ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
編集部からの『お題』や、明大生と経営者の『一問百答』など、記事のテーマや大切なお知らせをお届けします!
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2010年10月06日(水)更新
【学生・社会人との毎週一問百答】第214弾は「海外で得られる教訓」について
いつもお世話になっております。
経営者会報ブログ編集部の田中学です。
先週から久米さんの明大講義の後期「起業プランニング論」がはじまりました。
第1回目の講義は、この夏休みに口蹄疫支援チャリティーのために埼玉から
宮崎まで自転車ツアーした小林大地くんの報告会となりました。
37日間で2400キロあまりを走破した小林くんは、多くの人に出会って刺激を受け、
有意義な学生最後の夏を過ごしたようです。最初は、宮崎まで行けるか不安だった
そうですが、それを達成した彼は、大変失礼ながら、一回りも二回りも人間的に
大きくなったように感じられました。
緊張しているとはいいながらも、そんな様子はまったく見せず、
堂々と自身の旅について語っていたからです。
講義が始まり、新たに学生さんから質問をもらってきました。
今回は、「海外で得られる教訓」についての質問です。
※私のツイッターアカウント @gakutanakaで当コーナーへの質問を受け付けています♪
〈質問〉----------------------------------------------------
海外で得られる、得た経験・教訓はありますか?
(明治大学商学部 菅原健太郎さん)
----------------------------------------------------------------
少し漠然とした質問で恐縮です。
質問をくださった菅原さんは、この冬までに海外放浪の旅をスタートさせる
とのことです。まだ詳細な計画は立てていないといいますが、3年ほどかけて
世界1周を目指すそうです。
ご旅行やご出張で海外にいらっしゃる方も多いかと思いますが、
みなさんが海外で経験し、学びになったエピソードが
ありましたら、お教えいただけるとありがたく思います。
また、菅原さんへの応援メッセージでも大歓迎です。
大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
また、外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放して
おります。学生さんをはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。
経営者会報ブログ編集部の田中学です。
先週から久米さんの明大講義の後期「起業プランニング論」がはじまりました。
第1回目の講義は、この夏休みに口蹄疫支援チャリティーのために埼玉から
宮崎まで自転車ツアーした小林大地くんの報告会となりました。
37日間で2400キロあまりを走破した小林くんは、多くの人に出会って刺激を受け、
有意義な学生最後の夏を過ごしたようです。最初は、宮崎まで行けるか不安だった
そうですが、それを達成した彼は、大変失礼ながら、一回りも二回りも人間的に
大きくなったように感じられました。
緊張しているとはいいながらも、そんな様子はまったく見せず、
堂々と自身の旅について語っていたからです。
講義が始まり、新たに学生さんから質問をもらってきました。
今回は、「海外で得られる教訓」についての質問です。
※私のツイッターアカウント @gakutanakaで当コーナーへの質問を受け付けています♪
〈質問〉----------------------------------------------------
海外で得られる、得た経験・教訓はありますか?
(明治大学商学部 菅原健太郎さん)
----------------------------------------------------------------
少し漠然とした質問で恐縮です。
質問をくださった菅原さんは、この冬までに海外放浪の旅をスタートさせる
とのことです。まだ詳細な計画は立てていないといいますが、3年ほどかけて
世界1周を目指すそうです。
ご旅行やご出張で海外にいらっしゃる方も多いかと思いますが、
みなさんが海外で経験し、学びになったエピソードが
ありましたら、お教えいただけるとありがたく思います。
また、菅原さんへの応援メッセージでも大歓迎です。
大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
また、外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放して
おります。学生さんをはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|