大きくする 標準 小さくする
次ページ

2007年03月29日(木)更新

【今週のお題】疲れたときのリカバリー、リフレッシュ法はありますか?

今週(3月30日~4月5日)のお題 
■疲れたときのリカバリー、リフレッシュ法はありますか?■


 経営者の皆さんは例外なくハードワーカーだと思いますが、心身が疲れたと感じたとき、どのような方法でリカバリー、あるいはリフレッシュされているのでしょうか。
 
 仕事で得る喜びが疲れを感じさせない、という方もおられることとは思いますが、そうしたご意見も含めて、ぜひブログで綴ってみてください。

*書かれた場合は、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。

2007年03月29日(木)更新

【ブログピックアップ】インサイト・コンサルティング 槇本健吾さん

「ブログピックアップ」のコーナーでは、日々、経営者の皆さんの書かれたブログを雑誌「月刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。

 きょうのお薦めブログはインサイト・コンサルティングの槇本健吾さんです。

 *      *      *
 
達成したい願いは、「笑顔を見たいから」です。

家族(妻・子供)の笑顔、親族の笑顔、友人の笑顔、お客様の笑顔、
社員の笑顔、ビジネスパートナーの笑顔、ペットの笑顔・・・・

続きはこちら
……http://insight.keikai.topblog.jp/blog/102/10003977.html

 *      *      *
 
 「今週のお題」にお答えいただきました。いつも示唆に富んだ記事をありがとうございます。
 
 経営者の方々は、経営という重責を担っておられるうえに、責任の及ぶ範囲が広く、大変なのだろうなと想像するしかないのですが、それだけに、喜びも大きいのでしょうね。
 
 一編集記者の身ではありますが、会員さんや、読者の方々、取材先の方々に喜ばれるような仕事をしなくてはいけないと、改めて思いました。
 
 槇本さん、今後の記事を、編集部・事務局一同楽しみにしております。

 (編集部・酒井俊宏)

2007年03月27日(火)更新

【明大生との毎週一問百答】質問第49弾は、「社員教育のキモ」は何ですか?

経営者会報編集部の大西です。
いつも「明大生との毎週一問百答」に
ご協力をいただきまして、ありがとうございます。

大学は現在、春休み。久米さんの明大講義は4月半ばスタートの予定です。
しばらくは明大生に限定せず、いろいろな方からの質問を取り上げたいと思います。

先週に引き続き、東洋大学の女子大生である渡辺麻貴さんからの質問を取り上げます。

<質問>
社員教育で一番心がけていることは何ですか?

(東洋大学経営学部3年 渡辺麻貴さん)



就活真っ只中の学生さんらしい質問ですね。
ちなみに、私自身も、つい数か月前に中途社員を迎え入れました。
教育で一番心がけていることは、
社内外を問わず、人とのコミュニケーションを円滑にして、
「この人と一緒に仕事がしたい」
と思ってもらえる存在にすること、です。
なんだか、中間管理職らしい平凡な答えかもしれませんね(笑)。

大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放しておりますので、
学生さんはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

今週も熱い回答をお待ちしておりますので、何とぞよろしくお願い致します!

(経営者会報編集部 大西啓之)

2007年03月22日(木)更新

【今週のお題】ご自身の原動力はなんですか?(3月23日~29日)

今週(3月23日~29日)のお題 
■ご自身の原動力はなんですか?■


 経営という仕事が大変なのは、いうまでもないことかと存じます。技術やサービスの革新、人材教育などやらなくてはならないことが多岐にわたるうえ、経営者は最終的には自分で決断をしなくてはなりません。
 
 そうした大変な仕事、忙しい日常を支えているのは、皆さんの場合、どのような思いなのでしょうか? あるいは、なにをエネルギー源にして頑張っておられるのか。どうか、ブログで綴ってみてください!

*書かれた場合は、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。

2007年03月22日(木)更新

【今月のお題】「問題社員」への接し方・育て方(3月23日~4月19日)

 「月刊 経営者会報」7月号で予定している特集記事にリンクするものです。

 俗に2・6・2の法則などと表現されるように、どんな企業でもある一定の数で、困った社員が存在するといわれます。しかし、中小企業では、少数精鋭でなくてはとてもやっていけないのも事実です。
 
 やる気がまったくない人は無理としても、そうではなくて結果が伴わない、周囲に迷惑をかけている社員がもしいたら、皆さんならどのように接し、ご指導されるのでしょうか。一般論または仮定の話でも、過去のご体験でもけっこうですので、どうかブログで綴ってみてください。
 
 編集部の記事作成のヒントにさせていただくとともに、エピソードによっては取材をさせていただきたいと考えています。

*ご自身のブログでお書きになった方は、お手数ですが、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。

2007年03月22日(木)更新

【ブログピックアップ】涯・石原将一さん

「ブログピックアップ」のコーナーでは、日々、経営者の皆さんの書かれたブログを雑誌「月刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。

 きょうのお薦めブログは涯・石原将一さんです。

 *      *      *
 
本日、お客様にシステム作成のデモンストレーションを行った。

素晴らしい!
さすが!
早い!
シンプルで使いやすい!

続きはこちら
……http://xgai.keikai.topblog.jp/blog/c/10003890.html

 *      *      *
 
 ご本人の仕事に対する熱い情熱と思い入れが伝わってきます。経営者の方にとってだけでなく、ビジネスマンなら誰しももっていたい、自分の仕事に対する矜恃といえます。
 
 石原さんのブログを拝見すると、自分の日常をかえりみて甘えていてはいけないな、と思うことが多々あります。そんなきっかけもいただいております。ありがとうございます。
 
 石原さん、今後の記事を、編集部・事務局一同楽しみにしております。

 (編集部・酒井俊宏)

2007年03月20日(火)更新

【明大生との毎週一問百答】質問第48弾は、「自分が一番してほしいこと」

経営者会報編集部の大西です。
いつも「明大生との毎週一問百答」に
ご協力をいただきまして、ありがとうございます。

大学は現在、春休み。久米さんの明大講義は4月半ばスタートの予定です。
しばらくは明大生に限定せず、いろいろな方からの質問を取り上げたいと思います。

今週は、昨年10月に行われた経営者会報ブログ・東京オフ会に
出席してくれた、東洋大学の女子大生である渡辺麻貴さんからの質問です。

<質問>
自分が、もし現在の会社で一社員の立場だったとしたら、社長を支えるためにどんなことが必要で、どんなことが出来ると考えますか?
※社長ご自身がどんなフォローを望んでいらっしゃるかをお聞きしたく思います

(東洋大学経営学部3年 渡辺麻貴さん)



なかなかラディカルな質問ですね。
ある意味、経営者ブロガーのみなさまの本音がお聞きできるのでは、と期待してしまいます。

大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放しておりますので、
学生さんはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

今週も熱い回答をお待ちしておりますので、何とぞよろしくお願い致します!

(経営者会報編集部 大西啓之)

2007年03月15日(木)更新

【今週のお題】社長になっていなかったら、今何をしていますか?

今週(3月16日~22日)のお題 
■社長になっていなかったら、今何をしていますか?■


 経営者である皆さんは、夢を抱いて事業に打ち込んでおられることと思いますが、もしも、ご自身が社長でなかったら、いまどんな仕事に就いていたのでしょうか。あるいは、どんな仕事に就きたかったのでしょうか?
 
 読者の方に、より皆さんのパーソナリティが伝わると思います。ぜひブログで綴ってみてください!

*書かれた場合は、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。

2007年03月15日(木)更新

【ブログピックアップ】教育基礎研究所・中川研作さん

「ブログピックアップ」のコーナーでは、日々、経営者の皆さんの書かれたブログを雑誌「月刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。

 きょうのお薦めブログは教育基礎研究所の中川研作さんです。

 *      *      *
 
家のPCを買い換えた。

なんせ、10年くらい前に、プリンターを買いにいって、あまりの安さに目がくらんで発作的に購入したというwindows98のマシンを、XPに無理くりにアップグレードしたものの、Cドライブのハードディスクが5MBしか認識せず、officeすら満足にインストールできない状態となって、年中ディスククリーンアップとデフラグの繰り返しだった。
大事なファイルを消して、何度カアチャンに怒られたことか・・・。

そんな生活に(どんな?)見切りをつけるために、新しいPCをDELLに注文したのだ。

続きはこちら
……http://kisoken.keikai.topblog.jp/blog/110/10003815.html

 *      *      *
 
 臨場感あふれる記事をありがとうございます。
 
 日常のちょっとした事件をこれだけ楽しげに、最後まで読み手を引きつけながら書かれるとは、恐れ入りました。
 
 こうした記事をお取引先やお客さんが目にされれば、社長さんや会社への親近感もぐっと増すと思いますし、会員の皆様のご参考になるのではと思い、ピックアップさせていただきました。
 
 中川さん、今後の記事を、編集部・事務局一同楽しみにしております。 

 (編集部・酒井俊宏)

2007年03月13日(火)更新

【明大生との毎週一問百答】質問第47弾は、「ストレスとその解消法」

経営者会報編集部の大西です。
いつも「明大生との毎週一問百答」に
ご協力をいただきまして、ありがとうございます。

先週に引き続き、1月18日に久米信行さんの明大講義の枠で開催された
就活特別セミナーで出された質問を取り上げます。
質問してくださったのは、後期の講義にほとんど欠かさず出席されていた現役営業ウーマンの松木典佳さんです。

※松木典佳さんのブログ「今日も一生懸命!」はこちらから
 
<質問>
どのようなときにストレスを感じますか。また、ストレスの解消にはどんなことをされていますか。

(聴講生 松木典佳さん)

 

私も中間管理職の一人として日々ストレスを感じています。一番の解消法は、同じ立場の編集課長とともにするランチです。毎日顔をあわせているので、しんどいことがあってもすぐに愚痴れるのが気に入っています(笑)。

大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放しておりますので、
学生さんはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

今週も熱い回答をお待ちしておりますので、何とぞよろしくお願い致します!

(経営者会報編集部 大西啓之)

次へ»

個人プロフィール

編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

バックナンバー

<<  2007年3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31