大きくする 標準 小さくする

2008年12月24日(水)更新

【明大生との毎週一問百答】質問第130弾は、「メンターはいらっしゃいますか」

経営者会報編集部の大西です。
いつも「明大生との毎週一問百答」に
ご協力をいただきまして、ありがとうございます。

いよいよ2008年最後の「一問百答」となりました。

今年は秋ごろから急激な景気の冷え込みで、「内定取り消し」が相次ぐなど、
学生さんたちにとっても厳しい年の瀬になりました。
そのおかげか、就活本は売行きが好調だとか。きっと不安なんでしょうね。

“就活学生が集まる人生道場”岡崎塾も4期生となる今年の学生は15名を超え、
過去最高を記録したそうです。
岡崎社長の熱血指導が口コミで広まっている証拠だと思います。
※岡崎塾4期生のブログは、こちらから

今週も、岡崎塾4期生から質問が届いています。

<質問>
みなさんにはメンターと呼べる方はいますか?
また、それは誰ですか?
              (筑波大学大学院1年 窪田光祐さん)


130回を数えるこの「一問百答」で、ちょうど100回前の質問が同じようなテーマでした。
※質問第30弾は「師と仰いだ人は誰ですか」は、こちらから
 
「師」というと尊敬する先達というイメージですが、「メンター」場合はもっと身近で、
時々は相談できる間柄という気がします。いい意味で、敷居が低い存在でしょうか。

第30弾のときとは、経営者会報ブロガーのみなさまの顔ぶれも
だいぶ変わっておりますし、経営環境も大きく違っています。
ぜひ、新しい視点で、「メンター」について語っていただければ幸いです。

大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放しておりますので、
学生さんはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

今週も熱い回答をお待ちしておりますので、何とぞよろしくお願い致します!

(経営者会報ブログ編集部 大西啓之)