大きくする 標準 小さくする

2008年10月08日(水)更新

【明大生との毎週一問百答】質問第119弾は、「“好き”を仕事にしていますか」

経営者会報ブログ編集部の大西です。
いつも「明大生との毎週一問百答」に
ご協力をいただきまして、ありがとうございます。

今週の「一問百答」は前回に引き続き、久米信行さん明大講義の受講生の中でも、
とても前向きな学生さんからの質問を採用させていただきました。

<質問>
現在の仕事は、社長さんの好きなもの(たとえば、趣味とか)と関係がありますか。
もし関係がないとしたら、“好き”を仕事にしなかった理由は何ですか。

(明治大学商学部3年 渡部大樹さん)


この質問に関連して、渡部さんがサッカーをテーマにしたご自身のブログ
閉鎖したときのコメントを、紹介しておきましょう。

〔引用開始〕
長く更新をしていなくてすみません。実は、このブログを一度閉鎖しようと思います。
サッカーはとても好きなスポーツであり、僕の生活にはなくてはならないものです。
ですが、この「ブログ起業論」では趣味でブログをやっていては単位を取れないし、
自分のためにもなりません。
名前を出している限り、やはり自分の名は売らなければいけないのです。
自分の将来就きたい業界に向かって。(以下、省略)
〔引用終わり〕

※このブログ記事の全文をご覧になりたい方は、こちらから

どうやら渡部さんは、将来の仕事を決めるきっかけを探しているようです。
以前このコーナーでご紹介した際も、
「現在の仕事に就くのに、最も影響を与えた出来事は何ですか」
という質問を経営者会報ブロガーに投げかけています。

“好き”を仕事にすべきかどうか、悩んでいるのかもしれませんね。

※渡部さんが登場した「一問百答」第104弾については、こちらから

経営者会報ブロガーのみなさま!
渡部さんの疑問は、世の大学生の多くが共通して抱いているテーマだと思います。
ぜひ、ご自身の実例を紹介しながら、
“好き”を仕事にすべきかどうかについて、思うところを語ってください。

大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放しておりますので、
学生さんはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

今週も熱い回答をお待ちしておりますので、何とぞよろしくお願い致します!

(経営者会報編集部 大西啓之)

<<  2008年10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31