大きくする 標準 小さくする

2013年07月02日(火)更新

【編集部からのお題】ブラック企業ってなんでしょう


編集部からのお題㉗
【ブラック企業ってなんでしょう】


 
昨今、「ブラック企業」なる言葉がすっかり一般化し、メディアを賑わしています。
長時間勤務が常態化する過酷な労働環境など、深刻な労務問題を放置している点が、
そう形容される企業の第一の「要件」であるようです。
 
とはいえ、「ブラック企業大賞」候補にノミネートされている企業をみると
社会全体の問題として提起されるべきだとしても、
世の中にはもっとブラックな企業がたくさんあるようにも思えます。
某居酒屋チェーンに関しては、私(編集部・酒井)の知る業界関係者からは、
よい評判もかなり耳に入ってきます。
 
その一方で、中小企業は一人何役もこなすのが当たり前で、
だからこそ当人のキャパシティが伸びる、という面もあるでしょう。
過酷な環境や過度な負荷はもちろんいけませんが、
そうした側面がそぎ落とされて問題視されるのも、
あまりよろしくない風潮のように思えます。
 
みなさまはどのようにお考えですか。

お立場上、​なかなか書きにくい面があることと思いますが、
メディアの論調、風潮なども含めて、
思うところをブログで綴っていただければ幸いです。
 


*ご自身のブログでお書きになった方は、みなさまの記事を読み
たい読者の方が一覧で目を通せますので、お手数ですが、該当記
事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいた
します。

2013年07月02日(火)更新

【ブログピックアップ】スプラウト 坂下五男さん


 
「ブログピックアップ」では、経営者のみなさんの書かれたブログの中から
おすすめのブログをご紹介しています。
 
今回のおすすめブログは、
スプラウト代表取締役社長・坂下五男さんです。
 
*      *      *
 
昨日一昨日、一人で留守番となり、さてどうして時間を有意義に過ごすか考えた。
そうだ、この機会に書斎の整理をしてみようと思いついた。
書斎といったってそんなに広いことはなく、6帖あるかないかの狭いスペースだ。
 
まず、パソコンのすべてのコードを抜いて机上からのけた。
パソコンの置いてある机は意外と普段使わないものを積み重ねている。
 
そして、プリンターも外して、ここの余分なものも処分した。
また、本棚にももう読まなくて埃をかぶっている本がたくさんあり、これら
も思い切って捨てることにした。
 
 
■続きはこちら >>>
 
■スプラウト ホームページはこちら >>>
 
*      *      *
 
坂下さんはことしの3月に入会されました。
 
大手建設資材リース会社に25年勤務され、48歳で補強土の会社を創業され、
全国規模の会社に育てられたのち、2005年にスプラウトを創業されたとのこと。
 
創業というのは、非常にエネルギーがいると想像しますが、それを二度も果たして、
いずれも軌道に載せておられるのですから、凄いことです。

エネルギッシュな坂下さんのブログ、ぜひ、皆さまにお訪ねいただきたいと思います。

坂下さん、あらためまして、これからどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
(編集部 酒井俊宏)
 



■「経営こそドラマ!」中小企業経営者の“実践”を満載!
『月刊ニュートップリーダー』 ご購読のお申し込みはこちら >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■3年分の過去記事がネットで読める「NTLメンバーズサイト」 >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
 

個人プロフィール

編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

バックナンバー

<<  2013年7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31