大きくする 標準 小さくする
前ページ

2006年06月07日(水)更新

【明大生との毎週一問百答】質問第9弾は、「モチベーション維持の秘訣とは」

経営者会報編集部の大西です。
いつも「明大生との毎週一問百答」にご協力をいただきまして、ありがとうございます。
先週は、8名の方からご回答をいただきました。

「リーダーに必要な条件」であがったキーワードを改めて紹介しましょう。

●コミュニケーションを行う努力を続けること●きちんとビジネスが回るような仕組みを作ること
●いろいろな体験をしていること●社内外に付与する安心感●責任感●逃げないこと●聞き上手であること●辛抱

社長ブロガーのコメントには、相変わらず含蓄があり、どれも「なるほど」と頷かされることばかりでした。

さて、今週の質問に参りましょう。

<質問>
 明治大学商学部3年の遠藤正人です。以前は、私の質問に答えていただきありがとうございました。本日は、経営者の方々に以下の質問があります。
 経営者の方々は、自分の目標達成のためのモチベーションをどのように維持しているのでしょうか?
 

(明治大学商学部3年 遠藤正人さん)



これは、中小企業の管理職である私自身も、ぜひお聞きしたいところです。
おそらく、経営者にはサラリーマンとは異なる、「やる気維持」の方法論があるのでは、と思ったりします。
あるいは、「モチベーションが維持できない経営者など、そもそも存在しない!」
と一喝されるかもしれませんね。

今週も、ブロガーのみなさまからの、熱い回答をお待ちしております。

大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを貼っていただければと存じます。
5月19日からは外部の方からのコメントやトラックバックを原則として
開放しております。学生さんはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

なお、久米さんの「2006講義ブログ」もあわせてご参照ください。

今週も、みなさまからの熱いコメントをお待ちしております!

(経営者会報編集部 大西啓之)

2006年06月07日(水)更新

【ブログピックアップ】三元ラセン管工業・高嶋博さん

 「ブログピックアップ」のコーナーでは、日々、経営者の皆さんの書かれたブログを雑誌「月刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。

 きょうのお薦めブログは、三元ラセン管工業の高嶋博さんです。6月3日の記事をご紹介します。編集部で呈示している『今週のお題 クールビズ、貴社ではいかがですか?』に答えてくださいました。
 
 *      *      *
 
クールビズとは夏の軽装の新名称です
環境省では地球温暖化を防止するために冷房設定温度を28度にするよう呼びかけています。
そこで効率的に働くことができるような夏の軽装をクールとビジネスの合成語で「クールビズ」とよばれています。
6月5日愛・地球博で「クールビズコレクション」が開かれ、奥田日本経済連会長ら財界の12人と、星野仙一さんなどがモデルとして登場していました。
以前の「省エネルック」のように政府の掛け声だけで終わるのでしょうか?
民間がどこまでノーネクタイでいけるでしょうか?
冷房の温度設定はいいことだと思います、先ほど銀行に行ってメチャクチャ寒かったです

このように昨年の6月6日のブログに書き込んでありましたがその後の実態は、クールビズ対応のスーツと言うものを着ておりましたがネクタイはやはりきちんと締めないとこれから仕事を始めるという意気込みに欠けるような気がしてノーネクタイではおれませんでした。

続きはこちら
……http://mitsumoto-bellows.keikai.topblog.jp/blog/113/10000734.html

 *      *      *

 
 高嶋さんはいつも「お題」に答えてくださいます。
 やはり大阪の夏は一筋縄ではいかないようですね。
 
 ちなみに当社(日本実業出版社)ではどうかといいますと、一応、ネクタイ着用ですが、個人の自主性と自覚に任せて、あまりうるさいことはいわれません(と書くと、かえって締め付けが厳しくなるか……)。それでも、皆、まじめな格好をしていて、あまり出版社っぼくないと、外部の人には言われます。
 
 個人的には、自由な服装だから発想が自由になるものでもないと思いますし、生来怠け者の私は、多少暑くても、ネクタイをしていたほうが気合いが入ります。地球環境にはよくないのかもしれませんが。
 
 それはともかく、こういう柔らかいテーマにこそ、経営者の本音や考え方がでるような気がします。会員の皆様、ぜひ、「今週のお題」を気に留めていだたければと思います。
 
 そして高嶋さん、今後の記事を、編集部・事務局一同楽しみにしております。 
                         

 (編集部・酒井俊宏)

2006年06月02日(金)更新

【今週のお題】クールビズ、貴社はいかがですか?

今週(6月2日~6月8日)のお題 
■クールビズ、貴社はいかがですか?■


 クールビズ、貴社では奨励されていますか? また社長さんご自身は、どのようないでたちで仕事をしておられますか。個人的な夏のファッションのこだわりなども含めて、ぜひブログで綴ってみてください。
 「ネクタイを締めてこそ、気も引き締まる、クールビズなんてシャツ業界の陰謀だ!」とお考えの方も、ぜひお願いいたします。
 
*書かれた場合は、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。

2006年06月01日(木)更新

【明大生との毎週一問百答】質問第8弾は、「リーダーに必要な条件とは」

経営者会報編集部の大西です。
いつも「明大生との毎週一問百答」にご協力をいただきまして、
ありがとうございます。
この「一問百答」を、わが経営者会報ブログ・プロデューサーである久米信行さんが、日経ITpro連載にてでご紹介くださりました。
なぜか、私も実名で登場しておりまして、恐縮至極でございます。
ともあれ、ご一読いただけるとうれしいです。

編集部としましても、「一問百答」が明大生だけでなく、もっと多くの学生さんに
見ていただけるよう、PRをしていこうと考えています。

さて、いよいよ今週の質問にいきましょう。

<質問>
初めまして。明治大学4年の古室友貴と申します。本日は経営者の方々に質問があります。マネージメントをする者、組織の指導者に必要な条件とは何だとお考えでしょうか。これだと思うものを一つお挙げください。

(明治大学商学部CB講座 4年古室友貴)



またまた、ラディカル(根源的)な質問ですね。
ブロガーのみなさまからの、熱い回答をお待ちしております。

大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを貼っていただければと存じます。
5月19日からは外部の方からのコメントやトラックバックを原則として
開放しております。学生さんはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

なお、久米さんの「2006講義ブログ」もあわせてご参照ください。

今週も、みなさまからの熱いコメントをお待ちしております!

(経営者会報編集部 大西啓之)

«前へ

20141009bnr.jpg

個人プロフィール

編集部です。みなさんのブログを盛り上げるための活動をしています

バックナンバー

<<  2006年6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30