大きくする 標準 小さくする

2007年11月27日(火)更新

【明大生との毎週一問百答・番外編2】オフ会でのリアル一問百答はすごかったです!

経営者会報ブログ編集部の大西です。
いつも「明大生との毎週一問百答」に
ご協力をいただきまして、ありがとうございます。

先週22日(木)、経営者会報ブログの第4回オフ会を開催させていただきました。
スタッフを含めて総勢100名という盛大なイベントになりました。
詳しくは、編集部酒井のブログを参照していただければと存じます。
※編集部酒井のブログ記事は、こちらから

この「毎週一問百答」のリアルバージョンとして、オフ会の第2部では、
「学生と経営者、スペシャルゲストによるパネルディスカッション」を
敢行しました。いつもお邪魔している久米信行さん明大講義の門下生や、
就活学生が集まる“人生道場”岡崎塾のメンバーなど、30名を超える学生たちが参加してくれました。


パネラーには、スペシャルゲストが2名登場。
公認会計士の山田真哉さんと、経営コンサルタントの石原明さんです。
経営者会報ブロガーからは、6名が登壇されました。メンバーは以下のみなさまです
(登壇順にご紹介します)。
京都工芸寺田社長 サワダ製作所澤田社長 土建屋魂北山代表
コクホー庄山社長 ハタノシステム波多野社長 ダイナ・サーチ、インク石塚代表

あわせて8名のパネラーが前後半に分かれて3題ずつ、合計6つの質問にこたえてくださりました。

当日、学生から出されたお題については、こちらから

予定を大幅にオーバーして1時間半に及んだパネルディスカッションの模様は、
とてもブログ上では伝えきれません。ダイジェスト版など、何らかの形で披露するよう、
事務局で検討しておりますので、少しお時間をいただければ幸いです。

チラリと感想を申しますと……。

その一部始終を見守っていた私は、言葉にできないくらいの感銘を受けました。
その熱は、5日経った今でも冷めるどころか、ジワジワとわき上がってくるようです。

学生もパネラーも、パネルディスカッションという、たまたま出会った場で真摯に向き合い、
本音をぶつけ合った至福のひとときでした。
有名・無名という垣根を越えて、何が本当に大切なのか、
絞り出すように本音を語ってくれたパネラーのみなさまには、
感謝の気持ちでいっぱいです。

日頃、単行本の編集を兼務している私としては、著者(発信者、あるいはパネラー)と読者(受信者、あるいは質問者)をつなぐという“出版の原点”を、改めて学んだような気がします。

パネラーの方々、質問をくれた学生さんたち、そして会場で同じ時間を共有してくださったみなさま、
本当にありがとうございました!


※今週の「一問百答」は、明日更新する予定です。
<<  2007年11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30