経営者会報ブログ編集部 | 経営者会報 (社長ブログ)
編集部からの『お題』や、明大生と経営者の『一問百答』など、記事のテーマや大切なお知らせをお届けします!
2012年11月26日(月)更新
【学生・社会人との毎週一問百答】第265弾は「魅力的な人材」について
経営者会報ブログ編集部の田中学です。
先週水曜日、久米さんの明大講義を聴講して参りました。今回は、日本にファンド
レイジングの文化を根づかせ広めようと取り組まれている、特定非営利活動法人・
日本ファンドレイジング協会の代表理事・鵜尾雅隆氏(株式会社ファンドレックス
代表取締役)の特別公開講座でした。ファンドレイジングとは、おもに民間非営利
団体などが、その活動資金を寄付を通じて集めることであり、いわば、共感型の融
資と言えるものです。
アメリカでは年間の個人寄付額が25兆円に達するのに対して、日本では同5000億
円。企業の寄付額では、アメリカが年間1兆5000億円、日本が5000億円だそうで
す。両国のGDPに約3倍の違いがあるとはいえ、こうした結果は何に起因している
のかを受講生同士で考え合うことから講義が始まりました。
日本で寄付文化が根づかないのは、文化の違いや税制の違いが大きな要因なのは間
違いがなさそうですが、世界の多くの国では、寄付教育プログラムが義務教育の中
に組み込まれているそうです。鵜尾氏は、日本においてなぜ寄付の文化が必要なの
かについて、今後、急激な経済成長や発展が望みにくい状況などを引き合いに出し
ながら説明してくださり、受講生たちも真剣なまなざしで鵜尾氏の話を聞き入って
いました。公開講座ということもあり、学生だけでなく、一般の社会人の方々も多
く参加されていて、当会ブロガーの日本金属工芸研究所・山田敏晶社長もお越しに
なっていました。
日本ファンドレイジング協会では、来年3月9~10日に、「ファンドレイジング・
ジャパン(FRJ)2013」を開催するそうです。ご関心のある方はぜひ、参加して
みてください。
前置きが長くなりましたが、今週の質問を紹介いたします。
今回は、「魅力的な人材」についてです。
※私のツイッターアカウント@gakutanakaで当コーナーへの質問を受け付けています♪
〈質問〉----------------------------------------------------
経営者の皆さんにとって、どのような人材が魅力的ですか?
(久米繊維工業 小川真由子さん)
--------------------------------------------------------------
質問者の小川さんは、「ご自身にとってポイントが高い部分と、世間的に重宝され
るポイントの違いなどがありましたら、お聞かせください」と綴っています。
経営者の皆さんが魅力的だと考える社員像、こんな人材(学生)なら採用したい、
という若者像について、綴っていただければと存じます。また、新入社員や若手の
社員に対して、どういった言葉をかけ、導こうとしておられるのか、具体的なエピ
ソードなども交えてお教えいただければ、幸いです。
大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
また、外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放して
おります。学生さんをはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。
2012年11月22日(木)更新
【編集部からのお題】⑲「聴く耳」を、どのようにしてもちますか?
編集部からのお題⑲
「話したがり」だということです。
もちろん取材なので、積極的にお話しくださることは
非常にありがたいことだと思っています。
それくらい会社や社員のことを愛していて、
言葉がこぼれてしまう、という印象です。
一方で、そういう社長さんたちが、
社内ではどのようにして社員の方々と接しておられるのか、
非常に興味があります。
そのことで彼らのやる気を引き出したりと、
「聴く耳」をもつことの大切さはしばしば指摘されます。
そうした「聴く耳」を、どのようにしてもっておられるのか。
あるいは人の意見や話を聴くことについて、どのような効用を感じておられるのか。
無口な方も、饒舌な方も、忌憚のないご意見を
ブログで綴っていただければ幸いです。
2012年11月22日(木)更新
【ブログピックアップ】コクホー 庄山 悟さん
「ブログピックアップ」では、経営者のみなさんの書かれたブログの中から
笑いあり、涙あり、学びありとたくさんの引き出しをおもちで、
そのいずれもで、私たちを楽しませてくださっています。
自社の事業やビジネスについてのお考えを
ストレートにブログで書かれるのは控えておられるようにも思えますが、
個人的にはどんどんお書きいただきたいと思っています。
なぜ、お顔がアタッシュケースみたいに四角くなっていったのか(失礼!)を
知りたい人も多いのではないでしょうか。
それもうかがってみたいと思いました。
2012年11月19日(月)更新
【学生・社会人との毎週一問百答】第264弾は「仕事の優先順位」について
いつもお世話になっております。
経営者会報ブログ編集部の田中学です。
先日、当会と連動する『ニュートップリーダー』12月号の取材で、公益社団法人・
夢現エデュテイメント理事長・森下雄一郎氏にお目にかかりました。同法人は、グ
ローバルリーダーの養成をめざす「SENDto2050PROJECT」の一環として、文部
科学省の委託事業でもある「全国生徒会サミット」を展開しています。
中学生を対象とする同サミットは、ことし8月、第2回が岩手県釜石市内で開催され、
東日本大震災の被災地である岩手、宮城、福島を中心に、全国各地、アジア各国か
ら集まった総勢140名の生徒が、自身が所属する生徒会が中心となって取り組む地
域貢献活動を行なうためのアクションプランを作成しました。9月~12月までを実
践期間と定め、そのプランをもとに各々、活動を展開しているといいます。
森下氏は高校卒業後、NBAの舞台をめざして単身渡米して現地の文化などに触れた
ことと、プロ選手として多くの日本国内の小中高生にバスケットボールを教えた経
験が、現在の活動のきっかけになったといいます。
そうした森下氏の取り組みにかける思いについてうかがってきました。くわしくは
12月1日発行予定の『ニュートップリーダー』12月号をご覧いただければと思いま
す。
それでは、今週の質問を紹介いたします。
今回は、「仕事の優先順位」についてです。
※私のツイッターアカウント@gakutanakaで当コーナーへの質問を受け付けています♪
〈質問〉----------------------------------------------------
仕事の優先順位をどのように判断していますか?
(明治大学商学部 中村裕貴さん)
中村さんのブログ:
--------------------------------------------------------------
経営者の皆さんにとって、大切あるいは重要な仕事とは何か、そうした重要な仕事が
いくつかある場合に、どういった基準で優先順位をつけるのか、といったことについ
てお答えいただければ、ありがたく存じます。
また、質問者の中村さんは、「経営者の方が、自分自身でやることか、部下に任せる
べきかをどのように判断しているか」についても、聞きたいとのことです。一口には
答えにくいとは思いますが、部下に任せる際、その仕事の内容やタイミング、量など
をどのように判断されているかについても、お教えいただければ幸いです。
大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
また、外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放して
おります。学生さんをはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。
2012年11月02日(金)更新
【編集部からのお題】⑱クレームがきたとき、どう対処していますか?
お客様からのクレームや不満がゼロになるということは、あり得ません。
大企業なら「お客様相談室」などがその対応にあたるのでしょうが、
大きくない会社は、そのゆとりもあまりないことと思います。
クレームのときは真っ先に飛んでいく」とおっしゃっていました。
よくいわれるように、こうした対応がクレーマーをファンにするのかもしれません。
一方で、別のある社長は、自分たちに非がない場合は、絶対に謝らず、
むしろ喧嘩するくらいに言いたいことを言うそうです。
しかし不思議とそれで、ファンが増えると言います。
クレームが入ったさいの基本姿勢として、
どのような対応をまず取りますか。
クレームがきっかけでお客さんとの関係が深まったようなご経験なども交えて、
ご自身と自社の対応について、もちろんテーマがテーマですので、
可能な範囲で綴っていただければ幸いです。
2012年11月02日(金)更新
【ブログピックアップ】井寄事務所 井寄奈美さん
開始になりました。
おわかりいただけることと思いますが、
井寄さんは本当にエネルギッシュで勉強家でいらして、
お会いするたびに新しいことに挑戦されていて、
いつも驚かされます。
とても忙しいはずなのに、疲れた顔を見せることもなく、
いつでも楽しそうです。だから周囲の人たちを巻き込んで
ハッピーにしてしまうのでしょうし、ファンも多い。
私(=酒井)もそんな一人です。
ほとんど運営側(それ以上)といっていいくらい、
他の会員の皆さんに配慮され、盛り上げてくださっています。
いくら感謝してもし足りないほどです。
ありがとうございます。
みたいな話ではなく、対処法を具体的に示しながら、
よりよい会社──仕事の要求水準は高いけれど温かい会社
にするための道筋が描かれた本です。
会員ブロガーのみなさまが、ご自身のブログで紹介されています。
ぜひ、ご覧ください。
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