大きくする 標準 小さくする

2007年08月10日(金)更新

【ブログピックアップ】枚岡合金工具・古芝保治さん

「ブログピックアップ」のコーナーでは、日々、経営者の皆さんの書かれたブログを雑誌「月刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。

 きょうのお薦めブログは枚岡合金工具の古芝保治さんです。

 *      *      *
 
先日、学研都市線沿線に位置する株式会社サンコーさんを社員と共に
訪ねました。

現社長の下泉澄夫さんは、元松下電器産業を早期退職し、退職金と
自宅を担保に風前の灯火にあった株式会社サンコーさんを松下電器
で学んだ経営手法を独自に中小企業の身の丈にあった形にアレンジ
し、赤字経営から見事に黒字化され、5年間で売上を倍増され、過去
の負の遺産を一掃された、素晴らしき考え方の経営者です。

(続きはこちら…)
http://hiraoka.keikai.topblog.jp/blog/102/10005612.html

 *      *      *
 
 一読させていただいて思ったのは、「素晴らしい経営者は、素晴らしい経営者を知る」ということです。
 
 よくプロ野球の世界などで「一流は一流を知る」などと言いますが、経営も同じなのだな、と思いました。
 
 古芝さん、素晴らしい方をご紹介いただき、ありがとうございました。

 (編集部・酒井俊宏)

2007年08月10日(金)更新

【今週のお題】忘れられない夏の思い出(8月10日─23日)

今週(8月10日─23日)のお題 
■忘れられない 夏の思い出■


 夏がくれば思い出す、少年少女の頃の思い出……。
 
 どなたもお持ちだと思いますが、淡くも懐かしい、そんな思い出をぜひブログで綴ってみてください。
 
 ちなみに昭和40年生まれの私(酒井)は、小学生時代、夏休みになると、虫かごも網ももたずに友人たちと自分の通う小学校の裏庭に毎朝のように行っては、カブトムシやクワガタを捕まえて自分のTシャツに10匹あまりもくっつけ(爪が引っかかって取れなくなるのです)、自転車に乗って帰ったことを思い出します。走っている途中で何匹かは飛び立ちますが、それがまた面白かった。「三丁目の夕日」みたいですが、つい30年前の故郷(茨城県ひたちなか市)はそんなでした。

 ところで、多くの企業が夏休みを迎えることと思いますので、今回のお題は、2週連続で掲示しておきます。

*書かれた場合は、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。
<<  2007年8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31