

(経営者会報ブログ編集部 大西啓之)

<<  2009年1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31