大きくする 標準 小さくする

2007年02月22日(木)更新

【今月のお題】ワンマン経営っていい? 悪い?(2月23日~3月22日)

 「月刊 経営者会報」6月号で予定している特集記事にリンクするものです。

 ワンマン経営というと、一般的にはいい印象で語られませんが、トップが責任をもって意思決定し、社員の方を引っ張るという意味では「あり」だと考えます。つまりは、いいワンマンと悪いワンマンが存在するのではないでしょうか。
 
 皆さんの考える、よいワンマン、悪いワンマンの定義、あるいは「ワンマンでは絶対ダメだ」といったご意見まで、できればご自身の体験もご披露いただきつつ、ブログで綴ってみてください。私はこうして意思決定している、という話でもオーケーです。
 
 編集部の記事作成のヒントにさせていただくとともに、エピソードによっては取材をさせていただきたいと考えています。

*ご自身のブログでお書きになった方は、お手数ですが、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。

2007年02月22日(木)更新

【今週のお題】私の好きな人物ベスト3(幕末・維新編)

今週(2月23日~3月2日)のお題 
■私の好きな人物ベスト3(幕末・維新編)■


 以前、お好きな(尊敬する)歴史上の人物についてお聞きしましたが、たくさんの記事が寄せられましたので、時代やエリアを分けてお聞きしてみたいと思った次第です。
 
 今回は幕末・維新。明治中期くらいまででトップ3をおたずねしたいと思います。いわゆる志士や元勲に限らず、医者など実務家や芸術家、在野の人物を含め、お手数ですが、その人がなぜ好きか、理由やエピソードを交えて、ブログで綴ってみてください。
 
 ちなみに私(=編集部・酒井)は、大久保利通、山岡鉄舟、土方歳三。一徹で、命を賭けて己の節を通したような人が好きです(人は自分にないものを求めるのか……)。

*書かれた場合は、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。

2007年02月22日(木)更新

【ブログピックアップ】ドクターユキオフィス・臼井由妃さん

「ブログピックアップ」のコーナーでは、日々、経営者の皆さんの書かれたブログを雑誌「月刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。

 きょうのお薦めブログはドクターユキオフィスの臼井由妃さんです。

 *      *      *
 
こんにちは、臼井由妃です。
このところ、ブログの更新がなく、個人的には「社長!体調でもすぐれないの」とか「ついに忙しさの限界ですか?」とたくさんのメールを頂きました。

続きはこちら
……http://dryuki.keikai.topblog.jp/blog/101/10003567.html

 *      *      *
 
 臼井さんがおっしゃるように、経営者は立場上、なかなか人前で弱音をはくわけにはいかないのでしょうね。そのように感じておられる方は会員さんにも少なくないことと思います。
 
 当方では、会員さん同士、経営に奮闘される姿をブログでかいまみることができ、互いに励みになるような運営をしていきたいと考えてきました。臼井さんの記事を拝見させていただいて、方向性としては、正しい方に向いているのかなと思いました。
 
 臼井さん、こちらこそ、感謝致します。編集部・事務局一同、努力してまいります。

 (編集部・酒井俊宏)

<<  2007年2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28