大きくする 標準 小さくする
前ページ

2008年01月29日(火)更新

【明大生との毎週一問百答】質問第89弾は、「幼少の頃の自分」を振り返る

経営者会報ブログ編集部の大西です。
いつも「明大生との毎週一問百答」に
ご協力をいただきまして、ありがとうございます。

先週、当事務局の定例ミーティングを開きました。
主な話題は、2月からスタート予定の
「テストマーケティング研究所」の運営方法についてだったのですが、
そこから話は膨らみ、ブログでテスト商材についてコメントするだけでなく、
リアルな場での本音トークを中心に据えよう、という流れになりました。

ミーティングの後は、その先駆けと言いますか、
近くの飲み屋で、ちょっとここでは書けないような
男同士のリアルトークが爆裂してしまいました(笑)。

詳しくは、久米信行さんの、こちらの記事をご参照ください。

さて、今週の「一問百答」は、久米さん明大講義の受講生として、
先般のオフ会で「カフェ店員による紅茶勉強ブログ」を披露してくれた
松尾萌絵さんからの質問を採用させていただきました。

※松尾萌絵さんのブログは、こちらから

<質問>
幼少の頃、どんな子どもだったのか、教えてください。

(明治大学商学部 松尾萌絵さん)



う~ん、これはいい質問です。ぜひ、聞きたい! 
経営者会報ブロガーのみなさま、できれば写真付きで
みなさんの幼少期を振り返り、ご紹介ください。

大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放しておりますので、
学生さんはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

今週は“かわいい回答”をお待ちしておりますので、何とぞよろしくお願い致します!

(経営者会報編集部 大西啓之)

2008年01月24日(木)更新

【今週のお題】期待の「イチ押し商品」をお知らせ下さい!(1月25日ー2月7日)

今週(1月25日ー2月7日)のお題
■期待の「イチ押し商品」をお知らせ下さい!■


2週連続のお題です。

会員のみなさまのなかには、おくゆかしさゆえか、
なかなか自社の商品やサービスについて
ブログでお書きにならないかたもいらっしゃるかと思います。
 
そこで、ご提案です。ひとつ堂々と、
「ことしはこれに期待している」あるいは「いま一番力を入れている」という
自社のイチ押し商品(サービス)について、綴ってみてはいかがでしょう。

事業や会社の方向性も、内外によく伝わることと思います。
みなさまのご発展をお祈りしている私どもとしても、大いに知りたいところです。

どうかよろしくお願い致します。
 
*書かれた場合は、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。

2008年01月22日(火)更新

【明大生との毎週一問百答】質問第88弾は、「経営者にとっての恐怖とは」何か

経営者会報ブログ編集部の大西です。
いつも「明大生との毎週一問百答」に
ご協力をいただきまして、ありがとうございます。

久米信行さんが先日修了した明大講義について、
日経ITproの連載コラム「企業経営に生かすブログ道」で
コメントされています。
「ブログを続けられるメンタリティは成功者への道に通じる」
といった、かなり刺激的な論考です。
※久米さんのコラムは、こちらから

さて、今週の「一問百答」では、久米さんのコラムでも絶賛されていた、
遠藤正人さんからの質問を採用させていただきました。
※遠藤さんのブログ「ベンチャー企業の応援、支援サイト」は、こちらから

<質問>
経営者の方々にとっての「恐怖」とは、何ですか。

(明治大学商学部 遠藤正人さん) 



学生さんならではの、エッジが効いた質問ですね。
例によって、私なりに「恐怖」の中身を考えてみました。
「売上減少」「有能な社員の流出」「強力な競合他社の出現」
「予想外のクレーマー登場」「大口取引先からの取引解除」……。
果たして、経営者会報ブロガーのみなさまは、
何をもって最大の恐怖と感じていらっしゃるのでしょうか。

大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放しておりますので、
学生さんはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

今週も“楽しい回答”をお待ちしておりますので、何とぞよろしくお願い致します!

(経営者会報編集部 大西啓之)

2008年01月16日(水)更新

【今月のお題】ひとりよがりにならない顧客満足とは?(1月17日─2月21日)

「月刊経営者会報」2008年5月号で予定している
特集記事にリンクするものです。

「顧客満足を果たしておられますか」と聞かれれば、
多くの経営者は「果たしている」と答えることでしょう。
 
とはいえ、顧客の要望をあらゆる面で充たすことは難しいですし、
社長や社員がそう思い込んでいるだけで、たまたま売れている、
というケースもなかにはあるのではないでしょうか。
 
自己満足に陥らないためには、なんらかの形で、
満足度をはかる指標や基準が必要かと思います。

みなさまそれぞれの、顧客満足を果たすための基準や、
顧客満足の真の意味を知ったエピソードを
ブログで綴ってみてください!

*ご自身のブログでお書きになった方は、お手数ですが、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。

2008年01月16日(水)更新

【今週のお題】ご自身の「テーマソング」を教えてください!(1月17日ー24日)

今週(1月17日ー24日)のお題
■ご自身の「テーマソング」を教えてください!■


大リーグやプロ野球では、選手が打席に入るとき、
思い思いの曲を球場内に流します。
当然、元気や勇気、モチベーションが湧いてくる曲を選んでいるでしょう。
 
経営者のみなさまは、そうしたご自身の「テーマソング」はおもちですか。
「これを聴くと元気が出る」、
あるいは「落ち込んだときに聴くと癒される」といった曲があれば、
そうなってしまったエピソードを交えて、
ぜひぜひブログで綴ってみてください!
 
ちなみに私(酒井)は、懐かしき、KUWATA BANDの『SKIP BEAT』を聴くと
なぜか元気が出ます。
 
*書かれた場合は、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。
«前へ
<<  2008年1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31