大きくする 標準 小さくする

2007年08月24日(金)更新

【ブログピックアップ】コクホー・庄山悟さん

「ブログピックアップ」のコーナーでは、日々、経営者のみなさんの書かれたブログを雑誌「月刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。

 きょうのお薦めブログはコクホーの庄山悟さんです。今週のお題『夏の思い出』にご寄稿いただきました。

 *      *      *
 
 ありゃ・・・?   アッサリ酒井さんに先言われてしもた・・・

 このお題をナビゲートくださった“酒井さんの夏の思い出”を拝読して絶句した。
   
 いくらでもいたカブトムシを無数に胸から腹にくっつけて、
 白い肌着を真っ黒にして、山から帰った頃にはたとえ半分以上
 飛んで逃がしていても想定内なので、
 惜しくもなんともなかった懐かしい思い出を、私も書きたかったのにィ・・・

(続きはこちら…)
http://kabankokuho.keikai.topblog.jp/blog/113/10005706.html

 *      *      *
 
 かぶってしまってすみません。庄山さんと私はほとんど同年代で、やっぱり「昭和の子」はみんな同じような体験をしていたのですね。
 
 ただ、この「ビリビリ」は未体験です。いまやってはまずいのでしょうが、私の中にまだ少し残っている子供の頃の「狩人マインド」をくすぐられますね。
 
 今回は、庄山さんの他にも、以下の方がご寄稿くださっています。
 
 京都工芸の寺田さん>>>
http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog/126/10005678.html
 
 三元ラセン管工業の高嶋さん>>>
http://mitsumoto-bellows.keikai.topblog.jp/blog/a/10005642.html
 
 お陰様で、私も童心に返らせていただきました。
 みなさま、どうもありがとうございました!

 (編集部・酒井俊宏)

2007年08月24日(金)更新

【今月のお題】オーナー経営、オーナー経営者の強みとは(8月24日─9月20日)

 「月刊 経営者会報」12月号で予定している特集記事にリンクするものです。
 
 会員のみなさまは、ほとんどの方がオーナー経営者でいらっしゃいます。
 
 オーナーが経営者であることの強みには、意思決定や着手のスピードの早さや、家族的な経営による一体感など、様々なメリットがあると本誌=経営者会報では考えています。
 
 では、当のオーナー経営者のみなさまはどのように実感しておられるのか、あるいは逆にデメリット、危険性といったものはどう認識しておられるのか、ご経験から綴っていただけたら幸いです。
 
 編集部の記事作成のヒントにさせていただくとともに、エピソードによっては取材をさせていただきたいと考えています。

*ご自身のブログでお書きになった方は、お手数ですが、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。

2007年08月24日(金)更新

【今週のお題】ブログを書く時間をどうつくっていますか?(8月31日─9月6日)

今週(8月31日─9月6日)のお題 
■ブログを書く時間をどうつくっていますか?■


 先週に引き続いてのお題です。

 多忙を極めるお立場にあって、会員のみなさまはブログを書く時間をどうつくっておられるのか。あるいはどんな時間に書いておられるのか。
 
 他の会員さんの参考にもなると思いますので、ぜひともブログで綴ってみてください。
 
 すでに、以下のお三方が書かれています。ありがとうございました。
 
ハタノシステム・波多野容子さん
http://yohko.keikai.topblog.jp/blog/10005790.html

三元ラセン管工業・高嶋博さん
http://mitsumoto-bellows.keikai.topblog.jp/blog/a/10005763.html

コクホー・庄山悟さん
http://kabankokuho.keikai.topblog.jp/blog/110/10005792.html

*書かれた場合は、該当する記事を、この記事に直接トラックバックくださるよう、お願いいたします。もちろん、コメントで「○月○日の記事に書きました」とお知らせ下さってもけっこうですが、皆様の記事を読みたい読者の方がすぐジャンプできますので、ぜひトラックバックでお願いします。
<<  2007年8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31