大きくする 標準 小さくする

2008年06月11日(水)更新

【明大生との毎週一問百答】質問第104弾は、「経営者になるきっかけになった事件」

経営者会報ブログ編集部の大西です。
いつも「明大生との毎週一問百答」に
ご協力をいただきまして、ありがとうございます。

5月末からアメリカへ出張していたため、
「一問百答」は1週間お休みさせていただきました。
ようやく時差ボケから回復してきましたし(笑)、
元気を出していってみます。

今週の質問は、久米信行さん明大講義門下生である渡部大樹さんからいただきました。
渡部さんは明大講義の一環として、サッカーをテーマにした
「Football Wonderland」なるブログを立ち上げています。
※渡部さんのブログは、こちらから

さっそく読んでみました。Yahoo!の新サービス「Yahoo!ズバリ予想」にエントリーすることをメーンにしつつ、国内・海外を問わず、サッカーに関する最新情報を解説していくブログのようです。
※「Yahoo!ズバリ予想」の<サッカー>コーナーについては、こちらから

私もサッカーフリークを自認する一人ですが、渡部さんのブログはなかなか濃い! 
たとえば、出張で見逃したW杯予選「日本vs.オマーン」の解説は、とても参考になりました。

さて、肝心の質問をご紹介しましょう。

<質問>
現在の仕事に就くのに、最も影響を与えた出来事は何ですか。
                      

(明治大学商学部3年 渡部大樹さん)



今回は焦点を絞り込み、事業承継や起業に際してきっかけとなった「出来事」や「事件」について、そのときの心情なども交えながらご披露いただければ幸いです。
ちなみに、私は前職で東京から新潟に転勤した際に起こった「事件」がきっかけで、転職を決意しました。ただ、決意が実現するまでには1年近くを要しましたが……。

大変お手数をおかけしますが、質問にお答えいただく際には、
ぜひ、この記事にトラックバックを張っていただければと存じます。
外部の方からのコメントやトラックバックも原則として開放しておりますので、
学生さんはじめ、読者の方からのご意見もお待ちしております。

今週も熱い回答をお待ちしておりますので、何とぞよろしくお願い致します!

(経営者会報編集部 大西啓之)