大きくする 標準 小さくする
前ページ

2006年09月08日(金)更新

【今週のお題】食欲の秋、社長さんの好物はなんですか?(9月8日14日)

今週(9月8日14日)のお題 
■食欲の秋、社長さんの好物はなんですか?■


 マツタケの土瓶蒸しに栗ご飯、焼き秋刀魚に戻り鰹……。いよいよ食欲の秋です。
 経営者の皆さんには、本来もっとお聞きすべきことがあるとの異論も編集部内にはありましたが、皆さんの素顔、趣味嗜好は会員さん同士だけではなく、皆さんのブログのファンの方も知りたいところだと思います。
 
 秋が来て、まっさきにかぶりつきたい秋の味覚について、ぜひ、綴ってみてください!
 
*書かれた場合は、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。

2006年09月07日(木)更新

【ブログピックアップ】京都工芸・寺田元さん

「ブログピックアップ」のコーナーでは、日々、経営者の皆さんの書かれたブログを雑誌「月刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。

 きょうのお薦めブログは京都工芸の寺田元さんです。
 
 *      *      *
 
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

サイト経営をしていく中で大事なことは見えない先様に信用いただくこと。
どのように導くかが、神経を費やす大部分を占めます。

お問い合せメールや見積もり依頼メールを毎日、たくさんいただきます。
その内容は様々で使用目的も様々です。

どれだけ先様の使用目的に応じた気持ちに自分がなれるかによって
返信内容が違ってきます。
他社様が当たり前だけども出来ないことの1つは即レスをお出しすること。

続きはこちら
……http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog/104/10001698.html

 *      *      *
 
 寺田さんならではのネットビジネス哲学を、寺田さんらしく熱く語っておられたので、ぜひご紹介したいと思いました。きっと多くの方々にとってご参考になると思います。
 
 それにしても、寺田さんはどんなテーマで書かれても、読む者のハートを熱くさせてくださいます。素晴らしい!
 
 寺田さん、今後の記事を編集部・事務局一同楽しみにしております。 
                          

 (編集部・酒井俊宏)

2006年09月05日(火)更新

【明大生との毎週一問百答】質問第21弾は、「地域に根ざす経営」とは

経営者会報編集部の大西です。
いつも「明大生との毎週一問百答」にご協力をいただきまして、ありがとうございます。

久米信行さん「明治大学商学部オープン講義」に参加してくださった学生さんからの質問が続きます。今週は、布施彰子さんからの投げかけです。

<質問>
自社が属する地域ならではの個性、あるいは地域に受け継がれてきた独特の風土などを、どんなふうに経営に活かしていらっしゃいますか。 また、地域に貢献するという観点から、経営上心がけていることがありましたら、教えてください。

(明治大学商学部 布施彰子)



以前にもご紹介しましたが、布施さんは久米さんの門下生として、ブログ「遠州(静岡県西部)・静岡県大好きガイド」を立ち上げています。
地域の活性化に焦点を当てた布施さんの質問は、きっと日頃の問題意識から
発せられたものだと思います。

大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放しておりますので、
学生さんはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

今週も熱い回答をお待ちしておりますので、何とぞよろしくお願い致します!

(経営者会報編集部 大西啓之)

2006年09月04日(月)更新

【明大生との毎週一問百答】質問を一般公募します!

みなさん、こんにちは!

経営者会報編集部の大西です。
いつも「明大生との毎週一問百答」をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

私たち社会人は、夏休みも終わってお仕事モード全開の今日この頃ですが、
学生さんたちは、まだお休みの真っ最中。

そこで、当編集部では、明大商学部生に限らず、
広く一般の学生さんから質問を募集します。
明治大学以外の学生さんも大歓迎!

「ぜひ、この質問を経営者ブロガーにぶつけてほしい」
というテーマがありましたら、下記メールアドレスまでご一報ください。
その際には、大学名・学部名を明記してくださいね。
〔送信先〕
blog@njg.co.jp


なお、ブログをお持ちの方は、この記事のトラックバックを張りつつ、
ご自身のブログで質問をご披露いただいく形でも構いません。
かえって、その方がいいかもしれませんね。

来月=10月には、東京と大阪で盛大なオフ会も予定しております。
学生さんたちの参加ももちろん、OKです。
現役経営者に会う前に、一発鋭い質問で唸らせてください。

ご応募、お待ちしております!  
                       

(編集部・大西啓之)

«前へ

20141009bnr.jpg

個人プロフィール

編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

バックナンバー

<<  2006年9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30