大きくする 標準 小さくする

2008年06月24日(火)更新

【明大生との毎週一問百答】質問第106弾は、「御社の最適規模」はどれくらいですか

経営者会報ブログ編集部の大西です。
いつも「明大生との毎週一問百答」に
ご協力をいただきまして、ありがとうございます。

来る6月27日の全国合同オフ会まで、あと3日。
事務局一同、準備に追われる毎日です。
08年度の明大受講生のみなさんにとっては、
経営者会報ブロガーとの初顔合わせですよね。

まずは、名刺交換をたくさんしていただき、
顔と名前を覚えるところから始まれば、と思います。

明大生だけでなく、岡崎塾所属の学生さんも
一人でも多くの方と語らう機会にしてください。

お見合いパーティみたいで、なんだかドキドキします。楽しみですね~。

さて、今週の一問百答は、足掛け3年目になる久米信行さん明大講義の立役者で
いらっしゃる、村田潔先生からの質問を取り上げさせていただきます。

※村田先生のWebサイトは、こちらから


<質問>
御社の最適規模(従業員数、売上高などで測るとして)は、
どの程度のものとお考えでしょうか。
その理由についてもお聞かせください。

(明治大学商学部教授 村田潔さん)



「最適規模」ってなんだろう、と最近、よく考えます。
オフ会のゲスト講師でお招きする石原明さんは、
「企業が一定規模以上に大きくなるためには、組織化が必要だが、
そのノウハウをほとんどの中小企業は持っていない。だから、大きくなれない」
という趣旨のことをおっしゃっています。

私もまったく同感でして、多くの中小企業は社長の目が届く範囲以上には成長できないのかな、
という気がしています。
もちろん、無理して成長しなくてもOK、という考え方も「あり」だと思いますし……。

経営者会報ブロガーのみなさまは、どのようにお考えでしょうか。

大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放しておりますので、
学生さんはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

今週も熱い回答をお待ちしておりますので、何とぞよろしくお願い致します!

(経営者会報編集部 大西啓之)