大きくする 標準 小さくする

2009年05月15日(金)更新

【今月のお題】自社のビジネスモデルの特長は(5月15日─6月18日)

「ビジネスモデル」という言葉は
すっかり一般化した観があります。

平たくいえば、利益を上げる仕組みということになるのでしょうが、
みなさまの会社のビジネスモデルはいかがでしょうか。

つねづね、事業について書いておられる方も多いと思いますが、
読者の方も、みなさんの会社の特長が一覧でつかめますし、
ぜひご寄稿いただき、本記事にトラックバックしていただきたいと思います。
ビジネスモデル、という括り方に抵抗のある方は、
自社の事業の特長ということでもけっこうです。

堂々と綴ってみてください。

*ご自身のブログでお書きになった方は、お手数ですが、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。

2009年05月15日(金)更新

【今週のお題】最近感動した、社長の本(5月15日ー28日)

今週(5月15日ー28日)のお題
■最近感動した、社長の本■


2週続けておたずねします。

「感銘を受けた」「感動した」という本については、
この場でたびたびお尋ねしてきました。
今回は少し限定してお聞きしたいと思います。
 
このところ、伊那食品工業の塚越寛会長の「年輪経営」や、
スズキの鈴木修会長兼社長など、
経営者が書いた本や、経営者のことを書いた本が好調です。

実際のところ、経営者であるみなさま自身は、
どのような本を手に取り、感銘を受けているのか、
個人的にも大いに興味があります。

上記の本でももちろんけっこうですので
どうかブログで綴ってみてください。

*書かれた場合は、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。