大きくする 標準 小さくする

2010年07月16日(金)更新

【今週のお題】この会社はよい会社だ、と思う瞬間(7月16日~29日)

今週(7月16日~29日)のお題
【この会社はよい会社だ、と思う瞬間】


2週続きでおたずねします。

経営者のみなさまは、
他社へ足を運ばれる機会が多いことと思います。

そうした際、「ここなら取引したい」「長くお付き合いしたい」
と思うのは、どのような経験をされたときでしょうか。
 
「社長の人柄」「社員たちの挨拶」
「オフィスや工場がきちんと手入れされている」……などなど
いろいろあると思います。

ご自身は、自社は、相手に与える印象として
どういったところに気をつけておられるか、
といったお話でもけっこうです。
実際のエピソードを交えて綴ってみてください。
 
ちなみに、私(=酒井)の場合、取材で
広報のかたに最初のコンタクトを取りますので、
最初のお電話やメールでのやりとりで予感することがあります。

やっぱりいい社長さんのいる会社は、広報のかたも感じがよく、
機械的な冷たい感じがありません。

もちろんこれは、自分にもはねかえってくることなので
気をつけなくてはいけない、と思っております。


*書かれた場合は、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。

2010年07月16日(金)更新

【ブログピックアップ】東京彫刻工業 花輪篤稔さん

「ブログピックアップ」では、
経営者のみなさんの書かれたブログの中から、
お薦めのブログをご紹介しています。

今回のお薦めブログは
東京彫刻工業花輪篤稔さんです。


 *      *      *
 

先日、大変興味深い人が弊社に来られました。

「永守・・・」と聞いてピンと来た方は勘が冴えていますね。

そうです、言わずと知れた日本電産の永守社長の息子さん、永守知博さんです。


 
■続きはこちら >>>   
■東京彫刻工業 ホームページはこちら >>>  
 
 *      *      *

経営者のみなさまは、もともと交流の幅が広く、
それはネットなどの進化によって、
いっそう進んでいるように思います。
 
しかし、一方で、多くの人とコンタクトが取りやすく
お会いできる人の数も多いため、
たとえば10年前、20年前と比べて、
淡く、浅いおつきあいになっている面も
あるように思います。
 
僭越ながら、花輪さんは、そのことを
いつも戒めておられるように想像します。
リアルにお会いして一緒に酒を酌み交わす──。
ネット時代、コンタクトは取りやすくても、
そのあと、どれだけ信頼関係を築けるかは、
この花輪さんの記事のようにお会いして、
腹を割ってお話をするのが、やっぱり一番ですね。
 
お二人のエネルギッシュな笑顔に、
スカイツリーなど、このところなにかと話題の墨田区から、
また何かが起こりそうな予感がします
(それにしても永守さん、本当にお父上そっくりです・・)。


(編集部 酒井俊宏)




いちぜろぜろごう
■人間を知り経営を学ぶ、中小企業経営者のブレーン『月刊ニュートップリーダー』
ご購読のお申し込みはこちら(見本誌の無料お取り寄せができます) >>>
■経営者会報ブログにご興味をおもちの方・入会ご希望の方はこちら >>>
■ライフ&ビジネスアドバイザー 日本実業出版社 >>>
<<  2010年7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/07/30(金) 16:11
【今週のお題】クールビズ、実践していますか?(7月30日…8月12日)
2010/07/30(金) 15:53
【ブログピックアップ】コクホー 庄山悟さん
2010/07/27(火) 18:46
【明大生との毎週一問百答】第206弾は「追いつめられたときにどうしたか」について
2010/07/22(木) 15:52
【ブログピックアップ】治部電機 治部健さん
2010/07/20(火) 17:31
【明大生との毎週一問百答】第205弾は「人の上に立つ者に必要なこと」について
2010/07/16(金) 11:48
【今週のお題】この会社はよい会社だ、と思う瞬間(7月16日~29日)
2010/07/16(金) 11:45
【ブログピックアップ】東京彫刻工業 花輪篤稔さん
2010/07/14(水) 17:40
【明大生との毎週一問百答】第204弾は「上司とのコミュニケーション」について
2010/07/09(金) 20:20
【今月のお題】経営の醍醐味とは?(7月9日~8月13日)
2010/07/09(金) 20:15
【今週のお題】日本人らしさ、とは?(7月9日~15日)
2010/07/09(金) 20:06
【ブログピックアップ】横山工藝 横山国男さん
2010/07/06(火) 16:30
【明大生との毎週一問百答】第203弾は「新しく起業するならどんなビジネスか」につ
2010/07/02(金) 13:37
【ブログピックアップ】ヴォイス 永本哲夫さん
2010/07/02(金) 13:31
【今週のお題】社員との距離を感じていますか?(7月2日~9日)